ママも助かる!子どもにとっても使いやすい衣類収納アイデア

ママも助かる!子どもにとっても使いやすい衣類収納アイデア

家族の衣類の収納に関する悩みは尽きないものですよね。どうしたら使いやすく綺麗に収納できるかは、永遠のテーマでもあります。そこで今回は「子どもの衣類収納」にスポットを当てたいと思います。ママの家事を減らすためにも、子どもの自立を促すためにもなる、子どもの衣類収納アイデアをご紹介したいと思います。

自分のスペースが分かる!

子どもが「自分で自分の衣類はどこにあるのか」ということが分かることは、一番大切なことですよね。自分のスペースが認識できれば、衣類の収納や支度の第一歩となります。

兄弟(姉妹)のスペースをゾーニングする

兄弟(姉妹)のスペースを縦割りでゾーニングしています。こうすることで、一人分のスペースがはっきりと認識できるようになっていますね。

家族の中の自分のスペースを設ける

両サイドにはパパとママの衣類が収納されていて、中心部分が兄弟の衣類収納スペースになっています。引き出しタイプの収納ケースには、洋服の形のシールを貼っているので、どこに何が入っているのかわかりやすいですね。

すごくスッキリしてますね‼洋服も取り出しやすそうで羨ましいです❤
homi
オープン棚なので とても使いやすいです♪
aco

キッズスペースにまとめる

オープンラックとDIYで作ったハンガーラックを並べて設置した、衣類のキッズスペース。子どもはペタンと座ってお着替えしますよね。そんな子どものために、この一角だけ敷かれたタイルカーペットにママの優しさを感じます。

DIYで作る子ども専用スペース

2つのカラーボックスを使って、子ども専用スペースがDIYされています。衣類だけではなく、ランドセルやバッグも収納できるように設計されていて、自立を促す仕組みですね。

ひさびさに思いついてDIY!かさばる上着問題解決。ジュートカゴには帽子が入っています。ニトリのカラボ最高や。息子たちよ、これから全てセルフサービスだ。
yukarigohan

ショップ風の衣類収納で楽しく!

子どもだって、ショップ風の衣類収納なら楽しい気持ちになって自主性が生まれるはず!そんな気分の上がる衣類収納をご紹介します。

クールな衣類収納に

ハンガーラックとラダーを使った見せる衣類収納。選びやすいだけでなく、カゴを収納に使うことで、ポイポイ入れられる手軽さが良いですね。本当にショップのようで、ここが子ども部屋だなんて感じられません。

これなら子供も自分で服を選んで着れますね〜❤️おしゃれだし一石二鳥❤️徐々に親の負担を減らす工夫も必要なんだな〜と思いました❤️
waka

楽ちん&ワクワクな衣類収納に

ひな壇型の棚に並べられた子ども服。ママにとっては、洗濯物を取り込んで畳んだら積み重ねれば衣類の収納完了!子どもにとっては、ワクワクしながら洋服選びができる。そんな素敵な衣類収納ですね。

子供服は見せる収納にしています。以前は棚に畳んで積んでましたが、slowlifeちゃんのお義父さんにイベントで譲っていただいた、ひな壇什器に畳んで置いています(*^^*)子供たちもワクワクしながら洋服選びを楽しんでくれてます(*^^*)私がズボラなんで、洗濯から畳んでホイホイ積む収納が一番楽で笑
makkyfone

ストレスフリーな衣類収納に

DIYで作られた棚は、収納力抜群です。畳んた洋服の幅ピッタリの棚なので、衣類が崩れ落ちることを防いでくれてストレスフリーですね。

工夫が満載の衣類収納!

最後に、子どもの衣類収納にぜひプラスしてもらいたい、子どもの使い勝手を考えた工夫をご紹介したいと思います。もちろん、大人の衣類収納の参考にもなりますよ!

収納できる衣類収納に

すのこを使ってDIYしたキャスター付きの衣類収納棚は、押入れから出し入れできるようになっています。衣類収納棚を引き出して並べれば、トータルコーディネートできます。おしゃれに目覚めた中高生くらいの子どもさんに喜ばれそうですね。

クローゼットにピッタリ入る子供達の衣類収納棚をDIYしました!キャスターも付けたので移動は楽チンです(ˊ˘ˋ*)
emimekko

お揃いを集めた衣類収納に

兄弟や姉妹、双子でお揃いの洋服を着たがる場合、こんな風にお揃いの洋服を集めてセットしておくと便利です。コーディネートまでしてハンギングしているので、子どもさんでも簡単に自分で選ぶことができます。

動線を考えた衣類収納に

玄関のシューズクロークにコートハンガーがあると、出掛ける時や帰宅した時にとても便利です。出入りの際に玄関で上着を脱ぎ着することで、部屋に脱ぎっぱなしにすることもなくなり片づけの手間を省けます。

シューズクロークの中にちびっ子用のコートハンガー作りました(´^ω^`)
mura

今回は「子どもの衣類収納」のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさんアイデア満載ですね。子育て真っ只中の私も早速、子どもの衣類収納の見直しをスタートしたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者の「衣類 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ