みんなどうしてる?スッキリ使いやすい引き出し収納

みんなどうしてる?スッキリ使いやすい引き出し収納

引き出し型の収納は中が見えないので、ついついモノを詰め込みがちになっていませんか?特にモノの住所が決まっていないと、ただただ引き出しにモノをしまうだけで、気づくと「あれ?閉まらない……」なんてことも。今回はそんなお悩みを少しでも解消できるような、「引き出し収納のコツ」をご紹介します。

引き出し収納には仕切りがマスト!

引き出しにしまうモノというと、やはりこまごましているモノが多いのではないでしょうか?収納してはいるけど、引き出しの中がぐちゃぐちゃ……。そんな人は今一度確認を。引き出しの中は仕切られていますか?細かいモノを収納するときは見やすくて、取り出しやすいように仕切りをつけることをおすすめします。

100均の小物収納ボックスをそのままIN

100均の小物用収納ボックスなら、しまうモノに合わせて選んで引き出しに入れるだけ♪100均とはいえ、今は種類もサイズも豊富ですよね。しっかりサイズを測ってシンデレラフィットを探せばもっと気持ちの良い引き出しになるかも。

キッチン引出し収納。 子供の宿題の丸付けやコメントに必要なペンや朝必要なマスク、カイロ、お手紙メモ帳、薬全てがここに。 キッチンだけど時短、使いやすさ重視♪
dream-cafe

便利な仕切り板も100均で調達!

ご存知の人も多いと思いますが、100均にはこんな便利グッズもあります。引き出しの幅や奥行きに合わせてカットするだけの「仕切り板」。引き出しの中身が変わっても臨機応変に変えられるのでコスパも抜群!

捨てないで!牛乳パックを仕切りに活用

捨てるはずのモノをリユースするという点では材料費0円!程よい厚みでつぶれにくく、特に靴下や下着類などを収納するのに便利です。さらに靴下は〇足、下着は〇枚、など容量を決めておけばモノが溢れる心配もありません。

クリアファイルでも仕切りをDIY

意外とお家の中でもてあましているクリアファイルがあったりしませんか?なんとクリアファイルでも収納ボックスを作ることができるんです。サイズも自由に作れますし、防水効果もあるのでキッチン周りの引き出しなどにも使いたいですね。透明のクリアファイルなら見た目もスッキリ♪

悩みが多いキッチンの引き出し収納

キッチンには引き出しも、しまうアイテムも多く、収納に頭を悩ませている人も多いかと思います。どんな仕切りアイテムを使ったらスッキリ使いやすくなるのでしょうか?収納上手な方々の引き出しを拝見♪

100均のプラスチックケースは万能!

仕切りに使っているのはほぼ100均アイテムだそう。プラスチックケースを使って食器をカテゴリー分けすることで使いやすい収納に。お皿を立てるのに少し不安がある場合は、ブックスタンドを使うと納得のいく使い心地に♪

野菜庫にはこんな収納はいかが?

見て見ぬふりをしがちなのが冷蔵庫収納。野菜庫にはいつもついつい買ってきた野菜をそのまま放り込んでしまいます……。でもこのようにスッキリ仕切って収納ができたら、次に開けた時とても気分良くお料理がスタートできますよね!こちらの写真ではセリアの収納ボックスを使っているようです。

セリアのケースがたまたまジャストで、パッと見で何があるかわかるので、かなり使いやすいですよー!是非是非やってみて下さ〜い^_−☆
moe9646

冷凍庫もこんなにスッキリ収納できますよ

食材を小分けにしてタッパーへ詰めてそのまま冷凍庫へ。タッパーがそのまま仕切りになります。収納もしやすく、取り出しもラクラク♪ラベリングすれば中身も一目瞭然です。タッパーの数が少なくて倒れそうな時はブックスタンドを併用するのも◎。

リビングの引き出しはどう仕切る?

リビングにも意外とこまごましたモノが多いですよね。文房具や薬品類など家族みんなが使うものはわかりやすく収納していきましょう。

やっぱり便利♪無印良品

文房具などの細かいアイテムを収納する引き出しには、仕切りがついているトレーがおすすめです。こちらは無印良品の「デスク内整理トレー」を使って、それぞれのアイテムがきちんと定位置に。さらにホチキスの針や画鋲などは印鑑ケースに入れられています。とても参考になりますね。

引き出しで仕切る方法もあります

「引き出しを仕切る」というより、「引き出しで仕切る」方法です。小さめの引き出しなので一つ一つアイテム別に収納することができます。ここまでたくさんの引き出しが揃えられたら、細かいアイテムが一気に片付きますね。

100均のケースで使い勝手を向上

最近では救急箱があるお家も少ないかもしれません。でも薬や応急処置グッズは常備しておきたいもの。そこでこんなアイデアはいかがでしょうか?100均のフタが閉まるプラスチックケースをアイテム別に揃えてラベリング。使うものだけ取り出せるのはとても便利ですよね。


ちょっとした工夫やアイデアでグンと使いやすい引き出しになるんですね。開けた時に整然としている引き出しだと、気持ちが良い上にきちんと片づけもしたくなります。そんな引き出しを目指して、今日から一つずつ仕切りを活用して整理してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「引き出し 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ