IKEAアイテムが優秀!ホテルライクな寝室の作り方

IKEAアイテムが優秀!ホテルライクな寝室の作り方

毎日の疲れを癒してくれる大切な空間、それが寝室です。ホテルのような寝室に憧れる!けれど、なかなか上手くいかない……、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?難しそうにみえても、ポイントを抑えるだけで、簡単にモダンでホテルのようなお部屋を作ることができるんです♪その実例をご紹介します。

ポイントはベッドカバーの選び方!

寝室で一番目をひくアイテムは、ベッドカバーです。色や柄によって、お部屋の印象ががらっと変わります。IKEAには、無地から柄物まで、ベッドカバーが種類豊富に揃っていますので、お気に入りのカバーを探してみてください。

シンプル好きにはホワイト

ベッドカバーを無地のホワイトにしてみましょう。朝日が入ると明るく開放的で、とても気持ちがいいです。ホワイトは圧迫感が出にくく、お部屋が広々として見えるというメリットもあります。ホテルで使われているシーツも圧倒的にホワイトが多いので、簡単にホテルライクな寝室に近づけることができます。

無地のネイビーでシックに

無地のネイビーはとっても万能!ナチュラルな色のベッドフレームに合わせればナチュラルモダン、ダークな色のベッドフレームに合わせればクールモダンに。合わせやすくて使いやすいのが特徴です。

無印のベッドにIKEAのカバーと王道スタイルです。 黒い犬が冬になるとベッドに飛び乗ってくるのでカバーは黒が多いです(´ω`;)
pinocoro

使いやすいストライプ

柄物の中でも、取り入れやすいのがストライプ。無地だと物足りないという方におすすめです。ストライプの色と同系色の照明やサイドテーブルを置けば、お部屋に一体感が出てよりモダンな印象になります。

柄物はモノトーンで

柄物は合わせにくそう……と避けていた方は、モノトーンの柄物にチャレンジしてみてください。他に合わせる小物を無地にすれば、簡単にまとまりのある空間を作ることができます。このユーザーさんのように、無地のベッドスプレッドを掛ければ、さらにハイセンスな寝室に!

クッションカバーや枕で簡単イメチェン

ホテルライクな寝室に欠かせないのが、たくさんのクッションカバー。なぜクッションカバー?と思う方も、試しに置いてみてください。枕と合わせて置くことで、就寝前の読書など、体を起こして過ごす時にとても便利!枕の高さ調整や、抱き枕代わりにも使えますよ。色別にご紹介します。

万能なグレー

無地ならグレーが断然おすすめ!どんなテイストにもマッチします。クッションを盛ることで、見た目は華やか、寝心地もフワフワ♪こんなベッドだったら、ぐっすり眠れそうですね。

華やかなオレンジ

難しそうなオレンジも、シーツの色をホワイトのようなシンプルな色にすればこの通り。派手な色を取り入れる時には、シンプルな色の面積が大きくなるように、全体のバランスを見ながら小物を配置することが大切です。

IKEAのオレンジのボーダークッションカバーが安くなっていたのでGET♪色違いの緑も買いました♪ もともと所持していたFrancfrancのクッションと合わせました♪
CHAMPI

涼しげなブルー

枕を鮮やかなブルーにするだけで、こんなに涼しげな寝室に。まるで南国のホテルのようですね。枕とタオルケットの色を揃えるだけで、統一感がぐっと増します。季節ごとにクッションや枕カバーを変えれば、日々の暮らしも新鮮で楽しくなりますね。

照明の使い方で差が出る!

ホテルライクな寝室を作るためには、照明の使い方がとても重要です。IKEAの照明は、種類が豊富なので、備え付けの間接照明がなくても、モダンなお部屋を作ることができます。おすすめの照明をご紹介しますので、参考にしてみてください。

デザイン性の高いペンダントランプ

インパクトのあるペンダントランプを吊るせば、それだけで一気にモダンに!シェード部分にデザインがあるものだと、暗くした時に影が映って幻想的な雰囲気になります。明るさが足りない場合は、枕元にフロアランプも置けば、適度な明るさをキープすることができます。

テーブルランプのダブル使い

ベッドの両サイドに同じテーブルランプを置けば、バランスのとれたモダンなベッドルームのできあがり!家具やカーテンの色を濃いブラウンで統一すれば、まるでバリのホテルのような、ムーディな空間に仕上がります。

アジアのリゾートが好き。IKEAの照明がシンプルなんだけど、モダンな感じ。
ayaya-1220

チェーン型照明が便利

ベッドフレームにチェーン型の照明を巻きつければ、間接照明の代わりに。電球自体は小さいので、明るくなりすぎず、寝室にぴったりです。チェーン型の照明は、壁やカーテンレールに取り付けたり、意外と使い道が豊富なので、是非使ってみてください。


おうちに居ながら、ホテルのような快適な眠りにつけたら最高ですよね。IKEAのアイテムを使えば、その夢もきっと叶うはず♪ご紹介したアイテムを参考に、モダンでホテルライクな寝室作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「IKEA ベッドルーム」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ