築30年のセルフリノベーション空間。進化を続ける森の中の家 ~inakasochi_djangoさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

築30年のセルフリノベーション空間。進化を続ける森の中の家 ~inakasochi_djangoさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は広大な敷地の中にある家で、内外のリノベーションと音楽を楽しみながら暮らしているinakasochi_djangoさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

茨城県の過疎地に築30年のボロ屋を購入し、DIY/リノベーションしながら住んでいます。土地は約1000坪。森の中に家があります。

古きものを大切に…懐かしくも新しい「セルフ」が生み出す解放的な暮らし

ヴィンテージの温もりと、庭の緑を軸にして

白く塗られた梁や柱の向こうに見える、まばゆいばかりの庭の緑……。

広大な敷地の中に建つ築30年の平屋をセルフリフォームすることで生まれたinakasochi_djangoさん邸には、inakasochi_djangoさんと奥様、そして2匹の猫が暮らしています。お気に入りだというこの素敵な眺めも、リビングとキッチンの間にあった壁をご自分で取り払って手に入れたそう。

ヴィンテージアイテムの温もりと庭の緑のコントラストが、inakasochi_djangoさん邸のベースを形作ります。

押入れに生まれた至福空間で楽しむ「溢れる音」

お隣さんは森の向こう、という立地にお住まいのinakasochi_djangoさん。周囲に対する音を気にすることなく暮らせる開放感は、どことなく海外に建つ家を彷彿とさせます。

そんなフリーな空間にこだわりのスピーカーから音を溢れさせ、ヴィンテージチェアと音に身を委ねる時間は、まさに至福のひと時。元は押入れだったというこの場所に作ったCDのディスプレイ棚兼テレビ台も、inakasochi_djangoさん邸に馴染みつつ、最高の彩りとなっています。

白熱球の明かりと杉の香りに包まれて

緑のみが映る窓をぐるりと囲む、秋田杉のプライウッド(合板)で作られた本棚が圧巻の寝室。余白もあるため大容量でも品があり、シンメトリーに置かれた形の異なるシェードランプも味わいになっています。

元あるものを大切にすること、暮らしに沿って新たなものへと生まれ変わらせること……inakasochi_djangoさん邸に見える「美しさ」には柔らかさと幅があり、それが懐かしくも新しい“特別な空間”を生み出しているのかもしれません。

inakasochi_djangoさん邸の間取り図

2LDKのinakasochi_djangoさん邸。ヴィンテージの魅力が詰まったリビングとキッチンは廊下で隔てられていながらも、感覚的にはひと続きになっているような開放感が。

inakasochi_djangoさんへの4つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

inakasochi_djangoさん

理想は『Imperfect Home』完全ではない、不完全な家。例えば倉庫だった場所を家にしたり少しインダストリアルな雰囲気が好きです。

インテリアのこだわりは、ショールームのようにならないこと。椅子のメーカーを揃えたり、年式を揃えたり小綺麗にはしないようにしています。

好きな椅子/家具をただ置いておく。それが自分のインテリアスタイルになると思っています。

最近のテーマは古材。我が家に置いてある自分で作った家具などの古材は、敷地内にあった100年前の納屋を自分で解体した時に出た古材です。古材板をただ置いてあるだけでもいい雰囲気に。

こだわりがもう一つ。天井です。梁などを白に塗装して、古民家風に見えない感じに。

一番の自慢は窓から見える景色。森に囲まれているので、近くの家も見えず(隣の家は森の向こう)いい雰囲気です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

inakasochi_djangoさん

ヴィンテージ家具が大好物。ヴィンテージの家具、食器などは古物商を持っているの自分で輸入したり、知り合いに買い付けてもらったりなど。

好きなブランドは、イームズ、oc white、ジェルデ、柳宗理などなど基本はヴィンテージ物が好きです。

そしていいのがないものは作ってしまうので、好きなショップはホームセンター。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

inakasochi_djangoさん

シェードランプです。今はパソコン裏の間仕切り部分に設置してあります。

このシェードランプはヴィンテージ物でもなんでもなく、とあるホームセンターのワゴンセールに置いてあったものです。明らかに中国製の物ですが、なんか可哀想になって救助してみました。

家に設置したところなかなかいい感じに。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

inakasochi_djangoさん

音です。というのも大音量で音楽が聴きたい!というのが田舎に住むきっかけの一つでしたから。リビングにあるB&Wのトールボーイスピーカーも、この家に越してから購入しました。

inakasochi_djangoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


inakasochi_djangoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ