【ペットと暮らす】ケージのDIY術やトイレの隠し方実例

【ペットと暮らす】ケージのDIY術やトイレの隠し方実例

家族の一員である、わんちゃんや猫ちゃん。大切な家族であるからこそ、ケージやハウスもオリジナルのものを手作りしたり、既製品にリメイクを加えて お家のインテリアとしてもオシャレにしておきたいですよね。今回は、ペットと暮らすインテリア上級者さんたちのDIYアイデアや悩みの場所である、ペット用トイレの隠し方などをご紹介!うさぎやハムスターなどの可愛らしい小さなお家も必見ですよ。

目次

ペットと暮らす

犬の家

お部屋の中にドッグハウスやドッグケージを作る場合は、そのスペースの確保や、お家全体のインテリアアイテムとの相性も大きな悩みの一つですよね。限られた場所を有効に活用しながら、コーディネートにも一役買ってくれる、そんな素敵な犬の家をご紹介します。

ドッグケージと思えないすっきり感

まるで売り物のような高い完成度が素晴らしいドッグケージ。白一色で仕上げられていて、お部屋のインテリアにもマッチしています。どうしても生活感が出てしまうペットのお家ですが、ここまで作り込んであると、お家の一部として溶け込んでワンちゃんも居心地が良さそうです。ケージの上に並べられたグリーンが更にセンスアップのポイントです。

収納も確保できます

ケージの上の空間に棚を作って収納スペースとして有効活用。場所を取ってしまうワンちゃん用のハウスですが、こちらはマネしたいアイデアです。天井があったほうが落ち着ける空間になりますし、飼い主にとっても整理整頓ができて、両方に取ってメリットがあるドッグケージです。

手作りのネームプレートでデコレーション

シンプルなドッグケージには、手作りのネームプレートをデコレーションして可愛らしく。わんちゃんもきっと気に入ってくれることでしょう。トイレの前に消臭機を置いて臭いをケアしながら、白でまとめたコーディネートもバッチリです。ホワイトとブルーの爽やかなカラーリングが爽やかですね。

お部屋のインテリアに合わせて

ホワイトインテリアが素敵なお部屋にぴったりのドッグケージはなんと手作り。カットした板ですのこを作るように組み立てていったという本格的なもの。隣に置いているテレビ台ともカラー、高さともに合わせられていて、全体の雰囲気に完璧にマッチしていることも素晴らしいですね。

本格的すぎるドックハウス

まるで人間が住む家のような扉が付いている犬小屋。機能的でもあり、インテリアのアクセントにもなるような素敵なデザインです。しっかりとした作りで、ペットも落ち着いて眠れそうですね。ナチュラルで素朴な雰囲気で、インテリアにも自然と馴染んでくれそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「犬」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

猫の家

高いところや狭い空間、猫にはお気に入りの場所がたくさんあります。キャットハウスやキャットケージを作るときは、そんなネコちゃんたちのお気に入りをうまく取り入れてあげるようにしましょう。家の中を自由に行き来できて、落ち着ける大好きな空間はどのように作るのか見ていきましょう。

日向ぼっこにピッタリ

シンプルなデザインのキャットケージにグリーンをたくさんプラスして、爽やかなインテリアに仕上げています。高さのあるタイプですが、繊細さがあるので威圧感を感じません。大きな窓い近くに置いて、ネコちゃんたちが大好きな日向ぼっこもしやすいですね。

高いところ大好き!

ペットの家は、低い位置に作ることが多いですが、DIYなら高さのあるキャットハウスを作ることも可能です。人間の家みたいに屋根を付けて、ガーランドで飾り付けもして可愛らしく。キャットウォークの役目も果たしてくれるので、高いところが大好きな猫たちはきっと喜んでくれることでしょうね。

ケージの上がお気に入りの場

ケージの上に個室のような小さい空間を作ったら、そこが猫のお気に入りの場所に。やはり高くて狭いところが好きなんですね。周りの小物もハウスのデザイン同様、ナチュラルで温かみのある色や木の素材で統一されていて、お部屋全体を優しい空間にしてくれそうなキャットゲージです。

カラフルな色使いも可愛い

イエローとミントグリーンの配色でとてもポップですね。一から手作りするなら思い切り可愛らしいカラーリングもオススメ。ネコちゃんの家としてだけでなく、一気にお部屋の雰囲気を明るくしてくれる、素敵なインテリアアイテムとしても活躍してくれています。


RoomClipには、インテリア上級者の「猫」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

うさぎ小屋

小さな体のうさぎでも、ほとんど家の中で過ごすことが多いので、広めのスペースが必要です。思い切って手作りをしておしゃれで可愛らしい一つだけのオリジナルなラビットハウスを目指しましょう。かじってしまうこともあるため、丈夫な素材を使用することもポイントの一つになりそうです。

童話に出てきそうなルックス

とてもメルヘンチックで可愛らしいデザインのうさぎ小屋は、手作りならではの雰囲気を醸し出しています。ミントグリーンと白の配色もとても爽やかで、前に並べられたうさぎのオブジェにも思わず癒されます。うさぎのお家としてだけでなく、インテリアアイテムとしても役立ってくれそうですね。

「囲う」とグッと機能的に

既製品のケージを囲うように、すのこを組み立てているようです。そのままだとお部屋のスタイルに合わなかったり生活感が出てしまうケージも、このように木で囲うことで、ナチュラルな雰囲気になります。スペースもでき、うさぎちゃんのご飯やトイレ用品なども上手く収納できるようですね。

すのこを敷き詰めたうさぎハウス

広々としたスペースに敷き詰められたすのこが、とても爽やかなうさぎハウスです。シートを噛んでしまうための対策として、すのこを採用したそうですが、見た目もナチュラルで素敵です。小屋で過ごす時間が長いので、できるだけ居心地の良い空間を作って上げたいですね。

ネームプレートやラベルを活用

名前を書いたネームプレートや、収納ケースにお揃いのラベルを貼ったり、100均のアイテムをうまく活用してオリジナルなうさぎ小屋に仕上げています。干し草など、うさぎの飼育に必要なものはひとまとめにしてハウスの上に収納。スペースも有効活用した、お手本にしたいアイデアです。

すのこ大活躍!

体が大きく成長する種類のうさぎだと、お家もそれなりの大きさが必要です。こちらは、三人がけのソファくらいのサイズだという、本格的なうさぎ小屋をすのこで手作りしている力作です。中もとても広々としていて、とっても居心地の良さそうな、お気に入りの空間になりそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「うさぎ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ハムスターハウス

大事なハムちゃんを育てるためにはお家が必要ですよね。抜群な住み心地の良さを提供してあげるのはもちろんですが、レイアウトや飾り付けにもこだわったオシャレなハムスターハウスをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか♪手作りされている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

水槽を使って

ハムスターのお家は全てがミニチュアでとっても可愛らしいですよね。セリアなどの100円ショップで手に入る、小さな雑貨などを入れてあげるだけで、可愛らしいハウスができます。こちらは水槽を利用して作っているとのことで、透明で見通しのよい作り。遊んでいる様子や、ご飯を食べる様子などを見ることができて癒されそうですね。

ナチュラルインテリアにぴったり

シンプルなカラーリングと、底の部分がクリアになったケージが、ナチュラルインテリアにとてもマッチしています。上には端材を利用してエサ置きを作り、セリアの容器に入れて統一しているとのこと。ご飯タイムにすぐに取り出すことができて、かつスッキリと収納できるので、とても便利なスペースになっていますね。

100均のアイテムで手作り

こちらはダイソーの木材やセリアのフェイクグリーンなどを利用して、ハムスターハウスを作られたようです。セカンドハウスのようで、上から覗きこんで見られるように広々設計にされているみたいですよ。ネームプレートや窓枠があったり、グリーンが飾られているとっても可愛らしいディテールは、ナチュラルフレンチなインテリアにマッチしそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハムスター」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ハリネズミの家

ハリネズミの家は、工夫次第でオリジナルなアイデアを生かせるものです。専用ハウスではなくても、小動物用のものなら活用できたり、自作で愛情たっぷりのハウスを実現させている方も。見た目にも可愛らしいものが多く、インテリアアイテムとしても優秀です。

カラーボックスにリメイクシートを

ハリネズミハウスとその下のカラーボックスを木目柄のシートでリメイクしています。このハウスには、お家の他に遊べる場所がたくさんあり、広々としていてとても快適そうです。表面にアクリル板を貼っているので、いつでも様子を見ることができるのも安心ですね。

物置小屋風のハリネズミハウス

こちらは木材でハンドメイドされているとのこと。カントリーテイストの素朴で可愛らしい雰囲気がたまらないデザインです。おしゃれなインテリアアイテムとしても存在感抜群。小さな窓もついていて、そこから顔をのぞかせることができます。ハリネズミもとても満足気な表情を浮かべてくれていますね。

ホワイトコーデのハリネズミハウス

ガーランドやオブジェ、スケルトンハウス、柵が白で統一された爽やかなホワイトコーデのハリネズミのお家です。好奇心旺盛なハリネズミも満足してくれそうな、オブジェや小物がたくさんありますね。こんな楽しいお家なら、毎日夢中になって遊んでくれそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハリネズミ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

インコの家

インコの家は鳥かごを使用することがほとんどだと思いますが、その場合、案外置き場所に苦労してしまうものです。そんなに大きくはないものだけれど、いざ設置するとなると、ほかのアイテムとの兼ね合いも考えて一苦労です。そんな時にとても参考になる、素敵なアイデアをご紹介します。

開放感いっぱいのインコの家

紐と木の枝で手作りはしごを作って、ナチュラルで開放感いっぱいのインコの遊び場に。大抵は小さなかごで飼うことが多いようですが、自然の中にいるようなラダーのお家に、とても喜んでいるように見えます。雰囲気を変えたくなっても、後から継ぎ足せるのが便利で良いですね。

専用スペースを確保

板の下に椅子の足を固定して鳥かご専用スペースを作ってしまう素敵なアイデアです。置き場所を見つけるのに困りがちですが、このアイデアなら場所も取らず、見た目にもとてもおしゃれ。丸いフォル厶もなんだか優しげで、インコもとてもリラックスしているように見えます。


RoomClipには、インテリア上級者の「インコ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

水槽

水槽で観賞魚や金魚、サンゴ礁を育てていくアクアリウム。小さな大自然が美しく、見ていて飽きませんよね。色とりどりのお魚たちが優雅に泳ぐ姿は、インテリア性も高く、お部屋に癒しと彩を与えてくれます。見た目に美しいのはもちろん、水の音にも癒されそうですよね。

ガラスのかけらを入れてカラフルに

金魚の鮮やかな赤が映える明るい水槽に、カラフルな琉球ガラスのかけらがキレイですね。金魚がひらひらと泳いでいる姿を見ているだけで涼しげで癒されます。金魚は水草を食べてしまうのですが、こちらはフェイクの水草を入れているようです。コロンとした姿がまた可愛らしいですね。

色とりどりの熱帯魚

熱帯魚のアクアリウムはやはり、色鮮やかで模様がキレイなお魚が多く、インテリアに映えますね。シュノーケルやダイビングが好きな方にはたまらない眺めなのではないでしょうか。大きな水槽だとレイアウトの幅が広がりより様々な世界観を作りあげることができそうですね。ずっと眺めていたくなる素敵な空間です。

水草とメダカに癒される

水の中でゆらゆらと揺れる水草に、小さなメダカがすいすいと泳いでいる姿がなんとも涼し気です。このような小型のものだと水量が少なく、水質を一定に保つのが難しくなるので難易度が上がるとのことですが、コロンとしたフォルムはやっぱり可愛らしいですよね。川の中をそっと覗いているような気分になります。


RoomClipには、インテリア上級者の「水槽」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ペット用ティピーテント

ペットたちが安心してお昼寝ができるペットティピー。存在感があって、リビングに置いていてもオシャレですよね。隠れ家のようなテントはペットたちにとってもきっとお気に入りの場所になってくれるのではないでしょうか♪バリエーション豊かなのでお部屋にも合わせやすいですよ◎

ホワイトのシンプルなティピーテント

ホワイトのシンプルなティピーテントはいらなくなったシーツで作ったとのこと。グリーンがたくさんあるお部屋にぴったりでとっても爽やかな雰囲気。いいアクセントになってくれていますね。テントの中にお気に入りのおもちゃを入れて遊んでいる姿が、なんとも可愛らしいです。

もこもこクッションが気持ちよさそう

もこもこクッションが気持ちよさそうですね。狭いところが好きな猫ちゃんにぴったりなのではないでしょうか?飼い主さんと同じ空間でゆったりリラックスした時間をすごしてくれそうです。ティピーテントにかけている丸いライトが可愛らしく、インテリア性も抜群ですね。

ネイティブな雰囲気がオシャレ

こちらはペンドルトンやネイティブ柄のテントトップなど、こだわりを感じるティピーテントです。ガーランドも存在感があってお部屋が華やかになりますよね。このくらいの大きさだとお子さんがペットと一緒に秘密基地のようにして遊べたりと、とっても活躍してくれそうですね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ペット ティピーテント」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ご飯スタンド

床にそのまま置くよりも、少しだけ高さがあるご飯スタンドがあれば、断然食事が摂りやすくなりますよね。デザインも豊富にあるので、ペットたちに合わせたものをチョイスしたいです。インテリアに合わせてDIYするのも◎100均アイテムを利用することで手軽に取り組むことができそうです。

無印のアクリル仕切り棚を利用する

こちらは無印良品のアクリル仕切り棚を利用されているようです。クリアなデザインがスッキリとした印象でセンスよく見せてくれています。汚れてもすぐに拭き取ったり、洗うことができるのも嬉しいですね。ホワイトカラーで揃えられた食器も統一感があって◎グレーの壁紙との相性も抜群です♪

並んで食べられるフードスタンド

並んで食べられるシンプルでかっこいいフードスタンド。幅が食器ににぴったりなので、猫ちゃんがご飯を食べている間も固定され、こぼすこともなさそうですね◎食器のデザインも揃えているので、スッキリとした印象です。インテリアにもスッと馴染んでくれそうですね。並んで食べている姿を想像するだけで癒されます♪

すのこでDIY

グリーン×ブルー×ホワイトの色合いがとってもかわいいフードスタンドは、セリアの水性塗料とすのこを利用されているようです。100均でゲットできるアイテムなので、手軽に挑戦できそうですね。愛情たっぷりの手作りアイテムは、高さがあって食べやすそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ペット フードスタンド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

キャットウォーク、キャットタワー

高い所が好きな猫ちゃんのためにキャットタワーやキャットウォークを取り入れてあげたいですよね。ディアウォールを利用して手軽にDIYしたり、デザイン性の高いものを取り入れて空間をセンスアップさせたりと、インテリアに上手に取り入れていきましょう♪

ディアウォールを利用する

ディアウォールを利用すれば壁を傷つけたくない方や賃貸の方も安心ですね♪壁面を思う存分使って広々としたスペースを確保することができるので、猫ちゃんたちもとっても喜びそうです。色々とカスタマイズをしてより楽しいキャットウォークにしていきましょう♪

バンカーズボックスでDIY

段ボールとは思えない、おしゃれなデザインで人気のバンカーズボックスをキャットタワーにDIY!顔を出すところがたくさんあってとっても楽しそうですね♪白いので圧迫感を感じさせず、インテリアに溶け込んでくれそうです。パーテーションのように使うのもいいですね。

ボックスシェルフを利用する

小物を飾るのに活躍してくれるボックスシェルフを利用すれば、ディスプレイにも一役かってくれますね。階段のように設置すると、ネコちゃんたちも楽しく登ることができて、たくさん遊んでくれそう。レンガ柄の壁と足場板の組み合わせがかっこいい雰囲気ですね!

爪とぎ兼キャットタワー

デザイン性の高いキャットタワーはインテリアのアクセントとしても◎。まるでオブジェのようでアーティスティックな雰囲気です。爪とぎをしたり、カーブの部分に入ってくつろいでくれたりと、ネコちゃんにとってもお気に入りの場所になりそうです。お部屋のインテリアにもぴったりとマッチしていてスッキリとまとまっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「キャットタワー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

トイレはこう隠す

ペットを飼っていると、どうしてもトイレが課題になってきてしまいますよね。みなさん様々なアイディアで目隠しされていましたよ。使い勝手の良さや見た目にもこだわったオシャレでかわいらしいトイレを自作されている方も多くいらっしゃいました。ぜひ参考にしてみてください♪

通気性も考えて

こちらは壁面をすのこ状にして通気性を考えられたトイレボックスです。内側にスコップと消臭剤をかけられるようになっているようですよ。キャットタワーへの踏み台になるように天板はフラットに。掃除のときは外して作業ができるようで、使い勝手が良さそうです◎

オシャレなトイレをDIY

こちらは木材をカットして三角屋根のトイレボックスをDIY♪インテリアのいいアクセントにもなってオシャレですね。床と同じ無垢材を使われているようで統一感もあります。インテリアに合わせた自分好みのデザインで仕上げることができるのは、手作りならではですよね。

IKEAの収納ボックスに入れる

こちらはIKEAの収納ボックスに入れて目隠しをされています。シンプルなのでどんなインテリアにも溶け込んでくれそうですね。網目担っているので、通気性も◎上蓋には蝶番を付けて、開け閉めをスムーズに行えるようにしているようです。飾り付けもしやすそうですね。

はぎれで目隠し

こちらはセリアのアイアンバーにはぎれを吊るしてトイレを目隠しされています。これなら手軽に取り入れやすそうですね◎使用する布によって雰囲気を変えることができるのも嬉しいポイント。悩みどころであるトイレが可愛らしい空間になっていて、ぜひマネしたいアイデアですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ペット トイレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


参考になるアイデアや工夫が満載でしたね!毎日癒しや元気をくれるペットたちのためにDIYやリメイクにも挑戦してみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ペットインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ