賃貸のキッチンをDIYで、自分好みにカスタマイズしよう!

賃貸のキッチンをDIYで、自分好みにカスタマイズしよう!

収納が足りなかったり、色や、テイストが好みと違っていたり。賃貸で、お悩みの多い場所の一つ、キッチン。インテリアが大好きなRoomClipユーザーさんは、賃貸でも諦めません!DIYで、キッチンを素敵に改造していらっしゃいます。しかも原状回復OK。皆さんの工夫と楽しさが詰まったキッチンDIY実例をご紹介します。

使い勝手バツグン!棚をDIY

食器、調理器具、調味料、ストック。物が多いキッチンは、ついごちゃつぎがち。収納力抜群の棚が欲しいですよね。特に、賃貸のキッチンは、狭いことが多いもの。限られたスペースを活かしきる、機能的でしかもオシャレな収納棚をDIYされた皆さんをご紹介します。

ディアウォールを使って小スペースを活かす

ディアウォールを使って、天井まである、ぴったり収納棚をDIYされたRyoさん。奥行きが10センチなので、移動の際も邪魔にならずに便利なようです。下に扉までつけて、ゴミ袋を収納されているそうです。自分でつくるからこそできる工夫ですね。お見事です。

奥行きわずか10センチ足らずのディアウォール棚。 かなりの収納力です!( ̄∇ ̄)♡
Ryo

有孔ボードを取り付けて収納力アップ

築30年以上とは思えないほど、素敵に変身したeco さんのキッチン。有孔ボードを取り付けて、イメージを一新するとともに、棚受けをつけたり、調理器具を掛けられるようにするなど、収納力もアップさせました。

久しぶりの平日休みでした〜。 そして、ずっとやりたかったキッチン模様替え…完了です! 調味料棚が小さい、作業スペースが狭い… 日頃のモヤモヤを晴らすために、思い切って有孔ボードを取り付けました。 広い棚受けを付けられる、調理器具も掛けられる…ううん、有孔ボード優秀。 ダイソーのリメイクシートも貼って、なかなか満足…! 築30ウン年の昭和感、少しは隠せたでしょうか?
eco

デッドスペースに洗い物置き場をDIY

100均のおぼんを利用して、洗い物置き場を作られたMayu さん。上の空いているスペースも活かし、鍋蓋収納にして、空間を活かしきっています。他にもキッチン台を木製のものに変えるなど、自分の好みのキッチンにするために、工夫されていますね。

キッチンの台をステンレスのオーソドックスなものから木製の台に変えて、突き当たりの謎のスペースに洗い物置き場と鍋蓋収納を作りましたヽ(;▽;)ノ100均のおぼんに穴開けてガス管のジョイント金具つけて水捌けにしました!!楽しかったー
Mayu

キッチン全面DIYで理想の海外風キッチン

真っ白で、モノトーンなインテリアが、雑誌の1ページのようで、素敵なchiiiii0808さんのキッチン。全て、ご自分でDIYされたそうです!大理石のシートを貼ったり、大型収納をDIYされていたり、工程を載せていらっしゃるので、とても参考になります。

かーんせーい\(^o^)/✨ ディスプレイは、とりあえずなのでこれからグリーン増やしたりしていきたいと思います✨ 色々大変な時もあったけど、皆さんのおかげで完成出来ました❤︎ みんなありがとうございます(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)◞♥︎ 海外風を目指して頑張ってきたけど少しは近づけましたかね?w 今は達成感でいっぱいです❤︎
chiiiii0808

憧れのカウンターだって、作っちゃおう!

でき上がった料理を一時的に置いたり、収納棚としても便利なカウンター。何と言っても、ディスプレイできるので、オシャレ!憧れている方も多いのでは。DIYすれば、ぴったりサイズで、機能性も抜群です。参考にしたくなる、ユーザーさんの力作をご紹介します。

便利なカウンター上のカウンターをDIY

ナチュラルなカフェ風キッチンが素敵なYunSamamaさん。キッチンカウンターもDIYされていますす。カウンターの上に、目隠しとして、便利な木枠のカウンターを作られました。確かに、カウンターの上はごちゃごちゃしがちなので、便利ですね。ガスコンロも炊飯器も隠れるベストな高さは、DIYならではです。

カウンター上に作った新たなカウンター(笑)これのズレが気になって眠れず( ¯−︎¯ ) 深夜?ってかもう朝?に1人せっせと組み直したのです。 内側も結構ギッシリ詰まってます(笑) 圧迫感が気になったけど、炊飯器やガスコンロが隠れる高さなのでコレがベストなんだと思います…(´ω`;) 元々はカウンターさえもない古い賃貸。 既存のカウンターと比べると鼻で笑われちゃうと思いますが…(笑)今の私はこれが精一杯(*ノ´Д`)ノ(笑)
YunSamama

お店のようなグラスホルダー収納をDIY

吊り下げ式のグラスホルダーが、お店のような雰囲気のNorikoさんのキッチン。こちらも工夫しだいで、DIYできるんですね!上部の空いたスペースにも目をつけるとは、さすがです。アイデアと工夫で、素敵な収納兼ディスプレイに。

キッチンカウンターの上をdiy♡いっぱいズレてるけど、気にしないことにする(●⁰౪⁰●)笑
Noriko

スチールラックにナチュラルさをプラスして

スチールラックを利用して、カウンター、食器棚をDIYされたnejikoさん。ラックをそのまま利用するのではなく、板を上に貼ったり、木枠で、ディスプレイ収納することで、ナチュラルさをプラス。一から木材をカットしたり、組み立てたりするのが難しいという初心者の方でも、参考にできそうですね。

キッチンの模様替え。食器棚をDIY。まだ、塗っていない所もありますが形にはなってきたので。
nejiko

大型のナチュラルキッチンカウンター

大型のキッチンカウンターがお店のようなkaniさんのキッチンです。端材などを組み合わせて、見事なカウンターができあがりましたね。壁の部分も自分で作ることができれば、好きな色に塗れたり、棚をつけることができます。グリーンのディスプレイがとても映えています。

リメイクシートで、便利にイメチェン!

今や100均で、色んな種類が手に入るリメイクシート。簡単に貼れて、はがすことができるので、賃貸の模様替えの強い味方ですね。もちろん、キッチンでも大活躍です。

板壁風のリメイクシートを全体に

板壁風のリメイクシートを、キッチンの扉全部に貼って、イメージを一新されたYokoさん。統一感がでて、味のある、ナチュラルさが素敵なカフェ風キッチンになりました。

可愛らしいキッチンディスプレイ術

レンガ風のリメイクシートをキッチンの壁に貼り、さらに木目調のシートをレンジフードに貼ることで、可愛らしい雰囲気にされているchanaさん。ガーランドや、可愛いイラストのディスプレイが活きていますね。シンプルながら、素敵にキッチンをディスプレイする技は必見ですね。


いかがでしたでしょうか?どれも力作ぞろいでしたね。でき上がりの素晴らしさもさることながら、皆さん、作る過程も楽しんでいらっしゃいました。賃貸でも諦めずに、DIYで理想のキッチンを手に入れましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「賃貸 キッチンDIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク