色使いでお部屋が変わる♪カラーコーディネートを楽しもう

色使いでお部屋が変わる♪カラーコーディネートを楽しもう

できるだけ物を減らして、すっきりしたお部屋を目指しているのだけれど、何か物足りないな、ということはありませんか。そんなときはあえて、ちょっと強めのカラーを取り入れるなど、色使いを楽しんでみましょう!センスのある色使いで、個性的なインテリアを楽しんでいるユーザーさん宅をご紹介します。

鮮やかカラーのソファで色を楽しむ

きれいな色、鮮やかな色を取り入れる場合、どの程度色を使うかは重要です。お部屋全体で色の分量が多すぎると、落ち着かなく雑然としたお部屋になってしまいます。そこで、ソファに注目してみましょう。お部屋のアクセントとして、好きな色や鮮やかな色をソファで取り入れるてみるのは、おすすめの方法です。

明るいブルーのソファが爽やかなお部屋

明るいブルーのソファと、壁紙や小物類もブルーの濃淡でまとめられたユーザー宅。なかでも、きれいなブルーのソファが印象的ですね。このソファは、ソファカバー使って色を変えられているのだそうです。ソファカバーを利用すると、季節に応じて色を変えられて便利ですね。

朝からせっせとソファカバーをブルーに替えました♡いやー、やっぱりaloha家はブルーが似合う気がします(笑)ラグも先日替えたので爽やかになりましたヽ(∀)ノ
aloha

元気になれそう!イエローのソファ

パッと目を引くきれいなイエローのソファは、自分へのお誕生日プレゼントなのだそうです♪シンプルでナチュラルな木の家具と白い壁の北欧風インテリアの、素敵なアクセントとなっていますね。明るい黄色が元気をくれそうです。

自分の誕生日プレゼントとして買ったソファ、届きました♡ パッチワーク柄にするか、、グリーンとかアイボリーにするか。 悩みに悩んだ末、思い切ってイエローに。 派手だけどかわいい♡
Kao

シンプルなお部屋に赤いソファのアクセント

白い壁に地図のウォールステッカーがかっこいいお部屋は、とてもシンプルにすっきりとまとめられています。シンプルなお部屋に、赤いソファが印象的です。ガラスのテーブルの脚も赤でおしゃれ。かわいくなりがちな赤いソファを、かっこよく見せる見事なインテリアですね。

鮮やかグリーンのソファと、赤いフレーム

イームズチェアや明るい木のシンプルな家具など、北欧風インテリアに、きれいなグリーンのソファが居心地よさそうなユーザー宅。ソファに座って目に入る位置に、赤が印象的な絵が飾られていて、グリーンと少しの赤の対比がきれいです。心地よくくつろげそうなお部屋ですね。

部屋に合わせて色を楽しむ

部屋ごとにテーマカラーを決めて色使いを楽しむのも素敵です。色のイメージや受ける印象を考慮して、寝室なら落ち着いてリラックスできるカラー、リビングは明るく楽しい雰囲気になるカラーなどを選ぶといいですね。

パープル+花柄がロマンチックな寝室

淡いパープルの壁紙と、花柄のベッドカバーがエレガントな雰囲気の寝室。壁には、白いフレームやライトの演出もされています。日中の疲れを癒し、いい夢がみられそうですね。奥のクローゼットの壁紙のストライプも同系色で、マスキングテープを使っているそうです。お部屋作りを楽しまれている様子が感じられますね。

パープル大好きですー 奥のストライプの、マスキングテープでストライプにしたのだけど、よく見るとまだぜんぜん途中(笑)
coco
マスキングテープなんですね〰 (*´˘`*)♡なるほどー!出来上がりが楽しみですね♪
yuna.toramama

紺色の壁紙が知的な印象の書斎コーナー

知的で落ち着いた印象の、濃く深い青の壁紙とチェアでコーディネートされた書斎。紺色や深い青は、気持ちを静かにし頭をすっきりさせてくれる色。書斎や寝室にはぴったりです。ほかの家具に明るい木目やホワイトを使っているので、暗くならず、良いバランスになっています。

狭くても居心地のいい書斎。
rei

ワクワクしそうなピンクのドアと水玉の壁紙

ぱっと目を引くピンクのドアが個性的なユーザー宅。自室のドアを、自分でペンキを塗ったのだそうです。大きな水玉の壁紙もキュートですね!ドットの色は淡い色を選んで、ピンクのドアのかわいさが引き立っています。プライベートなお部屋は、思い切って自分の好きなカラーを取り入れてみると楽しそうですね。

自室ドアをどこでもドアに☻ やっとペンキ塗ったー。 ロイヤルホームセンターのペンキ塗りやすかった♪
rira

二色以上使ったカラフルなコーディネート

アクセントカラーで好きな色を取り入れるのに慣れたら、二色以上のカラフルコーディネートにも挑戦してみたいですね。見た目にも楽しく、個性的な色使いを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいらっしゃいます。色の使い方のヒントがもらえそうな写真をご紹介します。

二色の壁紙とフレームがギャラリーのよう

コントラストの強い色の組み合わせを上手にまとめているユーザー宅。ディズニーキャラクターのポップコーンバケツや、フレームが並べられていますが、雑然とした感じを受けず、まるでギャラリーのよう!センスあふれるディズプレイは勉強になりますね。

私もカラフルなものに目がいっちゃいますー(笑) いつも壁何色に染めようか考えてるしσ(^_^;) これだ‼っていう色が中々なくて真っ白なところが多いですが私も家中カラフルにしたいです~(๓´罒`๓)
chi.chi.chi.930
自分には無い創造の世界観 とても勉強になりました(๑ت๑)♡感動!
suzy

レトロな雰囲気のダイニング

グリーンのドットのテーブルクロスが印象的なユーザー宅。どこか懐かしいかわいらしさが、ブルーのビーズのれん、レトロな雰囲気の小物類とよく合っています。ビーズのれんの奥にもたくさんフレームが並び、ギャラリーみたい。お気に入りの絵をながめながら過ごす時間は、幸せな気持ちになれますね。

こちらのテーブル周りのアイデアが凄いですね。張りの周りにテーブルを備え付けるという発想。♡そして、張りの部分が良い感じのギャラリーになっているし…。素敵過ぎるわー。♡ わが家も張りの部分があるのですが、何だか中途半端な感じになっています。
okyame-chan
このテーブルは前の持ち主の置き土産なの〜。すごく重宝して助かってます。例の廊下のプラークとかリビングのシャンデリアとか、いろいろ置き土産していってくれてて、そのキッチュさが今のインテリアにつながってます( ´ ▽ ` )ノ
nekohige

パステルカラーを組み合わせたキッチン

優しいピンクやグリーン、ブルーと春色のパステルカラーを組み合わせたこちらのキッチン。小物や雑貨では、さらにいろいろな色が取り入れられてカラフル!でも、優しいトーンでそろえられているので、多色使いもうるさく感じませんね。複数の色を使うときは、トーンをそろえることがポイントになりそうです。


きれいな色、鮮やかな色を取り入れると、インテリアの雰囲気がずいぶん変わりますね。今まで無難にまとめがちでしたが、お部屋ごとにテーマカラーを変えたり、複数の色を組み合わせたり、もっと色使いを楽しんでみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者の「色使い」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク