DIYでハンガーラックを作っちゃおう!

DIYでハンガーラックを作っちゃおう!

衣類や小物をかけておけるハンガーラック。家に1つあるだけでも便利ですよね。種類もメーカーも豊富ですが、既存の物じゃ物足りない、という方はDIYしてみてはいかがでしょうか?ここではユーザーのみなさんのDIYハンガーラックをご紹介いたします。この夏DIYに挑戦しようと思っている方も、参考にしてみてくださいね。

使い方いろいろなハンガーラック

衣類だけでなく、小物もかけておけるハンガーラック。既存の物ではちょうど良い大きさの物がない時にオススメなのがDIY。ユーザーのみなさんはどんなハンガーラックを作っているのでしょうか?

小物も下げられるハンガーラック

最初にご紹介するのは衣類だけでなく、掃除用具などをかけておけるハンガーラックです。下に収納ボックスを置けるようにすると、収納もできるので便利ですね。

ラダーとの相性も抜群

ハンガーラックと同じように人気を集めている、DIYアイテムのラダーと並べてもオシャレです。グリーンとの相性もバッチリなので、室内に置いてもお庭に置いてもいいですね。

キャスター付きで移動も楽々

こちらのハンガーラックはキャスター付きなので、移動も楽にでき、模様替えの時にも便利ですよね。下に本を収納できたり、ボックスを置けたりと収納力も抜群なだけでなく、実用性も抜群でお店で売っているようなクオリティです。

家具は基本DIY♪♪ 作るのはもちろん、デザイン・設計も好きです♡◡̈⃝⋆*
yupinoko

お庭の木も活用できる

ワイシャツをかける部分の木はお庭の木だそうです。身近なものでハンガーラックができるのは嬉しいですよね。クローゼットに入りきらないお洋服も、ハンガーラックに飾ればお部屋の雰囲気を邪魔しないのでオススメです。

斬新なデザインもできる

続いて、斬新なデザインや素材のハンガーラックをご紹介いたします。木で手作りするハンガーラックも良いですが、他とは一味違うインテリアにも挑戦したい方にオススメです。

突っ張り棒はこんな所にも役立つ

こちらは既製品のハンガーラックですので、床から天井まで突っ張り棒で支えることができます。ご自宅のデッドスペースに突っ張り棒を使えば、省スペースでハンガーラックを作ることもできますよ。突っ張り棒で作る場合は、耐荷重を確認してくださいね。

お天気悪くても、布団は干したいですよね。 クローゼットとしても活躍する、突っ張り式のハンガーラックです。
YAMAZEN

塩ビパイプが熱い

ジワジワと注目を集めている「塩ビパイプ」。配管などに使われるパイプで耐久性にも優れています。組み合わせやすいので好みの長さに切ってハンガーラックを作ることもできますよ。スプレーなどを使ってお部屋の雰囲気に合わせた色にすれば、自分だけのオリジナルができあがります。

配管は男前にもモノトーンにもなる

ナチュラルな雰囲気にしたい場合は、下の台を茶色の木にするのがオススメです。木の部分をホワイトにすれば、モノトーンインテリアにもなりますよ。気分に合わせて色を変えるのもいいですね。

配管ハンガーラック☆
nocomply2016

子ども部屋に飾りたいハンガーラック

最後にご紹介するのは、お子様用のかわいらしいハンガーラックです。子どものお洋服は小さくてとてもかわいいですよね。お子様のお洋服に合わせたハンガーラックを作って、子ども部屋の雰囲気を格上げしちゃいましょう。

ホワイトのハンガーラックもオススメ

カラフルな色やデザインが多いお子様のお洋服だからこそ、飾るためのハンガーラックはシンプルな色がオススメ。どんな色とも合わせやすいホワイトのハンガーラックは、洋服だけでなく小物との相性も抜群です。

ワトコオイルを使ってナチュラルに

DIYユーザーのみなさんに大人気のワトコオイル。もちろんハンガーラックにも使えます。素材の良さが引き立ち、ナチュラルでいいですよね。お隣の本棚とも合っていて、片付けもはかどりそうです。

今日はDIYした本棚とハンガーラックを初めてワトコオイルで塗ってみました!
non

サイドにも工夫を

なにかと小物が増えるお子様グッズの収納には、サイドも活用できると便利ですよね。上下にボックスを置けるスペースを作ったり、サイドにフックをかけれるようにしておけば、長く使うことができます。

保育園用品も収納できる子供用のハンガーラックを作成。将来はランドセルラックに。
chiko

いかがでしたか?どれもとても素敵なデザインですよね。設計に迷われている方も、これからDIYを始めようと思っている方も、参考にしていただき、ご自宅に合うデザインにアレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハンガーラック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ