リノベーションで生まれ変わった子ども部屋のご紹介

リノベーションで生まれ変わった子ども部屋のご紹介

既存のお部屋にリノベーションを施し、ステキに生まれ変わった子ども部屋をいくつかご紹介します。プロの手によるリノベーションからセルフリノベーションを施された驚きのDIYまで、さまざまなリノベーションをRoomClipより厳選してご紹介。お子さんもアナタも納得してくれるようなステキなリノベーションに出会えますよ。

壁面が印象的な子ども部屋

まずは壁面のインテリアがオリジナリティ溢れて、印象的な子ども部屋のご紹介です。リノベーションで新しくなった壁面にさまざまなアイデアでひと手間加えられ、ステキな空間に演出されています。お部屋で過ごす時間が楽しくなりそうなコーディネートばかりですよ。

ウォールステッカー使いが楽しい

築30年のお宅をリフォームしたというお宅の子ども部屋は、ウォールステッカー使いがとても印象的です。数種類のステッカーがお子さんの夢を育むお部屋造りにひと役買ってくれています。

フェイクの窓枠の中には鏡が

中古の戸建てを大工さんであるご主人がリノベーションしたというお宅から、壁面に作られたフェイクの窓枠が印象的な子ども部屋です。窓枠の中は鏡になっており、年頃の娘さんには嬉しい配置ですよね。窓のないお部屋にまるで窓があるかのように見え、オシャレな子ども部屋に見せてくれています。

DIYが光るオシャレ収納棚

幼稚園グッズを一まとめにしたというコーナーは、マグネットボードとフックでとても使いやすそうです。双子ちゃんの帽子が二つ掛けられ、カワイイ女の子二人の姿が目に浮かぶようですね。コンクリート風の壁紙が男前に見せてくれています。

ロフト下を有効活用

ロフトベッドを設置し、その下を思い思いの使い方で利用されているお部屋をご紹介します。ロフトベッドにすることでベッド下のスペースが生まれ、有効に活用することができますよ。お子さんの年齢に応じて使い方もさまざま、ぜひ参考にしてみてください。

押入れをロフトベッドに

押入れをロフトベッドにリノベーションしたという子ども部屋です。下段はお気に入りのオモチャで遊べるようなスペースになっています。ベッド下にオモチャを片付けるということを習慣づけたら、片付けも分かりやすく、進んでやってもらえるようなお子さんに育ってくれるかもしれませんよ。

西海岸風ロフトベッド

築30年近いマンションを 海を感じられる部屋目指してDIYしているというセルフリノベーションの光るお宅です。4年生男児のお部屋ならこのようにロフトベッド下には趣味のモノがたっぷり置けるスペースがあると収納場所が確保できて便利ですね。

ロフトベッドをツリーハウスに見立てて

奥様が設計し、旦那様が作成してくれるという驚きのDIYアイデアです。ツリーハウスのようなベッド横には滑り台までついています。楽しく遊ぶお子さんの顔が想像できるような、ステキなセルフリノベーションですね。お友だちを呼んで自慢してしまいそうなお部屋です。

その他、個性的なセルフリノベーション

他にも個性的なリノベーションをいくつかご紹介します。どれもセルフリノベーションという驚きのアイデアばかりです。どれもセルフプロデュースゆえの味があり、お部屋に愛着が生まれてお部屋で楽しく過ごしてくれる時間が増えそうですよ。

和室をセルフリノベーション

リビングと元和室の間の襖を取り払い、曲がるベニヤなどでアーチにし、漆喰を塗ったというリノベーションがセルフリノベーションというから驚きです。アーチから見える子ども部屋はオシャレな基地みたいです。マスキングテープで彩られた壁面がお部屋の雰囲気を明るく見せてくれていますね。

賃貸のお部屋だってリノベーション

賃貸だというお宅の壁面は何とマスキングテープでこのようなキレイな板壁風に変身されています。壁面にもアニマルオブジェやアルファベットオブジェなど楽しいインテリアたちがお子さんの創造性を育んでくれそうです。

リビングに小さなお家が!

リビングにお家に見立てたキッズスペースを作ってしまった驚きのDIYです。遊ぶ台や収納場所も確保でき、基地のような空間はお子さんも喜んでくれること間違いなしですね。お子さんが居ながらもお部屋をスッキリ見せたいというユーザーさんにピッタリのキッズスペースになっています。

カットしてもらった板を自分たちで組み立てました。 気分に合わせて好きな色を塗っています。
yukapekoss

リビングに小さなカフェを発見

こちらも「BEARS CAFE」と命名されたキッズスペースを作ってしまったという大作のDIYです。小窓から外が見え、お店屋さんごっこが大好きなお子さんにピッタリです。セルフプロデュースだから、元のベースに装飾したり、外して気分転換したりと自在に変えられるのも嬉しいですね。


以上、プロのリノベーションからセルフリノベーションまで、さまざまなアイデアで演出された子ども部屋をご紹介しました。どれもオリジナリティ溢れるステキなお部屋で、お部屋で過ごす時間が楽しくなりそうなコーディネートばかりですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「リノベーション 子ども部屋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク