IKEAのアイテムを上手に取り入れた素敵な子ども部屋♡

IKEAのアイテムを上手に取り入れた素敵な子ども部屋♡

シンプルだけどオシャレで、お値段も手ごろなものが多いIKEA。特に子ども部屋に最適なアイテムも充実しているので、子ども部屋づくりの時は要チェックです。キッズゾーンには、子どもだけでなく大人もテンションの上がるものがありますよね♪ そんな中から、使い勝手のいいアイテムを使った子ども部屋をご紹介します。

やっぱり必要な大型収納家具

「IKEAのキッズ収納家具は使える!」と、有名ですよね。シンプルだし、カラーのバリエーションも豊かです。だから、いろいろなお部屋のテイストとマッチします。さらにシンプルな作りだから、子どもにとっても使いやすさは抜群です。

有名なトロファストは鉄板!

IKEAの中でも有名なTROFASTシリーズ。枠組みも中に入れるボックスも、カラーバリエーションがあるので、自分の好みにカスタマイズできます。ボックスもサイズがいろいろあり、入れる物によって使い分けられるのもポイント。別売りでフタもあるので、ほこり防止にもなりますよね。

DORONAシリーズでフラットな印象に

DORONA×KALLAX で無駄のないシンプルな収納。フラットに見えて、ちゃんと持ち手もついているので、子どもでも上手に引き出すことができます。DORONAの収納ボックスは、底のファスナーを開けば折りたためるので、使わなくなった時もとても便利。

子供部屋。イケアのドローナボックスに入ってるおもちゃで遊んでます
safaiapo925

子どもの成長に合わせられるSTUVA

いろいろと組み替えることができるSTUVAシリーズ。子どもの目線でできているので、子どもにとっての使いやすさも抜群です。成長に合わせて組み替えていくことができるのはうれしいですよね。カラーリングもたくさんあるので、自分好みが見つかるかも。

入学式間近な娘の部屋です。 IKEAのSTUVAに100均のウォールステッカーとファイルボックスを添えました♡ モノトーンにしたい親の願望と、 ピンクに仕上げたい娘の願望‥ お互い妥協し合った結果です♡笑
hanamama-soramama

子ども部屋のラグは、ちょっと遊び心を持たせて

子ども部屋のラグって、どうしていますか? 実はIKEAのキッズゾーンにも、ラグのコーナーがあるんです。遊び心満点のラグがあるので要チェックです。

男の子には、テンションの上がるラグ

リラブーシリーズの木製おもちゃで遊べるラグマット。もちろん手持ちのトミカや電車でも遊べますよ。電車や車を走らせることが大好きな男の子は、こんなラグがあったらテンション上がっちゃいますね。

シックだけど、遊び心のあるラグ

黒ベースにタイピング文字がオシャレなラグ。ちょっと年齢的にかわいいものは……という難しい年齢の子ども部屋にピッタリ! 一見シックに見えるけど、遊び心が入ったラグですよね。

ラウンド型のラグ

長方形や正方形もいいけれど、ラウンド型も子ども部屋にはマッチします。このラグはコンパスになっています。モノトーンのお部屋や、男の子のお部屋に似合いそうですよね。

IKEAで一目惚れしたラグ。使い道も決めず買ってしまった=̴̶̷̤̄.̫=̴̶̷̤̄
smilemam

キッズの小物もコーディネートに役立つ

IKEAは大型の家具もいいけれど、手ごろな値段で小物類も充実しています。日本ではあまり見ないアイテムや色合いがあるので、とてもかわいいですよ。ぜひ子ども部屋のコーディネートに使ってみてください。

憧れのキッチン

女の子なら、だれもが憧れるキッチン。もちろん男の子だって♪ シックな作りになっているので、カスタマイズしてもよし、そのままシンプルに使ってもよし。本格的なキッチンセットなので、子どもも大喜びです。

ベッドキャノピーで特別な空間を

あまり日本では知られていないベッドキャノピー。このカラーリングもIKEAならではという感じ♪ このベッドキャノピーは円形になっているわけではなく、半円で壁に引っ掛けて使うタイプ。子どものよくいるスペースなどに飾ってあげれば、特別な空間ができますよ。

ポップな子ども部屋には、元気なカーテンを

ポップで明るい印象の子ども部屋ならカーテンだって鮮やかなカラフルなものにしちゃいましょ。もちろん目隠し用カーテンとしても大活躍! リビングなどでは使えないけど、子ども部屋ならこれくらいかわいいカーテンでもいいですよね♪

和室を子ども部屋に改造中その4。ふすまを取ってカーテンに、の続き。カーテンを開けると、上段のゴチャゴチャが丸見え。だったら上だけ隠せばいいのか、とカーテンを短く。下段にぬいぐるみ(置き場がなくて…)をずらっと。
maimai

テントは秘密基地に!

テントは子どもたちにとって秘密基地。これがあるだけで、子どもの遊び方の幅は広がりますよね。さらに、葉っぱのキャノピーも冒険心などをかき立てられます! お家の中にいながら外に冒険へ出かけているような気分になりますね。


シンプルだけど、遊び心のあるIKEAのキッズアイテム。IKEAに行ったら、キッズゾーンはくまなくチェックしたいですね。お手ごろなものも多いので、子どもの意見を取り入れつつ、おしゃれなアイテムをチョイスしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA キッズアイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク