毎日のことだから使いやすく♪ 掃除用具の収納方法10選!

毎日のことだから使いやすく♪ 掃除用具の収納方法10選!

毎日使う掃除用具ですが、みなさんはどのように収納をしていますか?「見えないところに隠してしまう......」という方も、多いのではないでしょうか。掃除用具は生活感の出てしまうものではありますが、少しの工夫で収納しやすく、使い勝手もよくなります。そこで今回は、掃除用具の収納方法をご紹介します。

お風呂の掃除用具の収納方法

お風呂の掃除は毎日のことなので、掃除用具は使い勝手のよい場所に置くと手間が省けます。また、通気のよい場所に置くことで、スポンジなども清潔に保てます。

ケースにひとまとめにする

掃除用具は、使用する最低限のものだけをケースに収納しておくと、すぐにお風呂掃除ができます。コンパクトなケースであれば、バスルームでも邪魔になりません。

お掃除セットは小さなバスタブの中に♥︎
nemurihime

つるす収納にする

フックを使い、バーに掃除用具をかければ、つるす収納にできます。こうすれば、使いたい掃除用具もすぐにわかります。また、使用後も掃除用具を乾燥させておくことができます。

お掃除用のゴム手袋を買い換えました。 いままでキャンドゥのモノトーンゴム手袋を使っていたのですが、すぐに指と指の間が破れてしまい、何度か買い換えてました。 だからといってド派手な色のを使うのは嫌だし、gloveablesとかのオサレゴム手袋も検討したのですが、2000円オーバー…お高い…。 でも最近みつけたこの商品なら、700円位だし、100均のよりは耐久性があるかなー?と思って購入してみました。 手荒れな私の救世主になるといいけど…。 スクイージーは無印 スポンジとブラシはキャンドゥです
black-white

掃除機の収納方法

掃除機は、大きさもさまざまですが、掃除用具の中で一番場所を取ります。収納方法や収納場所の工夫で、掃除機をスッキリと収納することができます。

ラックに収納する

スリムタイプのラックを置けば、掃除機をピッタリと収納することができます。高さも掃除機に合わせられるので、スッキリまとまります。掃除用具をひとまとめにしておけば、掃除のときも便利ですね。

飾る収納にする

スリムタイプの掃除機をそのまま部屋に飾るアイデア。部屋になじむ色の掃除機であれば、飾っておくことも可能です。飾る収納にすることで、毎日の掃除もしやすくなります。

つるす収納にする

掃除機をつるす収納にしたアイデア。コンパクトな掃除機であれば、つるす収納にすることができます。壁面を使うことで、部屋への圧迫感も減ります。掃除機の先をケースで隠すことで、生活感をおさえることができます。

普段使う掃除道具は洗面所に( ^ω^ ) みんながわかる場所なのに、やるのは私だけなんだよねーf^_^;)
taks

ほうきなどの収納方法

ちょっとした掃除をするときには、ほうきを使う方も多いと思います。ほうきやちりとりなどは、生活感が出やすいですが、ちょっとしたアイデアで、使いやすい収納にすることができます。

扉裏に収納する

扉の裏を利用すれば、ほうきなどの掃除用具を収納しておくことができます。フックを使うことで、掃除用具がスッキリとわかりやすく収納できます。

掃除道具は納戸の扉の裏にまとめて。。。♩ IKEAのほうきとちりとりが可愛かったけども とりあえず100均☺︎ マットはどこにも敷かないからコロコロはなーしー!
U-i

飾る収納にする

すぐに使いたいほうき類を、壁に飾る収納にしたアイデア。デザイン性のある掃除用具を飾る収納にすると、インテリアの一部にもなります。使いたい場所に飾ることで、掃除もすぐにできます。

これらは ダイニングテーブルの横に掛けることにしました。
com

DIYを取り入れた収納方法

掃除用具の収納をDIYすれば、しまいたい掃除用具や、掃除用具を置きたい場所に合わせたものを作ることができます。また、DIYを取り入れることで、自分好みのものを作ることができます。

木材にフックをつけて収納する

木材にフックをつければ、掃除用具をつるして収納することができます。使いたいときにすぐにわかり、毎日の掃除もしやすくなります。階段の壁面に設置することで、家の1階と2階の掃除の際に、使いやすくなっています。

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます☆ 今年はたくさん投稿出来ればいいなと思います。 気軽に絡んで頂けたら嬉しいです! 今年最初は階段に掃除グッズをかける場所を DIYしました。 ここからどう見えてもカッコつくようになるか 考えなくては…☆ 今年もたくさんDIYでお気に入りを 増やして行きたいです꒰*´∀`*꒱
mont-blue

有孔ボードで収納する

有孔ボードを壁面に貼れば、掃除用具を飾る収納にすることができます。S字フックを使えば、洗剤などもかけておくことができます。掃除用具を壁面にまとめることで、使い勝手のいい収納になります。

前写真の続き… 作ったっていっても 巾着袋の口紐を外し 脇とチロリアンテープを縫い合わせてリメイクしただけのバッグです。笑 * (>。<;)y-~ ゲホッゲホッ... 早速 階段下収納のペグボードに掛けて 掃除用品を収納します。
orangina
わ〜♡かわいすぎるBAG(≧∇≦)お掃除用品収納用ですかー‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))こんなにかわいいBAG、お外に持って行きた〜い♡
Manon0702

掃除用具専用ラックで収納する

掃除用具専用のラックをDIYすることで、必要な掃除用具をまとめて収納することができます。見せる収納にすれば、使うときにもすぐに取り出せますね。DIYを取り入れることにより、置きたい場所に合わせたものを作ることができますし、また、テイストも好きなものにできます。

なんだここわゎゎー!!! 掃除道具まで可愛すぎるー(๑•ㅁ•๑)♥
Mayu..
ありがとぉ❤ (ノ´∀`*) 家の中で使わなくなった棚に ガーデニング雑貨置いて… 傘かけとして使ってたやつに 掃除道具かけれて… この場所かなりスッキリしたよぉ!!
hana
hanaっ子おおおおおおッシャ様 掃除道具もここまで可愛くして貰ったら幸せだぁ てか物もおしゃれやけど((´∀`*))♡
500

掃除用具の収納方法をご紹介しましたが、いかがでしたか? 収納方法の工夫で、毎日の掃除もしやすくなります。また、DIYを取り入れることで、掃除用具や置きたい場所に合わせたものを作ることができます。みなさんも、収納の工夫で、毎日の掃除を便利に使いやすくしてみてはいかがでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掃除用具 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ