カフェカーテンは優しい雰囲気の北欧テイストにしてみよう

カフェカーテンは優しい雰囲気の北欧テイストにしてみよう

おうちにカフェカーテン付けていますか?実は付けるところが色々あるカフェカーテン。小さな窓のほかにも、物を隠すため、アクセントで……と使い方は色々。お部屋全体を北欧テイストにしたいのなら、カフェカーテンだってもちろん北欧テイストにしなくっちゃ。じゃあ、北欧テイストのカフェカーテンってどんなの?

北欧テイストといえばマリメッコ

北欧のファブリックブランド【マリメッコ】。アクセント的にカフェカーテンを使いたい方は、やっぱりマリメッコ。代表的な柄もあれば、ちょっと落ち着いた雰囲気のものまで柄はたくさん!手芸屋さんに行けば、必ずと言っていいほど取り扱いがあるので、好みの生地を買ってきてカフェカーテンをDIYするのもおすすめです。

マリメッコの代表的な柄~ウニッコ~

マリメッコといえば、この大きな花模様の【ウニッコ】。名前からしてなんとも愛らしい♡小さめの面積でも大柄が目を引きます。派手だけど、北欧ブランドだから優しい雰囲気を感じさせてくれますよね。さらに、黄色は白などに馴染むので、目立ちすぎず、控えめすぎずでカフェカーテンにもってこい。

ちょっと大人な柄~プケッティ~

かわいらしいイメージのウニッコに比べて、少し大人な感じがする【プケッティ】。色合いはさまざまなのですが、ベージュをセレクトすれば、落ち着いた雰囲気の北欧テイストになります。マリメッコの中でもカラー展開が落ち着いているものが多いので、大人な雰囲気の北欧テイストにしたければプケッティでもいいかも。

炊飯器置いてるところにマリメッコの布でカフェカーテンつけました♡
kanomama

コロコロかわいい~ラシィマット~

丸が連なっているなんとも言えないかわいさがある【ラシィマット】。派手目のカラーのものもあるのですが、ちょっと落ち着いた北欧テイストにしたいなら、ユーザーのようにブラックベースのものを選ぶといいかも。

北欧っぽい柄をチョイス♪

ほんわかした雰囲気の柄や、手描きっぽさや優しいイメージを感じたらそれは北欧テイストにピッタリ。キノコや植物、動物など柄はさまざま。気に入ったものを選んでお部屋のテイストとマッチさせちゃいましょう。

淡い色合いはお部屋にマッチしやすい

パステル系の淡いカラーと手描きのイラストがかわいいカフェカーテン。謎(?)の植物たちが無造作に描かれている感じが北欧っぽいですよね。

カフェカーテンを作りました!
chunta

シンプルながらもほっこり

お魚が縦に並んでいる、なんとも言えない姿にほっこりします。北欧テイストの柄の特徴としては、こんな雰囲気を持っているものが多いですよね。これをカフェカーテンにすると、ちょっとした絵画的な印象もするかもしれませんね♪

北欧キャラクターを使って

北欧キャラクターの代表「ムーミン」。世界中で愛されているキャラクターです。そのムーミンをあしらった生地でカフェカーテンを作れば、そこは北欧の世界。いつも絵本を開いているような空間になること間違いなしです。

やっとダイニングのカフェカーテン出来た。
ikm

モノトーンだって北欧テイストに

北欧テイストはモノトーンのものも多いんです。とは言っても男前テイストとは違う、ちょっと温かみを感じるモノトーン。そんなお部屋にはカフェカーテンだってモノトーンでそろえた方がいいですよね。単なるストライプやボーダーではなく、こんな感じの柄ならマッチしますよ。

ナチュラル派は大き目ブロックチェック

ナチュラルウッドテイストのお部屋なら、淡い色の大き目ブロックチェックがおすすめ。カフェカーテン自体をあまり目立たせないように、だけどかわいさはプラスできるのがブロックチェック。細かい柄よりは大き目のほうが北欧っぽいですよ。

100均や3COINSでも手軽に手に入る

北欧テイストのカフェカーテンを探しているけど、なかなかない……いや、実はプチプラで手に入るんです。それは100均や3COINS!お財布にもありがたい価格で北欧テイストのカフェカーテンがGETできちゃうんですよ。お探しであればぜひお店を覗いてみてください。

ダイソーの北欧柄カフェカーテン

北欧シリーズとして話題になった中の一つ、北欧柄カフェカーテン。2カラー展開でユーザーは2種類を重ねてカフェカーテンに。100円で2枚そろっちゃうんです。北欧テイストのものは100均でも増えてきているので要チェックですね。

3COINSはカフェカーテンがたくさん!

3COINSではカフェカーテンを多く取りそろえています。北欧テイストはもちろん、シンプルなものまでありますよ♪すべてサンプルが出ているので、イメージも湧きやすいのがありがたいです。ユーザーのカフェカーテンは少し透け感があるタイプのもの。夏の北欧テイストのお部屋にピッタリです。

3coinsで、一目惚れしたカフェカーテン◡̈♥︎ 透け感、色合い、デザイン…どストライクだったので自分的にはとてもいい買い物になりました( ˊᵕˋ* )
rinaaaa_1125

優しい雰囲気の北欧テイスト。面積の小さいカフェカーテンからもその雰囲気を感じ取ることができますよね。好みのものがなければ、簡単にDIYもできちゃうので、ぜひトライしてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェカーテン 北欧テイスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ