メイソンジャーをインテリアに活用する方法

メイソンジャーをインテリアに活用する方法

メイソンジャーは、食品や小物をざっくりと入れるだけでもオシャレに見えますね。実は、収納以外にも、あなたのアイデアしだいで使い方はいろいろ活用できます。お部屋のちょっとしたアクセントとなるような、素敵に飾るメイソンジャー活用の方法について、ご紹介します。

ペンダントライトにして天井から吊るす

天井からチェーンやコード等で吊るすペンダントライト。ランプシェイドが天井近くではなく、目線に近いところにあるため、下からだけでなく、横から見たフォルムも楽しめます。もとがシンプルなメイソンジャーのライトは、どんなテイストのインテリアにもしっくりくる、優れものです。

マリンスタイルに合わせる

海の香りが漂ってきそうな、マリンスタイルなお部屋ですね。カウンターを照らしているのは、天井からチェーンで下がっている3本のペンダントライト。よく見ると、ランプシェイドはメイソンジャーです!メイソンジャーの透明感がビーチを想像させてくれます。

アンティーク調に合わせる

窓の木枠の美しさが映える、アンティーク調のペンダントライト。天井から3本ぶら下がるコードに取り付けられた、シンプルなデザインのランプシェイドの正体は、もちろんメイソンジャー!お子さんの勉強スペースだそうですが、落ち着いた雰囲気で、こんな素敵なお部屋なら勉強もはかどりそうです。

照明好きの旦那氏がメイソンジャーでランプをとりつけてくれました♪
sonju

色違いで楽しむ

キッチンからダイニングにつながる空間に、メイソンジャーのペンダントライトが天井から吊るされています。こちらのライトは、透明だけでなく、ブルーのメイソンジャーが使われていて、さりげないセンスが感じられます。

やさしい照明を楽しむ

メイソンジャーを照明に活用するアイデアは、フットライトのように壁につけるミニライトや、ホテルのベッド横に置いてあるようなランプの土台など、いろいろあります。

飾り棚付きのライトにして壁に設ける

メイソンジャーをDIYして作った壁掛けのライト。ミニ飾り棚も兼ねているので、上に小物を飾ることもできます。照明はミニライトだそうで、夜間の非常灯や豆電球がわりにもなりそうですね。

メイソンジャー洋燈‼︎ メイソンジャーを、 サンドブラストで内面処理し、 曇りガラス風に。 その後、ターコイズカラーを塗装。 でっぱっている文字部を紙ヤスリで、 塗装を剥がし、文字を浮き立たせる工夫を。 蓋に穴を開け、ミニライトと 吊り下げる革ひもを取り付け。 最後に、L字の板(No.7と書かれてるヤツ) にカスガイと、吊り下げるためのフックを 取り付けて完成。 飾り棚も兼ねてます‼︎ 落ちないための柵代わりカスガイ。 カスガイ以外は、すべてセリアで購入! 光ってるの分かるかな〜((((;゚Д゚)))))))
tomo26

グリーンをライトアップする

お部屋の角に置かれた黒い四角い台上には、植物がさりげなくガラス容器に刺さっています。植物の奥にはメイソンジャーランプがあり、植物をライトアップするだけでなく、暗くなったお部屋のフットライトがわりにもなっています。さりげない明かりの演出がオシャレですね。

マリンな貝殻ランプにする

かわいい貝殻の入った、マリン感のあふれるランプです。メイソンジャーのフタ部分に照明器具を付け、ランプシェイドは別途取り付けています。ターコイズグリーンのランプシェイドとの組み合わせが、カリフォルニアを想起させて素敵ですね。

渋く淡い光を楽しむ

棚の上に飾られたフォトフレームやヒトデ、そしてグリーンのメイソンジャー。透明度の薄いメイソンジャーを選ぶことで、渋くて淡い光が放たれてやさしい光の照明になります。

〜おうち工房照明部〜 メイソンジャーランプ♪旦那のハンドメイド作品がどんどん増えてきます(≧∇≦)w
ucchi

ディスプレイにしてインテリアを彩る

メイソンジャーはそもそも瓶なので、中にものを詰めるのは得意中の得意!素敵なものを中に詰めて、インテリアのワンポイントにしたいですね。壁掛けにするアイデアや、中に入れるもののアイデア等をご紹介します。

流木壁かけディスプレイにする

貝殻の上にフェイクグリーンを入れたメイソンジャー。流木にプルタブをとりつけ、ホースクランプでメイソンジャーを固定しているそうです。メイソンジャーをこのように壁かけとして飾れば、アイデア満載ないろいろな演出を楽しめます。

プルタブの、すごい活用法 これで壁にかけられます。
bowbowco

鮮やかなメイソンジャーフラワーにする

メイソンジャーの中に、色とりどりの鮮やかお花が飾られています。大きな花の下には、コルクのほか、紫やピンク、黄色、水色のクロネットドールが下にぎっしりと詰められていて、眺めているだけで明るく元気になりそうです!大人の遊び心が感じられますね。

サンジョルディフラワーのアイスクリームコレクションに合わせて、自作のメイソンジャークロネットドールを作ってみました。(サンジョルディフラワーズのメイソンジャーフラワーを真似て)(^O^) 瓶はコストコのパスタソースが入っていた物。ワインのコルクやミニ香水瓶、造花、ミニサイズのクロネットドールなどを瓶に詰め込んでいます。ヴィトンやエルメスのリボンをあしらってみました。 カラフルなカラーがセルフペイントの壁に映えます。
okyame-chan

ウェットティッシュ容器にする

メイソンジャーのウェットティッシュ容器です。フタの中央にはストロー用の穴があいているから、ウェットティッシュ入れにピッタリです。見た目もとってもオシャレで、飾るだけでもインテリアになっていますね。乾いてしまう難点があるとのことですが、透明シールを貼るなどで解決できそうですね。

ウエットティッシュをメイソンジャーに入れ替えた…(^o^;) 難点は出てるところが乾いちゃう(笑)
katsu

メイソンジャーは、どのようなテイストのインテリアにも合わせやすく、アイデアでいろいろな演出ができますね。ご紹介した実例も参考にしながら、ぜひお部屋づくりを楽んでください。


RoomClipには、インテリア上級者の「メイソンジャー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ