汚れ対策もばっちり!使い勝手よく自転車を室内格納するアイディア5選 [まとめ人: s-na3さん]

汚れ対策もばっちり!使い勝手よく自転車を室内格納するアイディア5選 [まとめ人: s-na3さん]

室内への自転車格納について悩みと、プチストレスを抱えているs-na3さん。今回はそんなs-na3さんが見つけた、RoomClipユーザーさんたちの自転車をインテリアにする、機能的な格納テクニックをご紹介していただきました。

まとめた人

s-na3 大阪府在住 夫婦2人暮らし 2010年より持ち家(マンション)

まとめてみた理由

s-na3さん

「我が家の自転車は、比較的コンパクトな為、盗難防止の意味も含め室内格納にしているんです。ただ、雨の日などどうしても室内が汚れてしまうのがストレス。自転車をインテリアのようにされている方はどのような工夫をしているのか、参考にしたくて素敵なphotoを収集させていただいています。」

オシャレかつ機能的な室内自転車格納

理想的な玄関格納スタイル

s-na3さん

「こちらはもう、完璧な理想形です。 広々とした土間タイルの玄関なら、自転車がどんなに汚れていても気になりません!むしろ、その汚れすら絵になってしまいそう。 自転車を使いたい時も、扉を開ければすぐ外。防犯にもよく、使いやすくて、空間としても様になる……可能ならこんな格納をしてみたいものです。」

主役級のインテリア使い格納

s-na3さん

「一方でこちらは、自転車がインテリアの主役になっているスタイル。 立てて置くことで、格納スペースをコンパクトに抑えているのが技ありです。 壁に、自転車の固定具を兼ねた柱を取り付けることで、汚れ防止の対策も叶っていますね。」

置く場所を選ばず、スタイリッシュな専用スタンド格納

s-na3さん

「自転車をスマートに、スタイリッシュに格納できる、こんな専用スタンドもあるんですね! これなら、置きたい場所を選ばないし、移動も簡単そう。 ひとつ気になるのは、このスタンドはどのサイズのタイヤにも対応してくれるのか……という点でしょうか。」

DIYスタンドで賢くオシャレ格納

s-na3さん

「こちらは、DIYされたスタンドを使った、男前なのにどこかキュートな格納スタイル。 自分でスタンドを作れば、サイズやテイストも思いのまま。タイヤ部分をスッキリ乗せられる作りなので、汚れも気にせず格納できるのが良いですね。 自転車以外にも、キックボードやスケボー格納に応用することもできそう。」

カラーコーディネートを楽しむ、シンプル格納

s-na3さん

「マットを使った、最もシンプルかつ現実的な格納スタイルでしょうか? 実は、我が家もこのスタイルに近いです。 でも、自転車とマットのカラーを組み合わせれば、インテリアとしてもっともっとアレンジを楽しめるんだ!と気が付かせてもらいました。 」

自転車格納も、工夫次第で好みのテイストにアレンジできる

なるほど、インテリアのテイストに合った格納スペースを確保すれば、自転車を室内に入れる作業も、ストレスフリーで楽しめそう。今回s-na3さんは、オシャレな格納というだけでなく、汚れや利便性に配慮されたアイディアを集めてくださいました。s-na3さんと同様に自転車の室内格納にお悩みの方も、自転車をインテリアの一部に取り入れたいとお考えの方も、是非参考にしてみてください。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「機能的な 室内自転車格納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ