「海外ハウスを目指して。シンプルクールがテーマのお気に入り空間」憧れのキッチン vol.42 yoshimiさん

「海外ハウスを目指して。シンプルクールがテーマのお気に入り空間」憧れのキッチン vol.42 yoshimiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、洗練されたモノトーンインテリアで多くの支持を集めるyoshimiさんのキッチンをご紹介します。

インテリア2年生です。 はじめはモノトーンにハマり、今では海外インテリアが好きで少しでも海外ハウスに近づけるように日々、勉強中!! DIY、ハンドメイドが好きで、時間があれば何か作ったりしています!!

好きなものに囲まれて気分が上がるキッチン

食器からキッチンツールに至るまで、モノトーンでそろえられ、スッキリと整理整頓されたキッチンがとても印象的。yoshimiさんは、キッチン空間づくりにどのようなこだわりをお持ちなのでしょうか。

yoshimiさん

「キッチンは毎日使う場所なのでゴチャゴチャしてしまったり...油飛びなどで掃除も大変だったり...大雑把なO型女子時々神経質な私...。 そんな我が家のキッチンは大好きなモノトーンでまとめて好きに囲まれて気分を上げ⤴︎⤴︎ごちゃごちゃ見えちゃう調味料などは収納庫へ!! 出しておく物はできるだけシンプルな物に、をモットーにキッチンづくりをしています♡」

見通しのよい、ひと続きのLDK

眺めのよい縦長のLDKの間取り。キッチン~リビングまでのまっすぐな空間は、キッチンに立っていても家族を身近に感じますね。逆に、リビングからキッチンも良く見えるため、キッチンの生活感、ツールのセレクトなど、インテリアに大きく影響を与えそうです。それでは、yoshimiさんの素敵なキッチンの特徴を3つのキーワードでみていきましょう。

キーワード1 SSK (スッキリ・シンプル・キッチン)

yoshimiさん

「調味料類は収納し、出しておく物は最低限に!ケースなどを揃えてスッキリみえるように!でも、使いやすさを忘れずに!!! インテリアは、ついつい飾り過ぎになるのを抑え、でも自分のお気に入りになるようにシンプルに飾る!」

キーワード2 KKS (隠す・飾る・収納)

yoshimiさん

「リビング、ダイニングからの見た目は重要!! キッチンがゴチャゴチャ見えるとテンションも下がるので 我が家の収納庫は完全扉! 食器類、ストック類、家電類はすべてココへ入れて隠しちゃいます。 開けた時にもテンションが上がるように飾るように収納する!」

キーワード3 PPA (プチ・プライス・アイテム)

yoshimiさん

「ケースなどは基本プチプラ100均様で購入! お財布にも優しく、シンプルな物が多いのでオススメです♡ ラベルは自分で作ったりテプラだったり、見た目、わかり易さ重視!! ひと目でわかるようにしつつ、シンプルに!!」

モノトーンを基調にしながら、見せる・隠す収納のバランスが調和することで、スッキリシンプルが実現しているyoshimiさんのキッチン。それでは、KKS (隠す・飾る・収納)について、さらに掘り下げ、教えていただきましょう!一見簡単そうな、”隠す収納”のレベルをワンアップするコツが見つかりますよ♪

KKS (隠す・飾る・収納)3つのルール

その1 収納ケースはそろえる!

yoshimiさん

「ケースがバラバラだと、見た目も悪くゴチャついてみえちゃうので、ケースはできるたけ揃えるように! ラベルは自作でシンプルクールに♡」

その2 調味料はわかりやすく!

yoshimiさん

「調味料を使う時はcooking中!!急いでる時が多いのでひと目でわかるように透明容器に入れて、ラベルはあえてテプラで日本語表記! ココもシンプルクールは忘れずに♡透明地黒文字のテープで!!」

その3 生活感は最低限に!

yoshimiさん

「キッチンには必要不可欠なゴミ箱!でも、どうしても生活感が出てしまうゴミ箱!! はい!しまいます!! 隠しちゃいます!!! 長く飽きずに使える様にできるだけピッタリサイズの物を! シンプルクールも忘れずに♡ゴミ箱は子供達も使う物なのでラベルは勿論テプラで日本語表記に!!」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

yoshimiさん

「我が家は海外インテリアを目指しているので、海外picを沢山見て勉強しながら、イメージを浮かべ、シンプルクールな海外風になる様にキッチンインテリアしています! まず、自分の好きなジャンルを見つけ、沢山picを見てイメージしながら、自分らしく好きが沢山詰まったキッチンインテリアにしていくのがオススメです。」

まとめ: 理想のイメージを持ち、隠す収納もシンプルクールにキメる!!

隠して終わりじゃない!飾るように収納することで、キッチンをさらにお気に入り空間にされていたyoshimiさん。シンプル&クールのテーマは崩さず、見せるものはお気に入りを最小限に。海外ハウスのように……という理想のイメージを強く持ってキッチン空間を作り上げていることが伝わってきました。毎日使うキッチン、隠したいものも多いはず。その「隠す」にひと手間加えて、キッチン全体のレベルUPを目指していきたいですね☆


yoshimiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ