キッチンの蛍光灯に手作り蛍光灯カバーを

キッチンの蛍光灯に手作り蛍光灯カバーを

キッチンに取り付けられた既存の蛍光灯。壁紙や棚をこだわったのに、むき出しの蛍光灯に違和感を感じたりすることありますよね。そんな時は手作りの蛍光灯カバーで覆ってしまいましょう!ワンアクションでできるものから少し高度なDIYまで、さまざまなアイデアをご紹介します。

まずは手軽に楽しめそうなものから

まずはワンアクションで完成できるような、手軽な蛍光灯カバーたちをご紹介します。材料は100均でそろうモノばかりで、作業も簡単、原状回復も出来ますので、手軽に楽しめると思います。DIY初心者の方にもおススメです。

シールを貼るだけ

既存のカバーがついているのなら、シールを貼るだけでカフェのようなインテリアに見えますよ。蛍光灯上もディスプレイ棚として利用し、見せるキッチンに仕上がっています。

これはシールかな??
reena
カッティングシートにしようかとおもったけど、めんどくさくなって立体感あるシール貼ったよ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛
eden

布を貼りつけるだけ

蛍光灯の側面に布を両面テープで貼りつけるだけで、立派な蛍光灯カバーの出来上がりです。レンジフードとおそろいの布で、キッチンに統一感が生まれています。コンロ横のレンガ風の壁によくマッチした、フランスのカフェみたいな雰囲気の出来上がりです。

滑り止めマットを蛍光灯カバーに

滑り止めマットを蛍光灯の側面に沿って貼っただけという驚きのアイデアです。前方から見ると網の硬いカバーがついているみたいですね。ガーランドをつけたことでよりカッコよく見えます。

蛍光灯カバーのまわりが滑り止めとは気付かなかった。*\(^o^)/* まわりのオシャレ空間に馴染んでる ♪( ´▽`)
ichi
そう、滑り止めマットなんですよ(≧▽≦) 釘を打たなくて済むし、落下しても安心だし、ダメなら簡単に変えられるかなぁって、安易な考えでやってみました(´▽`;)ゞ
Smileberry

木材を使った蛍光灯カバー

木材に100均アイテムなどをプラスして、DIYした蛍光灯カバーたちをご紹介します。ワンアクションとはいきませんが、少ない材料でできるモノばかりです。どれもオシャレなキッチンに仕上がっていますので、ぜひチャレンジしていただきたいです。

木材とワイヤーネットでDIY①

蛍光灯の上部と側面を覆うようなDIY棚に金網を取り付けて光は見えるようにしたDIYカバーです。斜め下のスイッチカバーも同じ素材で設置し、レンガ風の壁にマッチしたカッコいいキッチンに仕上がっています。

木材とワイヤーネットでDIY②

こちらは天井に取り付けられたバージョンの蛍光灯カバーです。100均のワイヤーネットは自在に曲げられるので、いろいろなサイズに対応できます。素材も塗装やワックスなどで風合いを変えて、一工夫されている方が多いようです。

百均のワイヤーネットと余った木材で蛍光灯カバーを作成。ワイヤーネットは黒にスプレーし、ブライワックスで板を塗って取り付け。取り付けはL型金具で天井にボルト止めしました。
okazfire

木製カバーも原状回復OK!

セリアの木材とオブジェを使った蛍光灯カバーです。カトラリーのオブジェがカフェっぽくてカワイイですね。 左上のステンシルもポイントになっています。こちらは原状回復できる蛍光灯カバーということで、賃貸の方も必見のDIYですよ。

前板(ステンシルしている板)の裏側にL字金具を2つ付けて元の照明の隙間に差し込んでいるだけなんです(*´ー`*人) 特に固定などはしていないので原状回復OKですよ♡(落ちてきてませんよ〜) 元の照明の形にもよりますが、蛍光灯を変えるための取り外しのカバーと、取り付け位置の間に隙間があると思います! そこに差し込む感じです( ˊᵕˋ* )
soara

吊り戸棚、窓枠と統一感ある蛍光灯カバー

吊り戸棚、窓枠とすべてDIYされているというキッチン。蛍光灯カバーもそれになじむようなDIYを施されています。 白木に左側だけ茶色のアクセントをつけ、ステンシルの文字もポイントになってナチュラルテイストなキッチンの出来上がりです。

木材蛍光灯カバー 進化系

次は木材DIYでも少し高度なアイデアです。明かりの洩れ方なども考え、クラフト紙を使ったりすりガラスにしてみたりと、考え抜かれたDIYばかり。全く違う照明に生まれ変わったような驚きのアイデアばかりですよ。

木材と100均フレームを使って

木材で蛍光灯周りを囲い、100均フレームでライト部分をカバーしています。いろいろなDIYアイデアが紹介されている100均のフレームを、蛍光灯カバーに使用するとは驚きでした!フェイクグリーンや三角ガーランドでディスプレイされています。カバーするだけでなく、ディスプレイの幅も広がっていますね。

yumereiさんのアイデアを活かして

先ほど紹介したyumereiさんのアイデアを活かし、白バージョンで作成された蛍光灯カバーです。同じアイデアでも色が違うだけで全く異なる雰囲気になりますね。 お家によって合うカバーも異なりますから、各々に合ったモノを探索したいものです。

RoomClip magをみてたら素敵なのをしている@yumereiさんのDIYに出会いましたよ! 家に材料がすべてあったので早速真似っ子させてもらいました♡
Yuko
色が違うとまた雰囲気が変わっていいですね☆ Yukoさんのお家にとっても合ってる(^∇^)
yumerei

べニア板を網目状に

細いべニア板を網目状に接着して作られた蛍光灯カバーです。よく見かける蛍光灯カバーもDIYでナチュラルな照明に変身です!明かりの洩れ方がとても雰囲気がありますね。


以上、キッチンの蛍光灯カバーアイデアをご紹介しました。どれもキッチンになじんだモノばかりでしたね。材料も100均などで調達できるものが多く、原状回復可能でチャレンジしやすいのではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「蛍光灯カバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ