自然体で季節感を楽しむ!エプロンが映えるインテリア5選 [まとめ人: yuiticさん]

自然体で季節感を楽しむ!エプロンが映えるインテリア5選 [まとめ人: yuiticさん]

心地よい住まいづくりを日々探求中というyuiticさんに。実用性も兼ねながら、季節感を演出する良い方法を探していたところ、RoomClipユーザーさんたちの素敵なアイディアに出会ったそう。今回はyuiticさんが出会った、”エプロン”で季節感を演出するテクニックをまとめていただきました。

まとめた人

中古マンションをリフォームして早1年。小学生と年中の男児2人・共働きの夫と日々バタバタ暮らしてます。忙しいからこそ、帰るお部屋の居心地の良さは大事!皆さんのお部屋をめぐる時間がくつろぎの時間です。

まとめてみた理由

yuiticさん

「インテリアに季節感を出したいと考え、他のユーザーさんのフォトをチェック♪リネン類で巧みに季節感を演出されているのがわかりました。 我が家では実用性を兼ね備えた、エプロンを季節感演出に使えたらいいな~と思ったんです。まずは、ユーザーさんたちのエプロンが様になるフォトを拝見&収集させて頂いています。」

エプロンをインテリアに

生活感を飾る粋な”こなれ”見せ

yuiticさん

「キッチンの窓の脇にさりげなく掛けられた、日常使いの素敵なエプロン。 同じ生地がすぐ横の窓に、カーテンとして掛かっていても受ける印象は近いのではないでしょうか? カーテンのような大物ではなく、あえて日常の生活感を飾っても、その人らしいインテリアになるのだな~と気付かされた一枚です。」

間仕切り効果も◎素材と色で季節感を漂わせる

yuiticさん

「ayacco224さんは、武骨なアイアンの階段に、これまたさりげなくエプロンをON。 エプロンのざっくりとした風合いと、濃い藍色が、夏らしい爽やかな雰囲気を作り出していますね。階段奥のワークスペースへ印象をつなげつつ、間仕切り風になっているのもポイントです。」

空間の印象を格上げする、アクセントカラー使い

yuiticさん

「junjunさんのキッチンでは、エプロンが主役級の存在感を放っています! オリーブ色のエプロンがアクセントとなり、空間全体を引き締めているのが素敵です。エプロン一枚でここまでインテリアの印象に違いがでるものか……と感激させられた一枚。密かに真似っこしようと狙っています。」

無造作な自然体が好印象

yuiticさん

「sumikaさんのエプロンは玄関にありました。 日が射して明るい玄関における、植物や麦わら帽子とのコラボは、まさに季節を先取りした演出♪少し無造作な感じが、自然体で好印象です。 "エプロンを飾る場所はキッチンだけじゃないよ!"と固定観念に衝撃も与えてくれました。」

繊細な季節感演出にもエプロンは有効!

yuiticさん

「MMさんの広々と明るいキッチンで、エプロンが映えています。 エプロンの色味と質感で色々なテイスト遊びをしつつ、季節感も感じさせることができるんですね。夏から秋へ移り変わる、微妙な季節感もエプロンなら繊細に演出できそう。これから、我が家にどう取り入れるか、ワクワクと妄想を膨らませています(*^-^*)」

生活感を活かして、自然体でインテリアを楽しもう

どれも、エプロンと言う生活感のあるアイテムを活かし、インテリアを自然体に楽しむ”こなれ感”が素敵ですね。無理に作り込まない、インテリアをリリカルに楽しまれているyuiticさんならではのチョイスではないでしょうか?

装飾品以外の部分で季節感を演出したい……そんな方は是非、参考にしてみてください。季節ごとのエプロンを選ぶのも楽しい探求になりそうですね。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エプロンが決め手」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ