まねしたい!忙しい朝の時間を節約する10の方法

まねしたい!忙しい朝の時間を節約する10の方法

朝ごはんの準備、家族や自分の出かける身支度、朝の掃除などなど……。朝はやることがたくさんあって、いくら時間があっても足りないですね。同じことでも時間をうまく節約できれば、少し時間に余裕ができるはず。忙しい朝の時間を節約するヒントをご紹介します。

朝ごはん

健康のためにもしっかり食べたい、朝ごはんの準備は毎日欠かせません。朝ごはんの内容はそのままに、時間を節約できるコツを集めました。

ワンプレートを活用する

カフェのようなワンプレートごはんは、朝ごはんで実は大活躍。たくさんの食器を準備する手間もなく、食べた後の片づけの時間も節約できる優れものです。

食器セットを作る

朝ごはんの食器をまとめて、セットにしておくのもおすすめです。食器棚まで何度も往復しないですむので、手間が省けますよ。カトラリーまでそろえておくと、さらに準備が楽になりますね。

朝使う食器が多いため、毎朝準備が大変なのと、仕事から帰ってきたときに朝食食器をまず片付けるのが どっと疲れる毎日だったので、無印のステンレスワイヤーバスケット、買いました!ワゴンに常駐させるにも1歳児の手が伸び、投げ捨てられる惨事を考えなかなかできなかったんだけど、ここまで高さがあれば大丈夫!これで1つストレス減ります!!明日の朝が楽しみ~
maki

朝食セットをまとめる

朝ごはんのおかずも、セットにしてまとめて冷蔵庫に入れておきましょう。和食派さんは佃煮や納豆、洋食派さんはバターやジャム、ヨーグルトをまとめてカゴに。冷蔵庫から一気にとりだして準備できて便利です。

納豆、味のり、明太子、昆布佃煮、梅干し、海苔の佃煮をまとめて冷蔵庫に。あとは、ハムとか卵の一品を加えると簡単に朝ごはんが済ませられます♪
usataro27

下準備をしておく

前もって野菜を切って下準備しておくと、朝ごはんや朝のお弁当づくりの時間を節約できますよ。前日の晩ごはんづくりのときに、ついでに朝ごはんの分を切っておいてもいいですね。

身支度

できるだけ素早くしたい身支度だけど、なにかと時間がかかるもの。家族はできるだけ自分でしてもらえるように、自分の分はできるだけ手早くできるように、が時間節約のコツです。

使いやすいボトルにする

忙しくても手を抜きたくないスキンケア。同じ化粧水ボトルでもスプレータイプにすると、すぐにパッと使えて便利です。

無印の化粧水に付けられるスプレーヘッド。大変助かってます
Macaroni

定位置を作る

よく使うメガネや指輪、時計をトレイに置いて定位置に。毎日使うものは、定位置を作っておくと朝に探すこともなくて安心ですね。キーケースやお財布にもおすすめです。

ラベルを貼る

クローゼットのどこになにが入っているか、家族は案外わかっていないもの。クローゼットにラベルを貼ってわかりやすくして、それぞれ自分で身支度してもらえるよう工夫してみましょう。

習慣

朝起きてから、すっきり効率よく動くことができれば時間の節約につながります。普段の習慣を見直して、同じ時間を有効に使えるよう、工夫してみましょう。

朝の日差しを浴びる

朝日を浴びると体内時計がリセットされて、目覚めよく動き始めることができますよ。カーテンを開けるついでに少しだけ立ち止まって、朝の日差しを浴びてみましょう。

朝日が入る東側の窓辺。この窓で部屋を決めました
16m2

掃除しやすさを心がける

朝のお掃除どきの節約のためには、普段から一工夫を。掃除しやすい配置を心がけておくと、朝の掃除の手間と時間を節約できますよ。

掃除が苦手なのと、面倒くさがり屋なので、何もないと拭き掃除が楽ですよ
riirii

スケジュールを意識する

スケジュール帳やto doリストを使って、今日の予定もしっかり管理。やらなければいけないことが頭に入っていると、てきぱきと効率よく体が動きます。

この手帳が、ダイソーだなんて、可愛いすぎだよ、私も、ダイソーに、買いに行くよ♡
momo
この手帳今年も同じの使ってて使いやすかったからまた来年も同じのにしたのよ。可愛いのたくさんあって迷ったけど。
hinano1017

朝の時間を節約するヒントは見つかりましたか?朝は毎日同じ行動が多いので、少しの工夫でも毎日の時間を節約することができますよ。すぐにできるところから、あなたも朝の時間を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝 節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ