夜時間を賢く過ごして快適な暮らしを♪寝る前の過ごし方10選

夜時間を賢く過ごして快適な暮らしを♪寝る前の過ごし方10選

仕事や家事で、常に忙しい毎日。少しでも効率的に時間を使って、快適な暮らしにしていきたいですよね。そこで今回おすすめしたいのが、夜時間を上手に使う方法です。朝に比べると時間に余裕のある夜を賢く過ごすことで、充実した生活が実現できそうですよ。実例をご紹介します。

寝る前の癒し時間

忙しい毎日のなか、夜が一番ゆっくりできるという方も多いのではないでしょうか。そこでまずご紹介したいのが、寝る前にゆったりした癒し時間を過ごしている実例です。夜のうちにリラックスしてきちんと休息をとれば、朝からまた頑張れますよね。癒しの実例をご覧ください♪

ベッドの上でリラックス

ほどよく明かりを落とした、就寝スペースの実例です。こちらのユーザーさん、寝る前の一時間くらいは間接照明だけをつけて、ベッドでネットサーフィンやゲームを楽しむそうですよ。自分の時間をのんびりと満喫して、気持ちよく眠れそうです。

ホットドリンクで癒しを

白い壁にライトブラウンのソファが似合う、リビングの実例がこちら。寒い時期は寝る前に、ホットココアなどを飲んでリラックスされるんだそうです。窓際のライトやあたたかな毛布に包まれて、心と体をリセットする時間がとれそうですね。

家事を終えてキッチンで

レンジフードのライトに照らされた、こちらのキッチン。夜、お子さんたちが寝て家事も終わったあと、きれいになった静かなキッチンでお茶を飲んでいるそうですよ。一息つきながら、掃除の達成感もじんわりと味わえそうですね。明日もまた頑張ろうと思えるそうです♪

キャンドルで癒しを演出

夜の家事が終わったあと、LEDキャンドルをつけてゆっくり紅茶を飲むのが癒しだという、こちらのユーザーさん。リモコンで一斉点灯できるんだそうです。一日一生懸命頑張ったあとに、こうして癒しの明かりに包まれていると心も安らぎますね。あたたかな雰囲気にあこがれます。

リモコンで操作できるなんて🌟 癒しタイム💗一斉に一瞬でリラックス💗 それとてもいいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
yully

夜にする家事

次にご紹介したいのが、夜のうちに家事をしているユーザーさんたちの実例です。寝る前に面倒な家事をしておけば、忙しい朝の負担が少しでも軽くなりそうですよ。家電の力も借りて、効率的な家事の習慣を実践されていました。実例を見ていきましょう。

食洗器におまかせ

こちらの実例では、すべての用事を済ませたあとの夜のキッチンで、リンナイの食洗機を動かしています。疲れていてもこうして便利な家電を使うことで、効率的に夜の家事を済ませられますね。片付いた状態のキッチンで、気持ちよく一日を終えられます。

洗濯は夜に

夫婦共働きで3人家族だという、こちらのユーザーさん。毎晩洗濯機を回して、夜のうちに干しているそうです。朝の忙しい時間だと負担の大きい洗濯をこなすのは大変ですが、こうして夜のうちに済ませておけば、朝の時間をより有意義に使えそうです。

ロボット掃除機で

寝室へ行く前にロボット掃除機を起動し、洗濯物を干しながらお子さんを寝かしつけるのが、こちらのユーザーさんのルーティーンだそう。夜のうちに掃除を済ませておけば、清潔な空間で一日を始めることができますよね。便利家電を上手に使いこなしています。

翌朝の準備を済ませておく

時間のない朝慌てずに済むよう、翌日の準備を夜のうちに済ませておくというのもおすすめです。お子さんの支度を可能な限り用意しておいたり、翌日の家事の準備をしたりしておけば、翌朝余裕をもって行動できますよね。さっそく、実例をご紹介します。

ほこりを払って

こちらの実例では、寝る前に観葉植物の葉の上やテレビまわりのホコリをパタパタとはたいて、床の上に落としておくそうです。こうしておけば、翌朝の掃除はロボット掃除機で吸うだけで済みますね。翌日の家事がやりやすくなるような工夫で、参考になります♪

子どもの準備

こちらのユーザーさんは、お子さんたちの靴下とマスクを玄関に置いておくことにしたそう。また、娘さんの保育園リュックは、翌日の準備をしたら玄関へ置いておくそうで、朝出かけやすくなりそうですね。なかなかスムーズにいかないお子さんの準備も、これならストレスが減りそうです。

ゴミの日に合わせて掃除

燃えるゴミの日の前日の夜に、キッチンのリセットをするよう心がけているという実例です。排水口の掃除などもゴミの日の前日にするそうで、翌朝さっとゴミをまとめて捨てることができますよね。これなら、掃除を習慣化することもできそうです。


ユーザーさんたちが実践している、夜時間の過ごし方をご紹介してきました。リラックスしたり、家事を済ませたり、翌日の準備をしたりと、みなさん効率的に時間を使っていましたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夜時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク