キッチンシンクの洗剤やスポンジ、どこに置いていますか?

キッチンシンクの洗剤やスポンジ、どこに置いていますか?

常に清潔にしておきたいキッチンのシンク。でも意外と必要な小物が多いんですよね。洗剤、ハンドソープ、スポンジなど。特に食器を洗うためのスポンジや洗剤は、さっと使えるところに置いておきたいものですが、清潔感も保ちたいところです。RoomClipのユーザーさんたちのお宅は、どのようなシンク周りなのでしょうか。

備え付けのスポンジラックを活用

最近の一般的なキッチンシンクには、ステンレスのスポンジラックがついていることが多いです。形状も水切りしやすいワイヤータイプなので、使い終わったら水気を絞って置いておくだけでOK♪わりと横長のものが多いので、洗剤やハンドソープも一緒に置くことができるのもポイントです。

こだわりのスポンジを見せる収納

こちらのお宅もスポンジラックにまとめています。ネコのスポンジがなんともキュート♪お気に入りのアイテムがあるだけで、面倒な洗い物も楽しくなりますね。

前からHP見てずっと欲しかった3Coinsのネコのスポンジ♡ だいぶ前から載ってたのに全然なくて、大阪は売ってない⁈ って思ってたけど、やっと売ってました♡ 見てください!このフォルム!かわいいっ! ネコ好きにはたまりません〜( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)‧⁺❤︎* この手のセットのスポンジって、1つ2つ必ずカラフルなのが入ってるけど、これは4つ全部が落ち着いた色ですごくいい♡(*´╰╯`๓) ストックを買いに行かなくちゃ♪
makochi.m

白アイテムで統一して清潔感アップ

洗剤やハンドソープの容器もおしゃれなものに詰め替えて♪スポンジも白だと、汚れも目立つので常に清潔さに意識が向きそうです。

スポンジラックがなくても大丈夫!

もちろん、スポンジラックが備え付けでないシンクのお宅もたくさんあるかと思います。100均やホームセンターなどでもスポンジラックが売られていますし、あるもので工夫することもできますよ。

水切りカゴをスポンジラックがわりに

水切りカゴを使っているシンクなら、スポンジラックがわりに使えます。無駄なスペースも取らず、効率的かもしれませんね。

スポンジだけシンク内に

吸盤タイプのコンパクトなスポンジラックを活用。洗剤やハンドソープとスポンジのカラーコーディネーションもお見事ですね♪

シンクはからっぽに

シンクは掃除などのしやすさも考えて、何も置かない、という方も多いようです。あえて備え付けのスポンジラックを外す方も。ワイヤーラックで必要なものをまとめておいたり、シンクの形状に合わせた配置にしたり、キッチンの数だけ置き方のバリエーションもあるようです。

外付けのおしゃれなスポンジラックを使って

とてもスマートなスポンジラックを外付けで。このスタイリッシュなスポンジラックは「カワジュン」のものだそう。こういう小さな部分のこだわりが満足度を高めてくれるんですよね♪

排水溝の蓋と備え付けのスポンジラックをやめました。 シンク周りシンプル化徐々に進行中です。
kotikko

スッキリしたアイランドキッチンに

洗剤などのボトルやスポンジがキッチンカウンターの上に出ていても、こちらのキッチンはなぜだかおしゃれに見えてしまいます。それはやはり周辺がスッキリ片付いているからですよね。そしてもちろん、出しておくアイテムはおしゃれなものに♪

ミニマリストのシンクはこんな感じ♪

RoomClipのタグにもよく使われている「ミニマル」や「断捨離」。キッチンもできるだけものを少なくしたい、と思っている方も多いはず。ミニマルなキッチンの目指すべきスタイルはこういうことかもしれませんね。

毎日リセット

こちらも備え付けのスポンジラックを外してあります。一日の最後にシンクを拭きあげ、洗剤とスポンジはシンク内にポンッと置いておくだけ♪これならスポンジラックも必要ありませんね。


シンク周りのアイテムも、シンクの大きさや形状によってさまざま。また、使う人によっても重要視するポイントは変わってきます。清潔感、スッキリ感、おしゃれ感、など少しずつこだわって納得のいくシンク周りを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン シンク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ