お部屋が見違える♪配線&ルーター隠しのアイデア集

お部屋が見違える♪配線&ルーター隠しのアイデア集

パソコンやテレビなどの配線、ルーター。必要なものだけれど、たくさん出ていると目立つし、ごちゃごちゃに。なんとかしたいな、と気になっている方も多いと思います。ちょっとした手作りやリメイク、意外なものの利用で上手にルーターをカバーしているユーザーさんたちのアイデアをご紹介します。

手軽にルーターを隠す方法

ルーター、配線は気になるけれど、なかなか思うような市販品も見つからないし、手作りも苦手……とあきらめている方におすすめの方法をご紹介します。ちょっとした発想で、身近なものをルーター隠しに利用するアイデアです。

紙袋を利用する

お店でもらったきれいな紙袋や、ラッピングに使おうと思って買い置きしてあるきれいな紙袋は、ルーター隠しに使えます。紙袋にダイソーのフェイクグリーンを投げ入れるように入れて置くだけ。見せたくない部分が隠せて、おそうじのときもさっと移動できて便利ですね。

ピクニックバスケットとおもちゃで隠す

3台のルーターをピクニックバスケットに収納しているユーザー宅。赤ちゃんのいるお宅では、ルーターや配線類は、子どもの安全のためにも目につかないようにしておきたいですね。コンセントのいたずらも危険ですから、目をそらすためにおもちゃを置くのもグッドアイデア!

3台あったルーターをピクニックバスケットに収納。 猛獣化したベイビーの目線をコンセントから外す目的で地球儀とおもちゃを配置(笑) ピクニックバスケットは壁にL字金具で半固定してますー。
SHOKO

ふたつきバスケットは和室にも合う

和室のテレビボードは、IKEAのものだそう。無駄がないすっきりとした棚は、和室にもよく合っていますね。中のものが見えるオープンな棚は、カゴに入れて収納することですっきり見えます。ふたつきバスケットにネットや電話のルーターを入れて置けば、すっきり見えるだけでなく、ほこりもふせげます。

和室のAVボード。 こじんまりとしたシンプルな台を探していたら、IKEAで¥3,999とお値段も可愛いシェルフを発見☆ 台下右のバスケットにはネットや電話のルーターを収納。
aya

木箱を利用する

パソコンコーナーのデスクの下に、木箱を置き、ルーター類の収納に活用しているユーザー。木箱利用のメリットとして、板と板の間にすき間があり、熱がこもらないことをあげられています。バスケットや木箱は、その点からも優れたアイテムだということがわかりますね。

ダイニングの片隅にある、 PCコーナー兼 携帯充電場所です* ルーターなどは、 足元の木箱の中に入れています。 板と板の間に隙間があって 熱も逃げられるので、 一石二鳥かなぁ〜と(˶˙º̬˙˶) IKEAのコードBOXには セリアの英字新聞風ペーパーを貼って、 壁のコンセントはセリアのボードで隠して、セリア様々です( ´͈ ᵕ `͈ )
ayaka

雑貨や植物を飾るコーナーに

ルーターのあるコーナーも、好きな雑貨や植物を飾ってインテリアを楽しむコーナーにすることができます。ディスプレイの工夫で、ルーター隠しのコーナーだなんて思えない素敵な場所になることがわかります。

サボテンや雑貨と組み合わせる

レトロな風合いの雑貨やサボテン、ビンなどと組み合わせたコーナー。ルーター収納の場所だとは言われないと気づかないおしゃれな雰囲気ですね。サボテンや木の実、木のプレートなどのナチュラルな雑貨は、見ていると気持ちがなごみます。

ウチのルーターを守ってくれてるイケメンのしかさんです ( ´ ▽ ` )ノ
ichika

モノトーンの雑貨やお花と合わせる

多肉植物、ビンにさした造花、象の置物など、雑貨を集めたコーナーはWi-Fi置き場だそうですが、あまり存在を感じさせず、見ていて楽しい雰囲気です。カバーにした生地や雑貨がモノトーンを中心に色を抑えてあるので、いろいろ置いても統一感がありますね。

大き目グリーンでナチュラルに

モンステラの大きな葉っぱの横に置かれた白い木箱に、ルーターとモデムを収納しているユーザー宅。木箱の後ろに穴をあけて、ふたを手作りされたそうです。グリーンはフェイクとのことですが、大きなグリーンを置くとお部屋がリラックスした雰囲気になりますね。

モデムとルーターを隠しました。木箱の後ろに穴を開けて蓋だけ自作(^_^;) 虫が嫌いなので我が家の観葉植物はすべてフェイクです。このモンステラは光触媒ですが効果はあるのかないのか…
chiiiii0808

DIYでルーター隠し棚を

DIYのルーター隠し棚も素晴らしい出来栄えのものがいろいろあります。インテリアになじむものを考えながら手作りするのも楽しそう。いろいろなアイデアを参考に自分の部屋に合った手作りのルーター隠し、作ってみたくなります。

古びた風合いのルーター隠し棚

セリアのフレーム、黒板などを利用したDIYで、漆喰壁の古びた風合いがおしゃれなコーナーを作っているユーザー宅。棚に飾ったカードやクロスステッチの作品がよく似合っています。落ち着いたレトロなムードは、ここにルーターなどが入っているとは思えない感じです。

雑貨も飾れるルーター隠し棚

ルーター、WiiUパット、コンセント、光ファイバーの配線が収納されている棚は、ユーザーの初めての手作り作品だそうですが、一か所にきれいにまとまって、見た目もすっきりしていますね!棚の上に雑貨を飾ったり、インテリアの楽しみも広がります。

ルーターを隠す為に棚を作りました! 初めて本格的に作った(*´罒`*) 中はルーター、WiiUパット、コンセント、光ファイバーの線が入ってます♪ コンパクトになってよかった✩
naachan

ルーター収納のお家

かわいいお家型のルーター収納です。ルーター類を収納するときは、安全のため、密閉せずに熱を逃がす工夫をすることが大事です。熱対策で、お家の両脇に窓を開けたそうですが、横から見たときにいいアクセントにもなっていますね。

とりあえずでルーターを突っ込んでたら、発熱異常で家族に蓋を開け放されていた(¯―¯٥) どうにかしようと、おうちの両脇に窓をドリルで勝手に作成。 ルーターがチラ見えするのが嫌だったから、ディフューザーのスティック型抜きしたあとの木をはめ込んでみました! 写真だとなんてことないけど、これだけで午前中かかってしまった(;´Д`)
awagara

むき出しにしていると生活感が出るうえ、ほこりも気になるルーターや配線を隠すために、みなさんいろいろな工夫をされていましたね。自宅の収納も見直したくなりました。DIYでお部屋の雰囲気に合うものを手作りするのも楽しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ルーター隠し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ