一人暮らしを快適にする、オススメDIY事例集♪

一人暮らしを快適にする、オススメDIY事例集♪

自分だけの空間で過ごす至福の時。一人暮らしの魅力は、何と言っても解放感ですよね。いっぽうで一人用の限られたスペースをいかに快適にするかが課題。そこで今回は、1台で何役もこなす家具、一人時間を楽しむコーナーなど、一人暮らしにオススメのDIYをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの基本、キッチンを快適にするDIY

食をつかさどるキッチンは、暮らしの基本になる場所。一人暮らしのキッチンも使いやすく、快適にしたいですよね。賃貸でもOKの、壁を傷つけずにできるDIYをご紹介します。

壁を傷つけない棚で、ツール掛け

壁に木枠をはめ込んで取り付ける棚なら、賃貸のキッチンでもOK。調味料を並べたり、ツールを掛けられて便利ですね。木の枝のハンギングが、いいアクセントになっています。

棚をつくり、道具を掛けられるようにしました。一人暮らし3年目、やっと使いやすくなってきた気がします。
b_to_u

折りたたみ式、ちょっと置きスペース

キッチンの後ろにあるパーテーションに取り付けた、折りたたみ式の棚。料理中に、ちょっと物を置けて使い勝手がいいですね。急ぎの朝ご飯にもぴったりの、ミニテーブルです。

吊り戸棚の扉は、外してしまう

キッチンの上にある吊り戸棚は、思い切って扉を外し、こんな風に木のボックスを置くのもいいですね。扉の圧迫感がなく、キッチンが広く見えます。

1台で何役!?便利な家具をDIY

一人暮らしの限られたスペースでは、家具は慎重に選びたいですね。あまり場所を取らず、できれば1台で何役もこなせるものが理想です。それなら作ってしまおう!というユーザーさんの、賢いDIYをご紹介します。

チェア×板材で即席シェルフ!

2台のハイチェアに板材を渡した、即席シェルフ。目からウロコのアイデアです。お友達が来てイスが足りない!という時は、イスに戻せて一石二鳥ですね。

飾り方も模索中ですがこのモノの置き方に結局落ち着きますw固定してないんですが、見た目以上にぐらぐらしなくて掃除も簡単で使いやすいです〜♪
yuka_oooooooooo

TV台兼カウンターテーブル

キッチンの細いカウンターの下に、無垢材をカットしてはめ込んだカウンターテーブル。TV台とダイニングテーブルを兼ねた、省スペースの賢いDIYですね。

友達が集まればダイニングテーブルに

柱の形に沿ってカットした板材で作ったテーブル。普段は物を書いたり作業机として使い、友達が集まればダイニングテーブルにもなる広さがいいですね。

ピッタリサイズですごいですね!(^O^)
SASA
そうなんですよ、変な所に柱があったので、ピッタリサイズで製作しました(^ ^)天板は無垢ですが集成材なので、材料費も意外と安くすみました!
Minako

一人時間を楽しむコーナーづくり

一人暮らしでしか味わえない、自分だけの贅沢な時間。そんな一人時間を楽しむコーナーを作ってみませんか?ユーザーさんの、優雅なお一人さまコーナーを紹介します。

部屋の一角に、カフェコーナー

部屋の一角に、こんな風に小さなテーブルを置いてカフェコーナーに。一人でゆっくりとコーヒーやお酒を飲む、くつろぎのひとときですね。

くつろいだり 作業したり ご飯食べたり お酒飲んだり♪
beans
こーゆースペースがほすぅぅい!(*≧∀≦*)♥素敵♥
micco

夜景の見えるベランダに、バーコーナー

夜景の見えるベランダなら、こんな風にバーコーナーを作るのもいいですね。天然木で手作りされたバーカウンターに、ライトがいい雰囲気。

ベッドでくつろぎ度UPのDIY

一人暮らしのベッドは、昼間はソファ代わりに腰掛けたり、寝転んだりしますよね。そんなベッドまわりをもっと心地よく、くつろげる場所にするDIYをご紹介します。

出窓にピッタリの本棚

ベッドサイドの出窓に、ぴったりサイズの本棚を設置。縦板と横板を並べた気軽なDIYですが、ベッドサイドにくつろぎをもたらしてくれますね。たくさんのグリーンも心地よさそうです。

昼間はソファにもなるパレットベッド

輸送用の木製パレットを組み合わせてベッドに。昼間はクッションを並べて、ソファとしても使えます。パレットベッドの移動のしやすさは、一人暮らしにうれしいメリットですね。

パレットソファーを作りたくて初めて買ったんですが木が毛羽立っていたんですがヤスリかけなくても大丈夫でしたか??パレットとマットレスの間には何か敷かれていますか??
rico
やすりは全くかけたりしてません!ただ、床にキズがつくと賃貸なので怖いためラグひいてます!ベッドのマットとパレットの間には特になにも引いてません(^^♪
Co929ui

いかがでしたか?一人暮らしを、さらに快適にするためのDIY。賃貸でも、狭くても諦めないで楽しみに変える、ユーザーさんのアイデアが光りますね。ぜひみなさんも、DIYで一人時間をもっと楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク