ざっくりなのにすっきり!無印良品の文房具収納術

ざっくりなのにすっきり!無印良品の文房具収納術

文房具の収納、みなさんはどうしていますか?なぜか文房具って増えていくし、お気に入りは迷子になるし……そういう方は、もしかしたら収納方法が良くないのかもしれません。無印良品の収納を使えば、ざっくり分けるだけでも見た目がすっきりして使いやすくなりますよ。今回はRoomClipユーザーの収納方法を見てみましょう★

並べて見渡しやすく

文房具を立てずに、横に並べて収納すると見渡しやすく目当てのものがすぐに見つかります。使い終わった後も定位置に戻しやすく、立てていたものが倒れるというストレスもありません★

デスク内整理トレーを活用!

こちらはポリプロピレンデスク内整理トレーを組み合わせて、上手に文房具を整理されています。デスク内のものが見渡しやすく、とても使いやすそうな収納ですね。トレーはサイズ豊富で1つ120円~220円、仕切板は1つ100円です♡お財布にも優しいので、そろえやすいですよ。

文房具用以外のケースも活用!

こちらは、ポリプロピレンメイクボックスを活用して引き出しの中を整理されています。文房具用以外のものでも整理・収納に大活躍ですね!メイクボックスもサイズ豊富で、仕切り付きもあります。写真のメイクボックスは1つ180円とおてごろ価格です。

無印良品のポリプロピレンケースの中にメイクボックスケース1/4縦ハーフを入れて、ハサミやペンなどを種類別に収納♪ ポリプロピレンケースとメイクボックスケースのサイズがちょうどぴったりなので、スッキリ収納できます•*¨*•.¸¸♬
yukino

透明なアクリルケースを活用!

こちらのアクリルケースは、透明で中身がよく見えるので、引き出しが重なっていても見渡しやすいです。段数やサイズの種類も豊富で、金額は2000円~3500円。ご自身のデスク周りに合ったものがきっとありますよ。

クリアケースは無印良品。 マスキングテープ、封筒や便せん、消しゴムハンコ、ラッピング用品などを分けて収納しています。
chiharoom

デスクトップ収納

ワンアクションで取り出したいものや、見せて収納したい文房具はデスクの上に。必要なときにすぐ手が届くので、作業もはかどりそうですね。無印良品には、見やすくて取り出しやすい工夫がしてあるケースがたくさんありますよ★

アクリル小物ラックを活用!

斜めになっているので取り出しやすく、落ちにくい作りのアクリル小物ラックです。ペンを収納すると、とてもよい角度で色や太さを見ることができます。こちらのラックは、複数あれば上に重ねることもできますよ。サイズは2種類で、大きい方が1500円、小さい方が1200円です。

ABS樹脂デスクトップ収納を活用!

樹脂製でとても軽いのに、意外と丈夫なこちらのデスクトップ収納。いろいろなサイズがあり、それらを組み合わせて使うことができます。見た目もシンプルで、清潔感のあるデザインで人気です。汚れたら水で洗えるのも魅力ですね。このシリーズの金額は1つ700円~1500円です。

アクリルコレクションボックスを活用!

好みのマスキングテープを見つけると、ついつい買ってしまいませんか?集めたマスキングテープは、アクリルコレクションボックスに収納するだけで「うふふ♡」なデスクになりますね。前面と背面のアクリル板がスライドするので、出し入れも簡単です。こちらは2500円で販売されています。

キャリーボックスを活用!

こちら、ポリプロピレン収納キャリーボックスは持ち運びができるので、リビングやダイニングで書きものをされる方には特におすすめなボックスです。中の仕切りは取り外し可能で、取っ手があるのに複数を積み重ねることもできます。金額も1000円とリーズナブルなところも良いですね。

文房具などごちゃごちゃしやすい物は奥に見えてる無印良品のツールボックスに入れています。写真撮り終わったらそのままクローゼットに収納します(ง ˙o˙)ว
erixon

引き出しへ分類収納

とにかく見た目がすっきりした収納にしたい方は、引き出し式の収納がおすすめです。種類ごとに分類して、中身が分かりやすいようにラべリングすると探しやすいでしょう。無印良品の引き出し式のケースは種類が豊富なので、ぴったりのケースが見つかるはずです★

小物収納ボックス6段を活用!

細々したものを収納するのにぴったりな収納ボックスです。筆記用具や印鑑、シールなど細かいものがすっきり片付きますよ。棚板を組み替えることができるので、横にしても使えます。半透明で中身が少し見えにくいので、このようにラベルを貼るといいですね。こちらは2500円で販売されています。

基本的な文房具収納は無印の小さな引き出しが便利。 ラベリングは必須。
kotikko

小物収納ボックス3段も使える!

さきほどより少し大きめの収納ボックスです。テープ類や文房具のストックなど、いろいろ収まって便利ですね。こちらも、棚板を組み替えることができるので縦でも横でも使えます。仕切板も付いているので、ボックスの中も整理できますよ。こちらは2000円で販売されています。

ダイニング収納、無印良品のポリプロピレン収納ボックスで文房具を分類しています。 カテゴライズはシンプルに、1ボックス=1カテゴリーを厳守! 「アレどこ?」防止に…引出しにはそれぞれテプラでラベリングしてあります。
Hana.

紙類には横ワイドな引き出し収納を!

幅37センチ、奥行26センチなので紙類の収納にも便利なケースです。お子さんのシールブックやぬりえをセットで収納してもいいですね。こちらの方は、お子さんが探しやすいように動作や目的で文房具を収納しているそうです。このケースのサイズは3種類あり、値段は900円~1100円です。

大好きな無印良品を使って外見はきっちりスッキリ。 中身はざっくりゴッチャリ^_^; 子供達も分かるように「目的」や「動作」で分けています。 ラベルを貼ってあるので探すのは引出しの中だけ。 簡単簡単。
shino

MDF収納を活用!

インテリアになじみやすい、タモ材で仕上げられた収納ケースです。中身が見えないので、ごちゃつきがちな文房具を気軽に収納することができますよ。奥行が17センチなので、ポリプロピレンのケースより小ぶりです。こちらのシリーズは2000円~3000円、収納スタンドやトレーもあります。

白い箱の上はウェットティッシュケース、下は子供の塗り薬入れ☆ 無印の引き出しは文房具が入ってます(^ ^)
sama

無印良品の収納ケースは、たくさん種類があってどれも使いやすそうですね!仕切板もあり、見た目もシンプルなので、ごちゃごちゃしやすい文房具を適当に収納してしまってもすっきりします。みなさんも、自分なりに使いやすい文房具収納をカスタマイズしてみてくださいね★


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 文房具収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ