春夏秋冬。季節を楽しむインテリア・ディスプレイ・お料理

春夏秋冬。季節を楽しむインテリア・ディスプレイ・お料理

季節を楽しむインテリア、何か気を配っていることはありますか?シーズンごとに変わるディスプレイスペースを作ったり、季節の植物を楽しんだり、旬の食べ物を堪能したり……。楽しみ方は人それぞれです。今回はインテリアを中心に、ユーザーさんたちの季節の楽しみ方を拝見してみましょう。

【春】は植物の生命力を感じるディスプレイ

春と言えば新緑の季節。花や草木が彩り豊かになってきますよね。生花やリアルグリーンで瑞々しい演出をしてもよし、造花やフェイクグリーンで思いどおりにアレンジしてもよし♪とにかくふんだんに植物を取り入れてみましょう。

100均グッズを活用して

100均やプチプラショップの雑貨たちをうまく組み合わせて、目にも楽しいナチュラルコーナーに♪グリーンとマーガレットのバランスがちょうどいいですね。アイビーなどの蔦系を使うと動きも出てディスプレイの雰囲気もグッと上がります。

ダイソーのマーガレットのフェイクを飾って見ました(*´∀`)♪ 少しは春っぽくなったかなぁ(*´ ˘ `*)
kohakuru

季節の花をミックスしてリース作り

リースってクリスマスだけのものではないんです。最近では季節の花や実を使ったリースを、玄関などに飾っているお宅も多いですよね。季節ごとにリースを作ることを趣味にしてみるのも楽しいかもしれませんよ。

和風には和風の楽しみ方が

こちらのお宅のような和風のインテリアには、フラワーベースなどもちょっとこだわるといいかもしれませんね。このように床になじむトーンにしたり、または全く逆のカラーを選んでコントラストを楽しんだり。飾る花も、枝付きの梅や桜がとても合いますね。

夏は寒色系をチョイスして見た目も涼しく

夏はインテリアのファブリックやディスプレイに使う雑貨なども、ちょっぴり涼しげな寒色系に。100均などで手に入る夏用のディスプレイアイテムも、最近はとてもクオリティが高いので、どんどん活用してみましょう!

植物はグリーン系を中心に

夏はお花を飾りたくてもなかなか長持ちしないので、観葉植物を楽しみましょう。キレイなグリーンは見ているだけで涼しく感じそう♪

観葉植物たちにもたっぷりお水をあげないと! IKEAのリピートアイテム、4枚組クロスとじょうろ。
R

西海岸系の雑貨は大活躍

サーフボードや夏らしいウォールステッカー、貝殻、シーグラスなど夏の要素がふんだんに盛り込まれたディスプレイスペース。雑貨はたくさん置いてあるのに、ごちゃごちゃ感が出ないのは、壁の木材の色と差し色のブルーのトーンが合っているからですね。

デニム素材がアクセント

シンプルでスッキリしたインテリアに、夏らしいデニム素材を取り入れて。ソファーカバーなどはなかなか探すのが難しいかもしれませんが、クッションカバーやラグなどで取り入れても◎。一気に夏らしい印象になりますね。

実りの秋は食べ物も楽しんで

秋は植物も実もキレイに色づき、夏とはうって変わって暖色系に。栗やかぼちゃ、さつまいもなど旬の野菜を使ったお料理を楽しむのもいいですね。最近ではハロウィンイベントも盛んになってきたので、ぜひディスプレイに取り入れてみてはいかがでしょうか?

オレンジは抑えてシャビーなハロウィン

ハロウィンというとオレンジ・黒などのビビッドカラーが定番ですが、こんな大人な雰囲気のハロウィンディスプレイもあります。今年はホワイトを基調にしたシックなハロウィンにしてみても♪

ベネチア土産のゴールドの仮面… 使いどころがわからず長年しまい込んでいましたが、ハロウィンデコに馴染ませてみました♫ 使ってみて気づいたのですが、ナチュキチのフェイクグリーンは葉っぱの先までワイヤーが入っていて、綺麗に形を作ることができます(^^)
kaneyuki

クリスマスと同じように楽しむ

ハロウィン→クリスマスがスムーズに移行できそうなツリーディスプレイ。ハロウィン用のオーナメントを集めるのも楽しそうです。100均やプチプラ雑貨やさんでお気に入りを見つけましょう。

年中出しっぱなしのツリー‼ 秋は、ハロウィン仕様になります( °∇^)]
masumix

秋の味覚も思いっきり堪能♪

ホクホクのさつまいもを使ったさつまいもロール♪写真だけで良い香りが漂ってきそうです。秋の味覚はパンにもピッタリ。お料理も楽しくなる季節です。

クリスマスにお正月、イベント盛りだくさんな冬

冬はディスプレイのしがいのあるイベントがたくさん。クリスマス、お正月、節分にバレンタインなど、忙しくなりますね。ディスプレイはふだん使っているアイテムを活用して作ると、余計なものも増えなくていいですよ。

先入観はいったん捨てて

クリスマスツリー、モミの木じゃなくてもいいんです。ふだん飾っている枝に、クリスマスオーナメントを下げるだけで、こんなにセンスの良い大人なクリスマスツリーのできあがり♪ぜひ真似してみたいアイデアです。

クリスマスツリーで余ったオーナメントとストローオーナメントを枝に吊るしてみました* お正月になったら折り鶴でも吊るそうかなぁと考え中・・。( ̄▽ ̄)
TOM

ケーラーのフラワーベースで

シックなケーラーのフラワーベースにお正月飾り。松や南天の実を飾るだけで、お正月の神聖な雰囲気が出ますね。玄関やリビングにおすすめのディスプレイです。

おせちは我が家流でOK

ママさんを悩ませるお正月の「おせち料理」。できあいのものでも、品数が少なくても、盛り付けを少しだけ工夫すればいいんです。100均などでも売っているかわいい豆皿やプレートを使って、自分流に盛り付けてみましょう。


季節を楽しむディスプレイ、いかがでしたか?今使っているアイテムに少し何かを足すだけでも、雰囲気を出すことはできます。その工夫を考える過程も楽しいもの。RoomClipでいろいろなユーザーさんのセンスの良いディスプレイを参考にして、ご自宅のインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク