0円から作れる♪段ボールをフル活用した収納&リメイク術

0円から作れる♪段ボールをフル活用した収納&リメイク術

不要になった段ボールや空き箱、まだまだ使えます!段ボール特有のラフな風合いは、いろいろなスタイルのインテリアにも合わせやすくて、軽量なので加工もカンタン。収納用としてはもちろん、キッズハウスやペットのおうちに♪アレンジも使い方もまさに無限大なので、チャレンジしてみてはいかがですか?

段ボール+〇〇で作るお手軽アイデア

再利用とは言っても、そのままだとさすがに、素っ気ないような......。材料費をあまりかけずにひと手間加えて、お部屋にぴったりのアイテムを作る方法からご紹介します。

セリアの取っ手とサインボードで

セリアで人気のサインボードが、段ボールの質感にとてもマッチしていますね。たった100円の取っ手を、刺すだけで付けることができるなんて、お手軽すぎます!段ボール収納にはぜひ取り入れたい素晴らしいアイデアです♪

子供部屋の服の収納。 セリアのサインボードにセリアのアンティークな取っ手を付けて段ボールに刺すだけ。 ベットの下に収納してます。
reihanamiya

ナンバーロゴをアクセントに

ぴったり合う台に同じサイズを並べることで、まるで市販の収納ボックスのような印象に。ロゴをアクセントに加えるだけでも、段ボール感が抑えられて空間も引きしまります。

次のセルフリメイクのターゲットはこちら〜(*ノε` )σ 他にも作らにゃならんもんも、あるっちゃあるけど。笑 段ボール収納した資材たち。 これ、違う用途の棚として使いたいので(*´꒳`*) ボチボチやってきまーす。
soara

ティッシュケースサイズに変更!

おなじみのAmazonの段ボールだって、立派に活用できるんですよ。こちらのユーザーさんは、なんとティッシュケース入れに!あえて残されたAmazonのロゴやバーコードも、心惹かれるアクセントです♪ 分かりやすい工程までアップしてくれてるので、気になる方はチャレンジしてみては!?

人気ブランドのオリジナルBOX

こちらは、ジャーナルスタンダードファニチャーで販売されていた段ボールボックスだそうです。ジャーナル好きな方にはたまらないアイテムですね。

アウトレットモールにあるジャーナルスタンダード(アパレル)のお店の中に唯一あった、ジャーナルスタンダードファニチャーの段ボールのボックスです。これなんと90%OFFでした!(゜ロ゜)ギョェ☆ソファの下に置いて、ティッシュやリモコンなど隠したいものを入れています〜^^
masamay17

収納だけじゃない!段ボールで作る世界に一つのおうち。

段ボールを材料にして作るアイデアは、まだまだあります!材料費もかからず、特別な工具も不要!カッターやハサミなど家にある道具でリメイクできて、好みのサイズやデザインも自由自在。ここでは「おうち」をキーワードに、既製品では味わえないすてきなアイデアを集めました。

子どもも喜ぶ、自分だけのスペース

絵本の世界に出てきそうな可愛いおうち♡こんなにステキな自分だけの空間、お子様も大喜び間違いなしですね。

初投稿 少し前に作った子供用の段ボールハウス 汗だくで作ったものの、遊ばれすぎてもう跡形もなく潰れています。 いいんです。。。
ya-ya

Amazonの段ボールがドールハウスに!

メルヘンで可愛いおうちも、Amazonの段ボールをリメイクして作られたそうです♪ 元のサイズをそのまま生かして、お好みにデコレーションすれば、立派なドールハウスができちゃうんですね。お子様と一緒に作るのも楽しそうです♪

ピンタレストで見つけた可愛い段ボールの家を真似してみました。作るの楽しい!
kanach

お部屋にあったワンちゃんスペースも

犬小屋を木材で作るとかなりの重労働になりますよね。でも、段ボールなら手間も費用も時間も大幅にカットできて、しかも希望サイズに合わせてぴったり作ることができます。耐久性はあまりないようですが、材料費がほとんどかからない方法なので、気軽に作り直せる点でもかなりオススメ!

段ボールと100均のインテリアシートで作った犬小屋。 屋根が噛まれたり引っ掻いたりでボロボロだけど( ;∀;)
rie1128

同じ空き箱つながりで!コストコでもらえる、持ち帰り用の空き箱たち。

コストコに行ったことがある人にはおなじみ!買った商品を持ち帰るときにもらえる、ポップなデザインの段ボール達。これらを再利用した収納を見てみましょう♪

浅めサイズは使い勝手バツグン

洗剤のTideやお菓子のSKIPPYなど、海外メーカー独特のポップなデザインは、リメイクなしでそのまま使いたいほど。フタがない、浅めのサイズも豊富なので、引き出し代わりにも便利ですよ。

子どもグッズの収納にも使える

ご自身でDIYされたブルーの棚は、お子様のゲーム機を収納する棚なんだそうです♪ そして、ソフト類の収納に使われているのが、3つ並んだSKIPPYの段ボールたち。お子様ウケも良さそうなデザイン、まるで既製品のようなクオリティはさすがです♪

売り場に空きダンボール箱を積んである場所がありますよ 元々は買い物バッグがない時に買った商品を入れてさ持って帰る為に置いてると思うので 店員さんに言わなくても大丈夫なんじゃないのかな? レジでもそのままカートに乗せてくれますよ うちにもHARIBOあります♪ あと意外とマスタードとか ツナ缶とかもカワイイ箱です❤︎ 文房具や乾電池の箱は本立てにちょうどいい感じですよー ♪
mofumofu

軽さを生かして、高い位置の収納ボックスに

紙製ならではの軽さを生かして、冷蔵庫上などの高い位置の収納用としても。同じサイズをそろえることで、アイテム別に分類ができて、見た目もスッキリとしますね。

冷蔵庫上にスナッグルの空き箱2色並べました。中にはキッチンペーパーとかラップとかの在庫入ってます。 ペプシの看板も追加!
terry

お金をかけずに、気軽に挑戦できる段ボールや空き箱のリメイク。失敗しても、またやり直しができるので、DIYになれない人にもオススメです。ここでご紹介した以外にも、元々が段ボールだとは気づかないような画期的なアイデアが、RoomClipにはたくさんあります。気になる方は、ぜひごらんください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「段ボール 段ボールリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ