もう玄関であわてない! 心のゆとりが生まれる「玄関収納」

もう玄関であわてない! 心のゆとりが生まれる「玄関収納」

家の顔でもある「玄関」。出かけるときの支度、スムーズにできていますか?カギやバッグ、帽子に傘...... 玄関に置いておきたいものはいろいろありますよね。家族みんなが使いやすく機能的に、ゆとりを持って支度できる空間作り、ぜひ自分にぴったりのアイデアを見つけてみましょう♪

カギの置き場所は、低コストでDIY

玄関収納率ナンバー1のカギ類たち。 そんなカギの置き場所として、100均アイテムなどで自作で楽しむ人たちも多くいます。材料費もあまりかからず、自分に合った使い方ができるオリジナルのカギ収納、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイソーのアイアンナンバーを使って

ちょうどいいサイズ感のこちらのボックス、実はそうめん箱なんだそうです!黒板塗料×ダイソーのアイアンナンバーを使って、とても落ち着いたシックな雰囲気に。

そうめん箱キーケース、チョーク文字からダイソーのアイアンナンバーに変えました(o^^o)
yuchi

印鑑の場所もしっかりキープ

こちらのユーザーさんもオリジナルで作られたようですね!宅配便対応に必須の印鑑の定位置もあって、とても使いやすそう!廃材や100均のアイテムを使う場合、塗料やステインなどでアレンジを加えることが良いようですね。

玄関にあるキー収納!印鑑も置けるようにしました( ̄▽ ̄)ゞ
chi.884

ひとりでできる♪ 子どもの身支度スペース 

毎朝の身支度が少しでも楽になれば、心にゆとりが生まれるはず♪ お子様自身でできることが増えたなと感じたら、収納方法も見直してみてはどうですか?親が手伝わなくても、ひとりで身支度がしやすい環境づくりには、どんな工夫があるのでしょうか。

子どもが自分で用意できる位置に

無印良品の「壁に付けられる家具」を使った収納例。壁を有効活用できるので、収納スペースが足りない玄関にぴったり。お子様自身が取りやすい位置に設置すれば、親が準備する手間も省けます!

アウター類は、玄関がベスト!

お出かけの前にさっと着て、ただいまの後は脱いでかけるだけ♪ 外遊びの汚れや、気になるウイルスなども玄関でシャットアウトできて、部屋の中での脱ぎっぱなしも予防!これから冬に向けて、とても参考になります。

シューズクロークの中にちびっ子用のコートハンガー作りました(´^ω^`) タオルハンガー付けただけだけど。
mura

すのこで作った、オリジナル収納スペース

靴下にハンカチやティッシュ...... 毎朝、自分自身で身支度できるスペースを玄関スペースに作られたそうです。お子様の習慣に合わせて考えられた、とても素晴らしいアイデアです。

子供達には、出発前の身支度は玄関でそれぞれしてもらいます。わが子は靴を履く直前に靴下を履くので玄関には靴下、ハンカチ、ティッシュ、お手拭きタオルをすのこでDIYしたスリムな棚に収納。 新学期が始まり使い勝手が良くて大成功♡
helloween

傘立ては使わずに、壁にかけてみる

傘の収納 = 傘立ては普通すぎる!?こちらのユーザーさん宅の傘収納は、壁掛け仕様。傘の鮮やかなデザインが、玄関の雰囲気をパッと明るく見せてくれます。傘のうっかり忘れ防止にも効果がありそうですね♪

「ただいま」が楽しくなる玄関の収納

出かける時の身支度はもちろんですが、家に帰ってきて、まず目にする空間も「玄関」。だからこそ疲れて帰ってきても心がほっとするような、居心地いい場所に変えてみませんか?使いやすさと見た目の美しさにもこだわった4人のユーザーさんたちをご紹介します。ぜひ、気になるポイントを自分流に取り入れちゃいましょう♪ 

ショップ感覚で楽しむ収納術

華奢なアイアンスタンドがとても印象的な、玄関横のシューズクロークには、厳選したお出かけアイテムをディスプレイ感覚で。まるでショップのような眺めに、思わずうっとり♡

位置も自由にカスタマイズできる方法で

話題の有孔ボードを玄関の壁一面に。1度取り付ければ、後は好きな位置にフックをかけて使うだけなので、とても簡単。収納用の棚を置けないような玄関スペースにも最適です。帽子や靴はもちろん、バッグまでいろいろと掛けられるので、玄関先でバタバタ慌てる心配もありません!

壁の色を変えて、大胆チェンジ

鮮やかなビタミンカラーがとても印象的!玄関などの小さな空間には、挑戦しやすいアクセントカラー。オープンタイプの収納棚でスニーカーたちを並べて、見せる収納をとことん楽しみましょう!

西海岸テイスト満載のディスプレイ

カギ類やスニーカー、帽子やヘルメットなど、家族それぞれの必要なアイテムを、すてきなオープン収納でまとめられています。オープン収納は見た目だけでなく、扉をいちいち開ける必要がないので、取り出しやすくてお子様にも使いやすい画期的な方法なんです。


低コストで簡単にチャレンジできるDIY・子どもがひとりで準備できる収納・見た目にもこだわったセンス満載の玄関をポイントにご紹介しました。自分や家族にあった方法を見つけて、快適な玄関作りを実践してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク