パーティーシーズン到来!人が集まる家のおもてなしのコツ

パーティーシーズン到来!人が集まる家のおもてなしのコツ

これからのシーズンはイベントも多く、家族や友人を家に招く機会がふえますよね。今回は、ホームパーティーで人を招くときの、おもてなしのコツをまとめてご紹介します。集まったゲストのみんなに、楽しんで心地よく過ごしてもらうための工夫、ぜひ参考にしてみてくださいね!

デコレーションでゲストを楽しませよう♪

パーティーに欠かせない、お部屋のデコレーション。テーマを決めて飾り付けをすると、気分まで上がりますよね。デコレーションアイテムは、100円ショップなどで手軽に準備することもできます。また、子どもの作品や家族写真を飾ると、ゲストとの会話が広がりますよ。

バルーンやガーランドでカラフルに

バルーンやガーランドは、100円ショップでも手軽に購入できるので、パーティーの飾り付けにぴったり。パーティーのテーマに合わせて、カラーコーディネイトしたいですね。折り紙で作られた星形のオブジェが、いいアクセントです。

色画用紙で、壁いっぱいに花を飾る

色画用紙を切り抜いて、壁いっぱいに飾られた花。ピンクのグラデーションがとってもキレイですね!部屋の中がパッと華やかになります。

子どもの絵をアートとして飾る

お子さんの描いた絵を、こんな風にフレームに入れて飾るのもGoodアイデア!ちびっ子画伯の誕生です。ゲストの目にとまったら、話題にもなりますね。

写真を飾ると、ゲストと会話がはずむ

旅の思い出や家族写真を壁に飾っておくと、ゲストとの会話もはずみます。世界旅行が夢、というご夫婦の描く世界地図が、楽しいデコレーションですね。

人が集まる日のお役立ちアイテム♪

パーティーのおもてなしには、事前の準備が肝心。グラスや食器を人数分そろえたら、もうひと工夫してみましょう。ゲストのことを思い浮かべながら、カップに名前を書いたり、箸袋を手作りしたり。そんなパーティーのお役立ちアイテムをご紹介します。

好きな飲み物を選べる、ドリンクサーバー

たくさんのゲストが集まる日は、ドリンクサーバーがあると便利。飲み物は各自セルフサービスで、というスタイルなら、ホストにも余裕が生まれますね。

グラスにはマーカーをつけて

パーティーが盛り上がってくると、席を移動したりして、誰のグラスかわからなくなってしまいますよね。こんな風に、あらかじめグラスマーカーをつけておくと便利です。

わああ!ステキなグラスマーカー(*'∀'*)立食の会でグラス片手にまわって会話していると、そのうち自分のグラスが分からなくなりますもんね/(*ε*) 
h7777

紙コップにはゲストの名前を書いて

紙コップでドリンクを出すときには、ゲストの名前を書いておくといいですね。紙コップなら、シールを貼ったりスタンプを押して、可愛らしくアレンジができます。

カラフルな箸袋は手作りで

カラフルな折り紙でつくる箸袋もオススメ。こちらはダイソーの折り紙でつくられた箸袋。色柄違いで楽しい雰囲気。パーティー気分を盛り上げてくれますね。

ゲストが心地よく過ごすための、ひと工夫♪

ゲストに我が家で心地よく過ごしてもらえるよう、ちょっとした気配りも大切。荷物置き場の確保やサニタリーの飾りなど、ゲストの気分になって家の中を見直してみましょう。

玄関には、上着や荷物を掛けるハンガーを

玄関には、ゲストの上着を掛けたり荷物を置くコーナーがあると便利。リビング&ダイニングに荷物を置かず、パーティーのスペースを広々と使うことができます。

洗面所にはゲスト用タオルを

洗面所には、ゲスト用のハンドタオルを置くといいですね。こんな風にケースに並べると、ホテルライクで清潔感たっぷり。ゲストが気持ちよく使えます。

タオルの色を揃えて、書類ケースに入れただけ…の見せる収納。片付けるのも簡単です。
legomama

トイレにも花を飾って

トイレの水まわりに生花を飾るのも、素敵なおもてなし。見た目に美しく、花の香りにも癒やされますね。


パーティーでのおもてなしのコツ。いかがでしたか?ゲストの立場になって、どうしたら盛り上がるかな?気持ちよく過ごせるかな?と考えてみるのが一番ですね。ぜひみなさんも、これからのパーティーシーズンをゲストと一緒に楽しんでみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パーティー おもてなし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ