季節の家仕事リスト ~秋~

季節の家仕事リスト ~秋~

暑さが和らぎ、絶好の家事日和が続く秋到来。この季節にこそ、済ませておきたい家仕事は、毎年の恒例にしてしまいましょう。本格的に寒くなる前に、冬支度も合わせて進めたいですね。そして、秋の旬・季節感を楽しむことも忘れずに。今しかできない家仕事を、リスト化して乗り切りましょう!

季節の変わり目は、整理どき

夏に冷房で塞ぎ込んだ部屋の空気を、開け放てるこの季節。夏じまいと冬支度をしながら、掃除・整理整頓に取りかかりましょう!普段手をつけないところこそ、秋の家仕事ですよ。

冷蔵庫の掃除も今!

涼しく、冷蔵庫の物が溶ける心配も少ないこの季節こそ、冷蔵庫の掃除にベストです。冬では寒くて億劫になってしまいますからね。年に1度、冷蔵庫の中身をすべて出して、溜まった汚れを落とす。タイミングを逃すと、やらないことは年1の恒例の家仕事に決定。

こちら冷蔵庫内です。。 全外しで、やっつけてしまった(笑)
yaya

衣替えで秋の準備を

一気に寒くなる前に、夏服と冬服の入れ替えを。防湿のため、夏服はしっかり風を通してから収納。冬用の制服やコートは、いざという時に防虫剤の匂いがプンプン…… ということがないように、早めに出しておくといいですね。サイズアウトしてしまった子ども服も整理しましょう。

うちの衣替えは引き出しを入れ替えるだけ。 真ん中2列が使いやすいから左右を交換しておしまいです。 引き出しに収まるだけの量を管理していくこと 買い物する度に見直すことにしています。
asami

読書の秋には……

つい後回しになる、本の整理整頓。本を読む機会が増えるなら、この季節に年に1回の見直しを。雑誌系は古い物から処分。今の自分に必要ないと思える本は、思い切って手放しましょう。今は、電話1本でリサイクル業者が引き取りに来てくれる時代なので、処分もラクチンです。

本類に着手。積んだら想像以上の量…衣類の時より衝撃でした。本当はもっとあります。出し切れなかった…( •̅_•̅ ) 見たらドッと疲れました。 溜め込んでた証拠かも。。。 これが整理できれば、かなりスッキリ出来るはずʕ•̬͡•ʔ 頑張ります!!!!!!!!
ROBIN

防災グッズの見直しを

防災の日に、防災について家族で話し合ったご家庭も多いはず。その時に、防災グッズ確認もしてみてください。寒くなって必要になるものはないか。小さいお子さんのいるご家庭では、必要なものが数カ月で変わります。季節の変わり目には、防災グッズの見直しも大切です。

無印良品の頑丈収納ボックス特大サイズはオットマン兼、息子の転落予防兼、家族分の災害時食料の備蓄。 中身わかりやすいよう東京防災の本に入っていた東京防災シール貼りつけ。
rumi

夏のお出かけで汚れた車内も

部屋の汚れは気になるのに、車の中は無頓着。そんな方も意外に多いのではないでしょうか。お菓子の食べカス・こぼしたジュース跡…… 閉めきりがちで高温多湿になりやすい車内は、カビの温床になりますよ!風がよく通るこの季節に、車内掃除もリストに追加しましょう。

ルームマットを天日干し&換気中。 車内も物は少なめ。
minn

暖かく、冬を迎える

日中は、日差しが入ると暑いくらいに感じても、夜は、急に冷え込んだり。この季節に風邪を引く人も多いですよね。その前に、部屋を暖かくして冬にのぞみましょう。

冬布団であったか

サラッと晴れた日の続く秋。夏用の寝具はしっかりと干して、湿気をため込まないように。冬用も、使う前にしっかりと干して、気持ちよく入れ替えをしましょう。ユーザーさんのように、フワフワのブランケットをかけたら、さらに暖かく眠れますね。

ブランケット完成picがこちら*\(^o^)/* 150cm×180cmで編みました。 ちょーちょー疲れけど、とりあえず今は達成感♪ 娘もモフモフ具合が気に入ったみたいで、写真撮ろうとするとすぐこのブランケットめがけてダイブするww
rurika_54

暖房器具のお出迎え

そろそろ、暖房器具をスタンバイさせておきましょう。シーズン前にお手入れをしておくと、いざ使う時に不備なく使えます。燃料もボチボチ用意しておくといいですね。冬に活躍の場が多い加湿器も、しっかりと使えるか、事前に試し運転をしておくと安心です。

もういいかい|ω・`)? まぁだだよヘ(・_| ストーブが玄関で出番を待ってます。。 オリーブの木の影が夕暮れ時の秋の空みたい。
saoko
オリーブの影とアンティークなストーブが パンフレットみたいで 素敵です❤️
neuru

クッションで秋を演出

暖かさも重要ですが、季節に合わせてインテリアを楽しむことも忘れてはいけません。クッションカバーを変えるだけで、簡単に模様替えができるのでオススメですよ。暖かみのある素材のカバーで、グッと秋に近づきます。

ファーや毛糸率を増やして徐々に秋色に衣替え♡
MIARA

季節を十二分に味わう

旬の素材を使って、季節の色合いを感じて…… 秋ならではの楽しみ方を、家仕事の中に取り入れてみてください。1年のうちに今しか感じられない時間を、贅沢に堪能しましょう。

秋を味わう台所仕事

味覚の秋!スーパーには旬の食材が出回ります。秋の夜長には、時間がかかっても、コトコト台所に向かう時間があってもいいですね。栗の渋皮煮は手間がかかりますが、味は絶品!他にも、りんごジャムやジンジャーシロップ作りなど、この時期ならではの台所仕事もリストに加えましょう。

丸2日かかって、栗の渋皮煮が完成しました!!(о´∀`о) 子育ての合間にちまちまちまちま… 明日には味が馴染むといいなと祈って(*^^*)
honoyoshi

視覚から秋を感じるために

木の葉が色づき、紅葉が楽しめる秋。部屋の中にも、そんな色合いを切り取って飾ってみましょう。ツルウメモドキなどの実物は、この時期のディスプレイにピッタリ。花や植物にも、季節ごとの楽しみ方を見つけてみてください。

中身の植物はそのままで、花瓶を変えました! 花瓶をチェンジしただけで、同じ花材でも雰囲気がガラっと変わって、グッと秋っぽくなりました☆
taji

庭仕事が気持ちいい

ガーデニングをしている人にとっては、秋は大忙しな季節です。キッチンガーデンを楽しんでいる方は、ハーブの株分けをしたり、プランター植えを楽しんでいる方は、寒くなる前に室内に避難させたり。そして、春に向けて秋植え球根を植えこんでいきましょう。チューリップや水仙など、春にきれいな花が楽しめますよ。


毎月、やることリストにチェックできずに、肩を落としているあなた。期間を広げて、「秋」のうちにしておきたい家仕事は明確になりましたか?いつかやろう…… と思っていることも、秋こそ好機ならタイミングを逃さないように。そして、秋の楽しみも、しっかりと味わうこともお忘れなく。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「秋 家仕事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ