「収納がクールにキマる無印の万能ボックス」わたしの愛用品 vol.11 maru45さん

「収納がクールにキマる無印の万能ボックス」わたしの愛用品 vol.11 maru45さん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はmaru45さんのお宅のあらゆる場所で活躍している「無印トタンボックス・フタ式」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

主人、2人の子どもの4人暮らしをしています。マイホーム2年目。雑貨や収納用品を見るのが大好きですが、3人目が来年産まれるので、更に物をスッキリさせた暮らしを作っていきたいです。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無印トタンボックス・フタ式
PRICE小1,260円 大1,680円(税込)
SIZE小 約幅20×奥行26×高さ15cm
大 約幅25.5×奥行33×高さ21cm

湿気に強いトタンの米びつを原型に作られたシンプルなボックス。さまざまな小物が収納でき、取っ手はゴム付きで滑りにくくなっています。キッチン周り、工具や雑貨等の収納に、家じゅうのいたるところで愛用される人気の商品です。

販売サイトで商品を見る

カッコいい見た目×抜群の使い勝手

素材の良さを生かしたインテリア作りが得意のmaruさん。木材×アイアンやステンレスの融合した「温かいのにクール」そんな絶妙な空気感が素敵なお宅を包み込んでいます。そんなmaruさんのお部屋で活躍されているのは、無印良品の人気商品の一つであるトタンボックス。どのような点がお気に入りなのでしょうか。

maru45さん

「シンプルなデザインがどこに置いても合うので、キッチンやパントリー、洗面所など棚がある場所にたくさん置いてあります。見た目がとにかくかっこいいのに1番惹かれたのですが、使い勝手も軽くていいです。大サイズはかなりいろいろなものがはいります。普段使いには小の方が出番が多そうです。」

フタ付収納で生活感をシャットアウト

maru45さん

「フタが付いているので何をどう入れても自分しか見えないところがいいです。キッチンのボックスには普段あまり出番の少ないワックスペーパーやお弁当用品、洗面所にはトイレットペーパーなどを入れてあります。フタがあるので埃がつかないのも嬉しいです。持ち手があるので高い場所から取るのも楽です。」

雑多になりがちなストック類や、生活感の出やすいアイテムを中に入れて収納に活用されているのですね。見た目のヴィンテージっぽい雰囲気とクールな印象で、生活感をシャットアウト。並べて重ねておくことで、さらにサマになります。強度があって湿気にも強いトタン素材なので、さまざまな場所に対応可能ですね。

サイズオーバーの歪みに注意

maru45さん

「ちょっと気をつけたいのは、物を詰め込みすぎたりサイズアウトのものをいれると歪みました。フタはそこまで丈夫そうではないので、長い間使うためにも取り扱いに気をつけたいです。」

収納量には注意が必要なようです。このボックスに一緒に片づけたい!と同グループの仕分けを望むものは出てくると思いますが、取り出しやすさも考慮して、ある程度の余裕を持って収納していきたいですね。

場所を選ばず、何にでも使える

場所を選ばず、家じゅうの収納に対応できる万能ボックス。大小サイズもあり、その対応力は抜群です。ごちゃつきをスッキリさせるだけでなく、その見た目で部屋の収納風景がキリリと引き締まります。ぜひ一度、その使い勝手を確かめてみてはいかがですか?


maru45さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ