すぐ買える、すぐまねできる!ニトリのすのこ活用法10選

すぐ買える、すぐまねできる!ニトリのすのこ活用法10選

DIYに大人気のすのこ。どこで買っても一緒と思っていませんか?実は木材によって性質も違うんです。今回紹介するニトリのすのこは桐でできていてとても軽く、女性でも扱いやすいのが特徴です。また、桐は吸湿性に優れているので棚などを作るにはうってつけなんです!すのこDIYを楽しむユーザーの画像をまとめてみました。

すのこのあるキッチン

湿気に強いすのこは、湿度が上がりがちなキッチンで使っても怖いもの知らず。手持ちの家具や雑貨に合わせて設計すると、キッチンにまとまりが生まれます。すのこは女性でもばらしやすいシンプルな作りなので、DIY初心者におすすめなんです。

自由自在なカップボード

すのこを数枚組み合わせ、ごみ箱の収納まで完璧なカップボードができました。フックをかけて「見せる収納」ができるのもすのこDIYの賜物です。

よく使うツールをつるして収納

天井からつるせば、キッチンツールの居場所になります。よく使うものはすぐ届くところに置いておきたいですよね。さりげなく飾られたグリーンがナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

秩序あるスパイスラック

なんとも使いやすそうなスパイスラックですね。なんとこれが初めてのDIY作品なのだそうです。1枚のすのこで完成してしまうラックは、すのこリメイク初心者にもトライしやすそうです。

すのこのあるリビング

ナチュラル、男前、塩系などさまざまなインテリアにフィットするウッドアイテム。安価なすのこなら気軽に取り入れやすいですね。木目が持つ暖かな雰囲気をリビングに取り入れて、安らぎの空間を作ってみてください。

二面性のある本棚

2枚のすのこを合わせた、裏表2面を有効利用できる本棚です。子どもの本も自分の本も、利用するスペースの向きに合わせてそれぞれ別に飾ることができるアイディアは、すぐにまねしたくなります!

男前な作業スペース

机と色を合わせたすのこ2枚と焼き網(!)で作られた、木目が美しいウォールラック。部屋全体のトーンを合わせて、男前なスペースにまとまっています。

机にスノコ… ナイスアイデアですね!素敵です!参考& フォローさせて下さいね。 スノコはどうやって固定してるんですか?(*^^*)
sora
コメントありがとうございます♫ すのこは裏からL字金具で固定して、中央の木箱の内側からもビスで固定してますよ(*^_^*)
RAKU

グリーンコーナーの演出係

部屋にグリーンがあると心が癒されますよね。目につきやすいテレビ横にさりげなく置かれたすのこが、グリーンを引き立たせています。隣のディアウォールともグッドバランスです。

すのこのある子ども部屋

すのこは実は子ども部屋とも好相性なんです。赤ちゃんが舐めても平気なのはもちろん、ニトリのすのこは軽いので、万が一落ちたり倒れたりしても安心ですよ。木製の家具を通して、自然を感じる心を育てる効果も期待できます。

まるで檻⁉目からウロコのぬいぐるみ収納

すのこに入れられたぬいぐるみたちがなんともキュート!簡単に出し入れできるようにヘアゴムで柵をつけたそうです。お子さんが喜んで遊ぶ顔が目に浮かんできます。

檻にはいってる?(笑)みたいでそこがまたかわいいです❤
mikemomo

勉強机の仕切り兼収納に

子どもたちが勉強しやすいようにと作られたすのこの仕切りです。インテリアに合わせて白く塗られたすのこには、クリップライトやペン立てなどが使いやすいようにつけられています。程よく隙間があいているので、閉塞感もなさそうです!

使いやすい高さに統一された収納

すのこで作られた棚は、お子さんが自分で準備をするのに丁度いい高さ。他の家具とも高さを合わせて統一感を出した中に、リズムあるガーランドが目に楽しいですね。

すのこのある……階段⁉

購入を検討している方、ちょっと待った!買うと結構お高めな、育児に欠かせないアレ。大きくてかさばるアレ。使わなくなった時に処分に困るアレ。な、なんとすのこで作れちゃうんです……!

すのこですっきりベビーゲート

市販のベビーゲートはたいてい重いので、使わなくなったとき処理が大変。すのこで代用すれば、軽くてすっきりとしたベビーゲートができちゃいます。使用するのは一定期間だけなので、すのこで安く作れるのは助かりますね。


安くて軽いニトリのすのこはDIY初心者におすすめです。今回紹介したユーザーさんの写真を参考に、ぜひあなただけの家具を作ってみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ すのこ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ