0から作り出す♡ハンドメイドの楽しみ方

0から作り出す♡ハンドメイドの楽しみ方

リメイクやDIYもいいですが、何もないところから材料を用意してどんなものを作るか考える。手と頭と感性を使ってものづくりをする時間は、かけがえのないものです。とは言っても、自分に何が作れるんだろう?どう始めればいいのだろう?というハンドメイド初心者さんに、ハンドメイドの楽しみ方をご提案します。

ワークショップに参加してみよう

最近はさまざまな場所で、ワークショップが開かれています。気になるものに申し込めば、材料も用意され、作り方も丁寧に教えてもらえます。自分一人ではなかなか始められない……という方にオススメです。

身近なワークショップから

最近ではいろいろなところで、ワークショップが開催されています。まずは、身近なところから参加して、物づくりの楽しさを体感してみてください。こちらのユーザーさんは、お友達のお店のワークショップに参加したとのこと。それならよりいっそう、気軽に参加できそうですね。

お友達のお店でリースのワークショップしてきました♡ 何種類かのリボンを持参してイメージ通りのシャービーシックなリースが作れて感激!! 何処に飾ろうか悩み中です♡
honohono-natsu

お気に入りのショップやブランドもチェックしよう

いつもお買い物をする、オシャレな雑貨屋さんや花屋さん。また、人気のブランドでも定期的にワークショップを開いています。元々、自分の好きなテイストのお店やブランドなら、作るものも気に入ること間違いなし!

先日参加した『イッタラ』主催のワークショップ。北欧の『フィンレイソン』の生地でファブリックパネルを制作しました。左側のパネルは、帰宅後に余り布で作ったもの。 わが家のリビングにはやや可愛らし過ぎるこのパネル。子供部屋に飾ろうか。
Tino

自宅にワークショップを呼んじゃおう

こちらのユーザーさんは、以前からよく参加していたお花屋さんのワークショップを、自宅に来て開いてもらったのだとか。自宅だと、気軽に友人を誘ってリラックスして物づくりができますよね。特別な、楽しい時間が過ごせそうです。

おうちに花や草青むさんに来てもらって、スワッグ作りのワークショップしました! みんなの作品を和室の漆喰壁にマステで貼りつけて、記念撮影
jojomisan
おうちでワークショップなんて憧れる~~(*^^*) いつか私もお邪魔したいな♪
mayumi

友人や家族と、物づくりを共有

それでもなかなか行動に移せない......という方は、友人や家族を巻き込んでみましょう。一緒に材料を用意すれば手間もコストもかかりませんし、なにより作っている間も楽しめる!お互いにどう作るのか刺激になって、完成品を見比べるのもおもしろいですよね。

子どもと一緒に、遊び感覚で楽しもう

家で過ごす時間に、ハンドメイドができたらきっと子どももワクワクするはず。子どもの年齢に合わせて、折り紙だったり粘土だったり、いろいろ試してみたいですね。最終的には親のほうが夢中になっている……なんていうのは、よくあることです。

娘(1歳)と一緒に折り紙。不器用、邪魔が入りながら完成⭐️糊付け難しいけど可愛いね♩星の横の作品は娘のです笑
chaahaaaan

ママ会をハンドメイド会にしよう

子どもが幼稚園や小学校に行っている間のママ会に、ハンドメイドをプラス。普段、子育てに追われるママの息抜きになりますよね。こちらのユーザーさんはプラントハンガーを作ったのだとか。材料も少ないので、挑戦しやすいですよね。

昨日ママ友さん達と作ったプラハン❤︎66cm。この長さい〜感じ❤︎こないだペイントした鉢に入れました❤︎
bon-bon-hippie

友達とプチワークショップを開催しよう

友達と自宅で、なんちゃってワークショップ。作ったことのある人が教えても、もちろんお互い初心者でも、あれこれ相談しながら楽しい時間になりますね。お茶をしながら、のんびり作りましょう。今人気のウィービングは、段ボールを編み機にして意外と簡単に作れますよ。

すっかり秋ですね。 昨日お友達のお家でウィービング作りました⑅◡̈* ウールの感じが秋っぽい♡ 飾るの楽しみ♫
kitone

好きな時間に、好きなものを作る

誰かと一緒に作るのも楽しいですが、自分のペースで、好きなように物づくりをする時間も貴重です。作り方を調べて、試行錯誤して……そうしてできあがったものには、より一層愛着がわくはず。秋の夜長もハンドメイドをしていると、あっという間に更けていきますね。

試しながら、基本を身につける

ゆらゆら揺れるヒンメリモビール。ストローと紐さえあれば作れるのですが、見るからに複雑そうです。ユーザーさんいわく「基本の形を覚えるとすぐ作れますよ」とのこと。自分のペースで、コツコツと作っていきましょう。まずは小さいものから、だんだん大きいものに挑戦してみたいですね。

ヒンメリ中毒かかってるこの頃...時間を忘れちゃうクルクル感(^w^)作るのも楽しい~♪
Misuzu

ウェブサイトやYouTubeをヒントにしよう

不器用だから無理……と、あきらめそうな編み物も、作り方さえ分かればこっちのもの。今はさまざまなサイトやYouTubeに動画がたくさん上がっているので、作り方を検索してみましょう。本などもよいですが、やはり動画は分かりやすいです。こんなかわいいブランケットも、自作できちゃいますよ。

コツ掴んだら簡単✨ 編み方はYouTubeがベストよ!笑
asami1130
さっきYouTube見てみたけど、意外と簡単そうだった(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )って言っても編み方未経験者だから上手くいかないかもだけど( ;´Д`)
o_r

RoomClipの情報も参考にしよう

もちろん、RoomClipで探せば作り方を丁寧にあげてくれているユーザーさんもいらっしゃいます。こちらは樹脂粘土で作る、ニセロフェイク。「こうやって作るんですね!」と参考にさせてもらったり、コツを教えてもらったり、ハンドメイドからの交流も盛り上がっていますよ。

ニセロ乾燥待ち。 葉を柔らかめに乾燥させ、くっつけながらしっかり乾燥です。 葉の1枚1枚は棒状の新聞にぺろーん乾燥です。 くっつけ始めたら、ドーナツ状の新聞におしりを突っ込んでます。
valley-of-the-bear

プレゼントして喜んでもらおう

インテリアにもなって、虫よけやリラックス効果など実用性も高い、アロマワックスバー。そういうものを、友達やお世話になっている方などにサラッとプレゼント。自分だけでなく、周りにも喜んでもらえると作り甲斐がありますよね。

最近ハマってるもの♡ 手作りのアロマワックスバー♪ 虫除けとリラックス効果があります♪ オーダーとお友達用のプレゼントです♪
sayo.

いろいろな楽しみ方があるハンドメイド。身近に感じていただけましたか?自分にしか作れないものを作り出す、クリエイティブな時間。そんな、ワクワクをぜひ味わってみてください。あなたの生活を、より充実させてくれるはずですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク