モロッコ風雑貨でくつろぎ♪モロッカンな暮らしを楽しむ

モロッコ風雑貨でくつろぎ♪モロッカンな暮らしを楽しむ

じわじわと人気を博しているモロッコ風インテリア。おうちで気軽にモロッカンスタイルを取り入れるには、身近な雑貨を手始めに、クッションやカーテン、ラグ、照明などをモロッコ風にしていくのがオススメです。今回は人気のモロッコ風雑貨をご紹介します!

身近な小物をモロッカン雑貨に

モロッコスタイルをインテリアに取り入れるなら、まずはいつも目に入ってくる、身近なところからモロッコ風を取り入れてみましょう。

室内履きスリッパをバブーシュに

バブーシュは革でできた伝統的なモロッコの履物で、かかとを踏んで履くのが一般的です。日本では布製のものや、かかとは潰しても潰さなくても履けるスタイルの製品も出ています。室内履きをバブーシュにしてみてはいかが?

スリッパはバブーシュ。
Katsura

タッセルを装飾アクセントに

よくカーテンを留めるのに使われるタッセルですが、インテリアとしても楽しむのがモロッカンスタイルのポイント!壁に飾ったり、好みの容器にかけたり、工夫しだいで飾り方はいろいろありそうです。

毎日見る壁紙を鮮やかな色に

鮮やかなターコイズブルーの壁紙が、エキゾチックな印象を強めてくれていますね。モロッカンインテリアは、赤や青、緑、紫といった色がよく使われます。壁紙の色に対して、クッションの差し色とのコントラストが大きくて、インパクトのあるお部屋ですね。

ターコイズブルーの壁紙が日当たりのよいお部屋にぴったりだね♪窓際にはゴールド柄の幅広マスキングテープを貼ってオリエンタルな雰囲気を盛り上げちゃおう☆ *壁紙はWALPAさん、それ以外の施工資材は壁紙屋本舗さんのものです*
jkk_tokyo

リビングをモロッカンに模様替えしよう

せっかくモロッコ風インテリアに目覚めたなら、思い切ってリビングをモロッカンに染めてしまいましょう。ソファ上のクッションをモロッコ風にするのを手始めに、見回してみると変えられそうなところがいっぱいあります!

ソファ周りをモロッコ雑貨に

アラベスク模様の大きな丸いラグ上には、プフと呼ばれるモロッコの大きなクッションソファが置かれています。プフは、羊皮等を丸く成型して作るのですが、スツールやオットマンにも代用できます。タッセルのついた四角いカバーをかけたソファもステキですね。

青いアイテムを増やしてモロッコ感を強くして夏らしくしています! 青いサークルラグはサラッとした生地で洗えます。楽天で一目惚れ。これもモロッコタイル柄でお気に入り(*^_^*)
3838

ラグやクッションをモロッカンに

北欧調かつモロッコ風なラグをソファ下の床に敷いて、異国風が漂っています!ソファ上にはキラキラの入ったクッション、タッセルもついたソファカバーがかけてあり、実は北欧風インテリアとモロッカン雑貨との相性が良いこともわかりますね。

クッションいっぱい! ゴールドの模様、シルバーの模様、ラインストーン、スパンコール、金糸のタッセル、キラキラが全部入ってます。 うん。私は派手好きなのだ。
3838

カーテンをモロッコ柄に変える

モロッコ柄のレースカーテンと、白地に紺のモロッコ風模様のあるエキゾチックなカーテンのインパクトは強く、本当にモロッコにいるような気分です!ローテーブル下にも、さりげなくモロッコ柄のラグが敷いてあり、お部屋全体として統一感を感じますね。

モロッコタイル柄のクッションフロアシート

アラビアンとヨーロピアンを絶妙に取り入れた幾何学模様が独特で個性的なモロッコタイル柄。人気のモロッコタイル柄のクッションフロアシートを使えば、どこも傷つけることなく、賃貸でも気軽にモロッカンなお部屋にDIYできます!

エキゾチックなモロッコ風照明

ただ飾っておくだけでも十分にエキゾチックなモロッコ風が楽しめる照明器具ですが、やはり明かりをつけると、一気にモロッカンスタイルが輝きます!ぜひお部屋に一つ、モロッカンランプを取り入れてみてはいかが。

幻想的に天井に映し出すランプ

レンガ壁と天井に細かなモロッコ風模様をくっきりと映し出しているのがモロッコランプです!モロッコランプが一つきらきらとお部屋の中で光っているだけで、なんとも幻想的になりますね。モロッコランプはフォルムも模様もいろいろ種類があるから、お気に入りを探すだけでも楽しいです。

モロッコランプ設置 繊細なモロッコ細工が美しい光と影を演出してくれてます♪
Shin

色数の多い部屋には単色で

モロッカンインテリアに時折見られる大胆な市松模様のフローリングに、濃いピンクのプフやグリーンのベッドカバーがよく映えますね。たくさんの色が楽しめるランプも多いですが、多色使いのお部屋には単色の照明の方が、逆に差し色となります。

モロッコ風のキャンドルライト

ゆらゆらとほのかにきらめく光が美しいキャンドルライト。並べて置かれた赤と黄色のキャンドルライトのガラスには、モロッコ風な模様がついていて、キャンドルを灯すと模様が明るく浮かび上がります。エキゾチックで幻想的です!


モロッコ風の雑貨は北欧スタイルのインテリアにも、センスよく活かせます。ぜひモロッコ風雑貨を少しずつそろえて、どこかエキゾチックなモロッカンインテリアを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モロッカン モロッコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク