何とおりにも使える、便利な収納ベンチをつくってみよう

何とおりにも使える、便利な収納ベンチをつくってみよう

たくさん物が入る便利な大型収納。ただの収納だけでなく、座れるベンチにもなったら、空間の有効活用にもなりますよね。それなら自分で作ってみよう!ということで、ユーザーさんの収納ベンチのDIY作品をご紹介します。大型なので、難しそうと思うかもしれませんが、初心者さんでも参考にできるアイディアも。

カラーボックスをリメイクして収納ベンチにする

RoomClipでよく見た、カラーボックスを収納ベンチにリメイクしたという作品。板を一枚取り付けるだけなので、DIY初心者さんでも、参考にできそう。ペイントしたり、シートを貼ったり、見た目にもこだわった皆さんをご紹介します。

姉妹専用のベンチシート

カラーボックスを横にして、ベンチシートにしたcuratohimy さん。ちょうど姉妹で並んで座るのにぴったりの大きさです。フェルトマットを布で巻いて、上に乗せるだけなので、気軽に作れますね。足元のオープン収納部分は、すぐ取り出せるので、お気に入りの本などを収納しても良さそう。

カラーボックスでベンチシートDIY
curatohimy

開けるたびにハッとする大型収納ベンチ

こちらの収納ベンチは、開閉できるフタを取り付けたタイプ。たくさんの物を収納できます。中身を鮮やかなピンクにペイントされているのが、特徴的。使う時に違う表情を見せる遊び心のセンスに、心がワクワクします。

ベンチ型収納ボックス*開くとピンクが眩しい∑(・∀・;)いつものように見えない部分ゎそのままですっ*笑 季節物や普段使わない鞄や帽子をここへ放り込みますっ(*´∪`)
peri

100均アイテムで周りを可愛くおめかし

Reinaさんは、リメイクシートとウォールステッカーで、収納ベンチをおめかし。お子さんのおもちゃを収納しているそうですが、このベンチ自体でも、おままごとに使ったり、楽しく遊べそう。

イベント参加の為再投稿です(*^^*) 使わなくなったカラーボックスと板で収納ベンチを作りました! 子供のおもちゃを収納しています。 取っ手を付けたので自分で出し入れしています♪ ダイソーのリメイクシートとセリアのウォールステッカーで可愛くしてみました♡
Reina

壁付にして、クッションをたくさん並べて

uiiiiiiiinさんは、渋い色にペイントして、ナンバープレートを貼っています。ジャンクな、男前風になりました。クッションをたくさん並べればベンチとしてもバッチリです。家族が多かったり、お客様を呼んだりしたときに便利な大型ベンチが欲しいという方は、ぜひ参考にしたいですね。

すごいですね!!金額って材料とか合わせてどれくらいかかりました??
miwa
@miwa ざっとですが5,000円でお釣りがくるくらいだと思いますー
uiiiiiiiin

玄関先に置きたい収納ベンチ

靴を履くとき、ベンチがあると便利ですよね。他にも買い物から帰った時の荷物置き場や、お子さんのお外遊びグッズの収納など、玄関先こそ、収納ベンチが欲しいもの。そんな玄関にぴったりなベンチをDIYされた皆さんをご紹介します。使い勝手のアイディアにも驚きますよ。

デッドスペースを活かす可動式収納ベンチ

玄関のデッドスペースに、収納ベンチをDIY。キャスターが付いていて、使わないときは、奥に動かせるようにしたそうです。驚くのは下のすき間に、靴を収納できるようになっています。このベンチに座って靴を履くこともできるようで、一石二鳥どころか三鳥、四鳥のアイディア収納です。

うぉー!こりゃすげぇ♡ホントにすげぇ♡さりげなく靴が下に収納できる仕様になってる!!さすがですー(≧∇≦)
hitomix

収納ベンチをベジタブルストッカーに

ベジタブルストッカーを作って、玄関先に置いています。玄関先は涼しいので、根菜を保存する場所としていいんですね。大人が座れるほど丈夫に作ったそうなので、荷物置きにしたり、靴を履いたり、いろいろと使えます。上のストライプのような木もDIYとは思えないほど上質なできです。

玄関先に、ジャガイモ等、根菜類を保管しがちな我が家。 野菜ストッカーをDIYしました。 ジャガイモ等、根菜類を保管するだけでなく、鞄等、荷物置きにもなります。 土台をしっかり組んだので、大人が座る事も出来ます。
Kazuhiko

一見収納しづらいものに便利

灯油のタンク隠しとして、収納ベンチをDIY。冬場はしまい込めないけど、生活感が出てしまうタンクの収納にぴったりです。フタの部分にちょっと物を置けるようになったのもGOOD。ステンシルを男前ナチュラルにと好みのテイストに仕上げられるのもDIYのいいところ。

既成のアイテムと組み合わせて

最後は、収納に既成のボックスを使うことで、好きなテイストの収納ベンチを作っている実例をご紹介します。スチールラックや、テーブルなど、意外なものをリメイクに使っている点にもご注目ください。

スチールラックを子ども用収納ベンチに

スチールラックを、子ども用ベンチにするというリメイクアイディアです。ウレタンに布を巻いて上に乗せるだけでできるという簡単さもいいです。体重の軽い小さい子なら、これでも十分です。布も収納ボックスもピンクで統一して、女の子が喜ぶベンチになりました。

子供部屋の手作りベンチ。 エレクターの上に固めのウレタンフォームを乗せて布を巻いただけ。 DIYなんて言ってはいけないほどに簡単で雑だけど子供が喜んでいるのでヨシとします。
kakai

足の収納部分に好きなボックスを使う

木材を棚のように組んで、ボックスを足部分にいれれば、立派な収納ベンチになりますね。こちらのユーザーさんは、セリアの男前ボックスを利用していますが、ナチュラル好きならカゴ、お子さん用にはキャラクターなど、好きなテイストで参考にしてみるのも良さそうです。

テーブルを収納できるベンチにリメイク

テーブルの天板をカウンターベンチに。DIY初心者さんには敷居の高いワザですが、長年愛用してきたものをまた新しい家具として、使うという素敵なアイディアです。足の部分に板を一枚渡すことで、カゴを置けるように。収納もできるようにした、愛すべきリメイクです。

引き渡し&お引っ越しが無事に終わり遂に新居での生活がスタート(*^_^*) 20年間お世話になったダイニングテーブルの天板を大工の義兄さんにリメイクしてもらいカウンターベンチに♡ お陰でお気に入りの空間の完成(^O^☆♪ 早く片付けておウチカフェ楽しみたーい♪♪
chi-mama

お子さんのおもちゃ、かばんや、帽子。生活スタイルにぴったりな、皆さんの収納ベンチは、アイディアが満載でした。自分で作れば、好きな形、好きな色、好きな機能も付けられる。一つで何とおりにも使える便利家具、チャレンジしてはいかがでしょう?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベンチ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ