ベストなアイデアを厳選!料理が楽しくなる、調味料の収納

ベストなアイデアを厳選!料理が楽しくなる、調味料の収納

キッチンにたくさんある、調味料。インテリア上級者のユーザーさんたちは、ちょっと工夫して収納しているんです!壁棚を活用したり、カフェ風に収納したり……さまざまな方法の中から、ベストなアイデアを厳選しました。料理の時間が、いつも以上に楽しくなるかも!?

サマになる、壁棚の使い方

調味料は、すぐに使える場所に置いておきたいけど、収納スペースが狭い……!そんな方にオススメなのが、壁棚を使ったアイデア。ボトルに入れて、並べて置くだけでもサマになるんです♡

賃貸でもOKな、壁棚

賃貸だから、壁棚はムリかも……という方。つり棚を壁際にもってくれば、壁に穴をあけなくても大丈夫!これなら、賃貸のキッチンでもOKですね。小さめのボトルは下段に、大きめは上段に。調味料名は、英字ステッカーを貼って見やすく工夫してみましょう♪

賃貸のキッチンを男前化DIYしました♡
soara

見せる収納を、徹底して

見せる収納が上手なユーザーさん。壁棚をフルに活用して、きっちりと並べられた調味料。それぞれ中身の見えるボトルに入っているので、なにがどこにあるか、わかりやすい!料理もはかどりそうですね。

棚の位置を、少しずらして

棚の位置を少しずらして設置すれば、インテリア上級者風に。収納力もアップして、一石二鳥。ボトルは、あえて違うものを並べてみると、楽しい雰囲気になるかも。雑貨をプラスして、自分らしさもアピールしてみましょう♪

カゴを使って、簡単まとめ収納

細かく分類するのが苦手な方は、カゴを使ったアイデアがオススメ。簡単にまとめて収納できるので、とても便利なんです。さまざまな種類や大きさがあるので、お気に入りを探してみてくださいね。

カゴと袋を使って

ボトルに入れかえにくい調味料は、袋に入れておけば、生活感が出ません。ラベルを貼ってわかりやすくしたり、クリップを挟んでアレンジもできます♪まとめてカゴに入れれば、簡単に収納完了!

1番下の少し大きめのかごはプエブコの物です(^^) 上2段の6個のかごはニトリの物です♡
milk

デッドスペースに、つりカゴを

棚の下のデッドスペースには、つりカゴが活躍!調味料を入れるのに、ピッタリな大きさなんです。3COINSのつりカゴは、手前にガードがあるので、中身が落ちにくいのもうれしいポイント。

憧れ♡カフェ風ディスプレイ

落ち着いた雰囲気や、ナチュラル、カントリーなインテリアが好みの方♪カフェ風にディスプレイしてみるというアイデアは、いかがでしょうか?木の棚や白いボトルを使っているユーザーさん多数。出窓を利用してもOKですね!

DIYした棚を使って

DIYした棚が、とてもあたたかみのある仕上がりに。扉つきになっているので、サイドの扉にボードを飾ったりと、遊びごころもプラスできます。サイズごとに並んだ調味料で、料理もしやすそう♪

空き瓶活用したり 100均グッズも多いですが見せる収納と使いやすさの両立目指して。
pancake

ボックスをカットして

セリアのボックスをカットし、使いやすいように工夫したユーザーさん。雑貨や植物をプラスし、調味料の容器もカフェ風にチェンジ。木のあたたかみと、白い陶器の清潔さで統一感がうまれました。

セリアで昔買った、ナチュラルウッドBOXを1段カットして、調味料の出し入れがしやすいように。彩りでレースシールを貼ってみたりd(^_^o)
ayayayaya

出窓のスペースを活用して

出窓のちょっとしたスペースを活用し、大小さまざまなサイズのボックスや棚を使った、ユーザーさん。雑貨や植物も飾られていて、おうちカフェというにふさわしい空間になっていますね。

調味料スペース、使い勝手良くてなかなか変えられません(*´艸`*)
YunSamama

ひきだし×ラベルの上級テク

調味料は、見えない場所にしまっておきたい、ひきだしを活用したいという方。ちょっと工夫すれば、見やすく使いやすい収納が実現するんです。ボトルやラベルをそろえて、きっちり並べることがコツ☆

フレッシュロックを使って

ボトルの上部にラベルを貼っておけば、上から見てもわかりやすい!密閉容器なら、粉から液体までもれる心配もありません。調味料に合わせて、大きさを変えているところも高ポイント。

モノトーンで、統一感を

ゴマやコンソメなどの細かい調味料は、ひきだしに寝かせて収納。ボックスで区切れば、整理もしやすい♪ユーザーさん自作のラベルが、とてもオシャレでセンスの良さを感じます。モノトーンで統一され、シンプルな印象です。


インテリアに合ったボトルに入れかえて収納したり、ラベルを貼って見やすく工夫するだけでも、雰囲気が変わります。雑貨をプラスすれば、カフェ風にも♡調味料の収納、いろいろ工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「調味料 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ