ぐるぐるねじねじ♪ワイヤークラフトでおうちデコ☆

ぐるぐるねじねじ♪ワイヤークラフトでおうちデコ☆

針金で作るワイヤークラフトは、インテリアとしても人気です。針金はその太さによって繊細な印象になったり無骨になったり、とてもおもしろい素材なんです!手先が器用じゃないから……とあきめるのは早いですよ。今回は、味のあるワイヤークラフトで家をデコレーションしているユーザーさんの写真を紹介します。

壁をデコ☆

一般的にワイヤークラフトに使われる針金は細めなので、女性でも簡単に加工することができます。少しくらい歪んでいても、それが味になるのがワイヤークラフトの良いところです。ガーランドやオブジェなどを壁に飾れば、こなれた雰囲気を演出できます。既製品にはない、針金ならではの温かさを感じてみてください。

モノトーンインテリアに針金のぬくもりを

モノトーンな壁に飾ったのは、黒い針金で作られた雲や星などのワイヤークラフト。飾る時は透明の画鋲をチョイスするのが鉄則です。不規則に飾られた複数のオブジェですが、ワントーンでまとめられているので統一感が生まれています。

曲線は手でなぞるように曲げ、角のある部分はペンチではさみ、折り曲げていくだけになります。つなげたいとき、最初と最後よワイヤーの端をつなげるときは5ミリほど、ワイヤーを直角に折り曲げ、つなげたい部分をはさみ、折り曲げたワイヤーをペンチで押しつぶすと出来上がりです。
mu___ch.401

針金製の武骨なバーンスター

少し太めの針金で作られたバーンスターはインパクト抜群。男前や西海岸インテリアなどになじみそうです。細い針金で作れば印象は全く変わってくることでしょう。これがワイヤークラフトのおもしろいところです。

儚げなマリンガーランド

シルバーとゴールドの針金で作られたガーランドは、マリンスタイルの部屋に合わせて海のモチーフで構成されています。一般的な布のガーランドよりも繊細さや可愛らしさが演出できるのがワイヤーガーランドの特徴です。

存在感抜群のスニーカーオブジェ

宙に浮くのはなんとコンバース型のオブジェ!靴紐のクタッと感まで表現できるのは針金だからこそですね。自分の好きなものがこうしてインテリアになるなんて、目に入るたびにテンションが上がりそうです。

ワイヤー とってもカッコイイです♪ コンバースはやっぱりハイカットですょねw
LACROWA

照明をデコ☆

針金と照明は好相性。好みのランプシェードが見つからなかったら、自分でDIYしてみるのもいいかもしれません。100均に行けば、豊富な種類の針金が売られていますよ。照明ということで完成品は遠目から見ることになるので、初心者にもおすすめです。

流木×針金×照明

セリアのケーブルライトに自由な発想で針金を巻きつけて、ガーランドのようなリズムのある照明ができあがりました。流木に巻き付けて雰囲気も抜群。ウィービングともマッチしています。

明かりだけじゃなくて、ワイヤーがあるといいですねぇ(≧∇≦)❤
valley-of-the-bear

シャンデリアも自作できちゃう!

なんと、100均の材料で作られたシャンデリアです。とてもそうは見えないほど重厚感にあふれています。ビー玉を巻きつけたワイヤークラフトがシャンデリアにヴィンテージ感をプラスしています。

セリアのアイアンサークルとダイソーのお仏壇用ロウソクライトを使って、シャンデリア風ライトをDIY。 お仏壇ライトは台座も加工して使いました。 初めて作ったビー玉を使ったワイヤークラフトを真ん中に吊るしたら、いい感じに!
rinoko

トイレにシンプルモダンなテイストを

トイレの照明をリメイクしたこちらは、ブラック使いが印象的でモダンな印象に仕上がっています。グリーンをプラスして温かさを演出するのも忘れずに。遊びに来たお客さまもきっとびっくりしますね。

光があふれるランプシェード

裸電球の明かりに癒やされるというユーザーさんが作ったランプシェード。電球の存在が活きています。壁際に置くライティングテクニックと吹き抜けのシェードの相乗効果で、部屋が広く見える効果も期待できそうです。

グリーンをデコ☆

グリーンは花瓶や瓶に入れるもの……というのは固定観念。針金でグリーンのサイズに合わせて容器を作ると、ほら、こんなにかわいいんです!部屋のインテリアに合わせて微妙なニュアンスを付け加えれば、一気に部屋のレベルがアップします。

チリンチリン、エアプランツお届けでーす

可愛いけれど、入れ物に迷うエアプランツ。こんなディスプレイの仕方もあるんですね!太めの針金で作れば落ちる心配もありません。シンプルながらこなれ感漂うグリーンディスプレイです!

○と□で遊び心

ウッドビーズを加えたワイヤークラフトを、グリーンの定位置に。丸いビーズと直線的なワイヤークラフトが対照的で、とてもかわいらしいですね。フェイクグリーンとのことですが、全くそう見えないのは、置く場所が洗練されているからかもしれません。

ドライでもエアプランツでも

思わず目を奪われる繊細な3連のオブジェ。意外にも簡単に作れるそうです。ユーザーさんによると、写真を入れてもかわいいんだとか!空間を無駄にしないディスプレイは、すぐにまねしたくなっちゃいますね。

コロンと可愛いけど、中に入れる物によってカッコ良くもなりそうですね(≧∀≦)♡
morimi

いかがでしたか?材料を100均で気軽に買うことができ、サイズや形も思うがままのワイヤークラフトは初心者でも存分に楽しむことができそうですね。そして用途も無限大。ぜひインテリアに活用させてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤークラフト DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク