DIY初心者さんから上級者さんまで!真似したいワイヤークラフトアイデア集

DIY初心者さんから上級者さんまで!真似したいワイヤークラフトアイデア集

ワイヤーを曲げたり捻じったりして、さまざまな形を作っていく「ワイヤークラフト」。アイデアしだいで、オブジェや実用的なアイテムを作ることができます。今回は、RoomClipユーザーさんたちのワイヤークラフトアイデアをご紹介。DIY初心者さんから上級者さんまで、真似したくなる目からウロコのアイデアを集めました。

10分でできる簡単ワイヤークラフト

まずは、10分で完成するワイヤークラフトをご紹介します。難しい工程は一切なし。簡単なのに、完成品はとっても可愛いのもうれしいポイント。初心者さんの初めての作品づくりにオススメです。

棚に引っ掛けられるフック

Suucoさんはダイソーのワイヤーで、棚に引っ掛けられるフックを作りました。こちらのワイヤーは柔らかく曲げやすいので、形が作りやすいんだとか。ワイヤーのゴールドのカラーやフラットな形も高見えしますね。ヘアゴムの収納にぴったりです。

個性的なエアプランツホルダー

コルクとワイヤーでエアプランツホルダーを作った、Kaneyukiさん。作り方は、ワイヤーの先をぐるぐると巻いてコルクに刺すだけ。エアプランツを乗せた姿は浮遊しているようで、とっても個性的ですね。複数並べてもオブジェのようで、存在感があります。

繊細で美しい本のしおり

waniwaniさんは100均のシルバーのワイヤーで、本のしおりを作りました。フォークやお花のモチーフや先端にビーズをプラスしたものなど、どれも繊細で美しい仕上がりです。こんなしおりなら、本を開くたびにテンションも上がりそうですね。

収納アイテムを作る

ワイヤークラフトで収納アイテムを作ることもできますよ。自在にサイズ調整できるので、収納したいアイテムにぴったりフィットするものが作れます。ユーザーさんは、どんなものを作ったのでしょうか?

壁掛けできるコーヒーフィルターホルダー

toto.ikさんはセリアのワイヤーで、コーヒーフィルターホルダーを作りました。ワイヤーはアクリル絵の具でペイントして、アイアン風にされたそう。無駄を省いたシンプルなデザインが、都会的な雰囲気ですね。壁掛けできるところも便利です。

昨日セリアでワイヤーを買ってきて、やっとコーヒーフィルターホルダーを作りました😊 作ったというほどのものではないくらいあっという間に完成😅 簡単なものですが役目は果たせているので満足💖 仕上げに息子が学生の頃に使っていたアクリル絵の具をゴソゴソ出して、ダークチョコレート色に塗ってアイアン感を出しました☕️
toto.ik

水切りできるたわしホルダー

使用後のタワシは、直接置くと水が溜まってサビの原因にもなります。そこでokadajapanさんは、たわしを吊るして収納できるホルダーを作りました。土台の上に器が置けるので、たわしから落ちた水もしっかりキャッチ。水切れも早く衛生的です。

タワシ置き場、シンク内に置きたくなくてホーローの容器を窓際に置いて入れていました。 水が溜まり底がサビてしまったので、タワシをかけて置く事ができたらなぁと思いついたのがこれ。 ワイヤーグルグルでタワシ掛け作ってみました! これなら水もうけにたまり、乾きもよくなる〜👍
okadajapan

好きな形やサイズで作れるバスケット

さまざまな種類のバスケットをワイヤーで作っていた、wanidaさん。ボウルや持ち手付きの小物入れ、布素材と組み合わせた鉢カバーまで、ワイヤーの色や素材で印象が違う作品が生まれます。こういった点も、やめられない理由なんだそうですよ。

アイテムをおめかしする

最後はさまざまなアイテムをワイヤークラフトでおめかしされている、ユーザーさんたちをご紹介します。シンプルなアイテムがワイヤーの装飾で、一気に存在感UP。自分だけのオリジナルアイテムに変身します。

高級感あるゴールドのスイッチカバー

mels62さんは、ワイヤーでスイッチカバーを作りました。お子さんのお部屋のコンセプトに合わせて、色はゴールドをセレクト。上品で高級感のある仕上がりですね。普段何気なく使っているスイッチも、インテリアの一部として楽しめるアイデアです。

ワイヤーネットをデコレーション

幅広い用途に使えて便利なワイヤーネットを、MOMOMAMAさんはペットフェンスに活用されていました。そのまま使ってもいいですが、ワイヤーで装飾するともっと素敵になります。色をそろえているので、ワイヤーネットと一体感がありますね。

鉢に愛らしいお花の持ち手

coraruさんは鉢の両側に穴をあけて、ワイヤーで持ち手をプラスしました。持ち手部分は同じワイヤーで作ったお花のアクセントが付いていて、とっても愛らしい仕上がりです。持ち運びもしやすく、植物を植えていない状態でも絵になりそうです。

華やかなランプシェード

ダイソーのインテリア電球にランプシェードを取り付けた、posauruさんのアイデアです。シェード部分は、ダイソーの2mmと0.9mmサイズのワイヤーで作っているそう。アンティーク風の華やかなデザインに、思わずうっとり眺めてしまいそうです。

キラキラしたのが作りたくて😆 クネクネタイムに😁 ダイソーのインテリア電球(USB電源)をアレンジして、ワイヤーでシェードを作りました😸 同じくダイソーのUSB延長コード(2.5m)を利用すると、天井から吊るすのも可能になります♪♪ もちろんオールダイソーです(*^^*)
posauru

ホームセンターや100円ショップで、ハンドメイド作品の幅が広がるカラーワイヤーや、メタリックな質感のワイヤーなども発売されています。お店でチェックして、ぜひ作品づくりのヒントにしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤークラフト DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク