ラベルを貼ってランクアップ!自作ラベルで収納

ラベルを貼ってランクアップ!自作ラベルで収納

すっきりしている、キレイだなと思う収納の特徴。それは容器などの見た目がそろっていることです。同じ容器に詰め替え、さらに自作ラベルを貼れば、見た目も、使い勝手もアップ。たかがラベル。されどラベル!ラベルはいわば顔。ラベルひとつで、印象が大きく異なります。どんな字体、デザインにするのかが重要です。

種類が多いからこそ統一したいボトル

お風呂場や、洗濯機周りに必須の洗剤。使い分けしたいから量も種類も増えがちです。ここに統一感があると、お家全体のセンスもアップして見えますよね。まずはユーザーさんの詰め替えボトルのラベルをご紹介します。収納方法にも注目してみてください。

詰め替えてラベルを貼るだけですっきり

詰め替えるだけで、こんなにスッキリ!これだけで、かなり生活感をなくせます。ボトルの形も統一されたので、無駄なすき間もなくなりました。黒字のラベルで、海外のホテルに置いてあるような、洗練された雰囲気になりました。

詰め替えて、バスルームに設置♪ * スッキリ〜♪( ´▽`) * でもボトルが白くなったら、今度は棚のクリーム色が気になる…(>_<) * でもまぁ、とりあえずスッキリしました♪ * ついでに、お風呂の洗剤ボトルも白化しました♪♪
naturekam

手書き風の透明ラベルでショップ風に

手書き風の透明ラベルに釘付けになりました。人気のToday's Specialみたいです。透明というところも、ハイセンス。木の箱を使って、液体洗剤と粉を収納しているところにも注目したいです。

オリジナルラベル 可愛いですね〰‼ 透明のシールに印刷するんですか?
yukarin
@yukarin さん♡ コメントありがとうございます(*^^*) 私の場合は印刷会社で印刷したラベルを貼りましたが、市販の透明ラベルシールでもいいと思います☆
yamatomo

ラベルもシンプルをきわめて

ハンガーまでブラックという、モノトーンにこだわったランドリースペース。白タイルの壁に合わせて、ボトル、収納ボックスは、白のもので統一。シンプルなラベルが、男前度をあげています。ハンガーやタオルのつり下げ収納も、スペースを有効活用の参考になります。

ボックスにラベルを貼って大型一面収納をつくる

洋服や、本、細々した収納にも大活躍のボックス。でもしまい込んで、満足してしまっては、いざ使う時に何がどこにあるかわからないなんてことも。ボックス収納こそ、ラベルを貼って、一目で、中身がわかるようにしましょう。ボックスの色やデザインにこだわったラベルにして並べれば、憧れの一面収納の完成です。

お気に入りの柄とラベルを合わせる

収納ボックスを統一したら、使いやすくするためにも、中身を書いた、ラベルを貼ることは大切です。半透明の収納ケースは、そのままだと透けて見えてしまうので、ユーザーさんのように、目隠しをすると、いいですね。大人っぽい柄に合わせたラベルの字体で、フレンチシックな雰囲気になっています。

PlentyBoxをさらにかっこよくする

収納に便利と人気のセリアのPlentyBox。ユーザーさんは、元のデザインを消すことで、さらにシンプルにしました。自作のラベルを貼ることで、オリジナルボックスの完成です。シンプルなラベルのデザインのおかげで、海外の倉庫のようです。

セリアのplentyboxをリメイク*´`*!!!! 教科書や本や書類がたくさんあるので、 plentyboxにしまいました♡♡ もともとモノトーンの箱ですが、 デザインを消すためにリメイクしました♥︎∗*゚ より、シンプルになりました♡♡
Nu

ラベルで100均のボックスがランクアップ

100均のボックスで小分け収納を実現。このぴったり具合が気持ちいいです。自分でラベルを作れば、家族も分かりやすい中身にぴったりのものが作れます。黒のボックスに黒のラベルを貼っているのがオシャレで、統一感もあります。

キッチンの横にある収納スペース。いつも使う物や、子供のプリントなどを簡単に出し入れできる様に、100均で買ったBOXに パソコンでラベルを作って貼って どこに何があるかわかる様にしています。
misa
この同じBOXうちも収納に使ってる(*´艸`*) 押し入れにそのまんま入れてるけど、ラベルがあるとないとじゃカッコよさが全然違うね!!(*´∀`)
capel
@capel ちゃん 同じの使ってるんだ~(*^ー^)ノ♪ 18個買っても 1800円(*^^*) ラベル貼るのオススメよ(^^)
misa

キッチンで使うアイテムには必須!

砂糖や塩の調味料、小麦粉などの粉もの。キッチンで使うものは、たくさんあるうえに形状もさまざま。使い勝手アップのために、詰め替えて使ってる方も多いのでは。お料理するときに間違えないためにもラベルは必須ですね。オリジナルのラベルを貼って、お気に入りの眺めになったら、テンションもアップ。

漢字の調味料ラベルも新鮮

よく見るとKOMUGIKOとローマ字で書かれています。漢字でもラベルを書いているので、他ではなかなか見かけない感じで、英語が苦手な方にもよさそう。このままショップに置いてありそうなほど、デザイン性が高いです。

シンプルながらワンポイントでキュートに

こちらのユーザーさんは、調味料を引き出し収納にしているんですね。ボックスを使って、整理整頓されています。引き出しなので、汚れもつきにくく、ワンアクションですべてが見渡せて取りやすそう。一目で分かりやすいよう、シンプルながら可愛らしいママさんをほうふつとさせるワンポイントがキュートなラベルです。

銀に黒のラベルで男前なカトラリー入れ

マグカップをカトラリー入れに。ナイスアイディアです。もとはダイソーのステンレスマグだそう。メタルな感じがブラックをベースとした男前なラベルと相性抜群。そのままでは普通のアイテムも、オリジナルラベルで、好みの雑貨が簡単に作れるんですね。

ダイソーのステンレスマグカップ(大)に、自作ラベルを貼っただけの、簡単カトラリー入れです!
maca

カバーをかけて冷蔵庫の中も美しく!

にんにくや、牛乳パックのラベルまで作ってしまうとは!冷蔵庫を開けた時の美しさにまでこだわるなんて、ユーザーさんのきちんとした暮らしぶりに、頭が下がります。こんなカバーをかけて可愛くしたら、しっかりと管理したくなること間違いなしです。


字体のデザイン一つでもずいぶん印象が変わるなと思いました。ユーザーさんのオシャレな自作ラベル。さすがのセンスでした。皆さんも参考にして、お気に入りのインテリアになるよう、オリジナルラベルを作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自作ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ