ストレスなしのゴミ袋スッキリ収納アイディア

ストレスなしのゴミ袋スッキリ収納アイディア

たまりがちなレジ袋や分別用に何種類もあるゴミ袋。取り出しにくい、ゴチャゴチャしてしまう、などお悩みの方も多いはず。上手にスッキリ収納しているユーザーさんの収納方法をご紹介します。

引き出しやボックスを使って収納

100円ショップのアイテムや無印良品を使って、しっかり隠す収納法です。スッキリと収納されていますが、取り出しやすさもきちんと考えられたアイデアがたくさん!

100均+無印良品でスッキリ収納

ファスナーケースで大きなゴミ袋を収納されています。1枚ずつ出せるので便利な収納法ですね。大きさをそれぞれに書いてあるので、迷うこともありません。そのケースを無印良品のファイルボックスに立てているので、見た目にもとてもスッキリする収納法です。

ごみ袋の収納(左から30L・45L・70L) だいぶ前ですが、B5のファスナー式のファイルケースに穴開けて作りました。 中にはB5の下敷きを入れてます。 穴開けた所に貼ってるマスキングテープが剥がれてくるのが悩み…ビニールテープよりはもつけどね(¯―¯٥)
todorinko

封筒にひと工夫で見やすく便利に

封筒を使った収納法です。スリムで取り出しやすくできる上に、材料もリーズナブルなので、気軽にチャレンジできますね。マグネット付のボックスに入れて、冷蔵庫にくっつけているようです。サイズをタグにスタンプして、ウッドピンチで挟んでいるのがとてもかわいく、これなら見えても大丈夫♪

お買い物袋・キッチンパック入れ♡ お家にあるクラフト封筒・厚紙でお手軽収納です(ㅅ´ ˘ `)立っているので取り出しやすくなったのと、スリムなので場所もとりません(๑•᎑•๑) なんといってもコストがかかりません♡
ma-chin

結んでボックスに入れるだけ

レジ袋はたたむのが面倒! という方にオススメな方法です。カゴの中のケースに、袋をきゅっと結んで入れるだけでOK! これなら、忙しいときでも手間がかからず、家族も協力してくれるかもしれませんね。

ゴミ袋と新聞紙の収納。 面倒だけど束になってるゴミ袋と新聞紙はバラバラにしてここに! 出す時沢山出てこなくてラクちん⊂( ・ ̫・ )⊃ スーパーの袋はゴミ箱用の大きいのだけとっておく。三角に折るのは面倒だから丸めてます
ryo

デッドスペースを活用

レジ袋ストッカーだとサイズが分からないストレスを、平たく見渡せる収納にして解消したそうです。キッチンの深い引き出しは、上部があいてしまうことも多いですが、デッドスペースを上手に活用したアイデアです。

大皿を深めの引き出しに立てて収納しています ワンアクションで取り出す、しまうができて楽チンです 白いカゴにはレジ袋とゴミ分別早見表をいれたファイルが入ってます レジ袋ストッカーに入れると使いたいサイズが出てくるまで取り出す、またしまうのが面倒なので 平たく収納して一目でサイズが分かるようにしています
sama

見えないところにかけて収納する方法

引っかけるだけだから手間いらず。1枚ずつ取るのも楽チンでストレスなし! 簡単にマネできそうなアイデアもありますので、参考にしてみては?

シンク下収納の扉裏にかけて収納

シンク下の扉裏を活用している収納法です。材料はダイソーでそろうのもうれしいところ。ブログで作り方も紹介してくださっているそうです。ゴミ袋だけでなく、排水ネットも一緒に収納できるので、とても便利です。

シンク下の扉裏にビニール袋と排水ネットの収納スペースを確保しました。狭いキッチンでもアイデア次第で快適になる…まだまだ可能性を感じました(*´ω`*) ちなみに材料はほぼダイソー商品です。
mutsumi

ゴミ箱の奥につっぱり棒で収納

ご自分でもつっぱり棒が大好き、とおっしゃっているユーザーさん。つっぱり棒の活用アイデアをたくさんお持ちです。使うものは使う場所に収納する、という、使いやすさの大原則を実践されていて、しかもきちんと隠してあるので見た目はスッキリ。清潔感あふれる、見とれてしまうゴミ箱まわりになっています。

しつこいけど、大好き(〃ω〃)つっぱり棒♡
nao
コレは本当便利ょね〜(人´ω`*)❤︎ 隠す収納の最高峰‼️✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
chee

ディアウォールで作った棚に扉をつけて

コンロ前に立つ時にも、邪魔にならないように設置されたディアウォールの棚に、キッチンで使うものを収納されています。一番下にはゴミ袋をかけ、扉をつけてかくしているので、普段は目に入りませんね。サイズ別にかけているので、ほしいサイズがすぐに取り出せそうです。この方法にしてから、とても使いやすいそうですよ。

キッチン端のディアウォール棚! 右に洗濯機、左にコンロというこの狭いスペースに邪魔をしません。 一番下の扉部分には指定ゴミ袋をサイズ別に引っ掛けて収納。 使いたいサイズがすぐに取り出せて、ノンストレスなのです♡(o´罒`o)♡
Ryo
有料指定ゴミ袋、サイズ別に使いやすくしたいのに、どうも良い方法がなくて~。 羨ましいです!
ISM.mum
(o´罒`o)ニヒヒ♡うちはコレにして とっても便利になりました♪
Ryo

ストッカーを使って見せる収納に

むき出しでは気になるけれど、ステキなストッカーを使って目かくしすれば出しておいても大丈夫! お部屋の雰囲気に合ったテイストのものを使うと、インテリアにもなじみますね。

カゴを使ってナチュラルに見せる

たたんだゴミ袋をかごに収納。フェイクグリーンも飾りつけ、とてもかわいらしい、ナチュラルな雰囲気のお部屋に。まさか、ここにゴミ袋が入っているなんて、他の方は気付きません。

トイレットペーパーを入れようとして買ってみたものの、トイレの雰囲気に合わなかったかご。 使える道を探し回った結果、こーなりました(* ̄∇ ̄*) ゴミ袋入れです(*^^*)使い勝手抜群~♪
mamtan
とっても可愛いです♡♡こんな入れ物があるんですね!
pink-maple

カフェ風インテリアのポイントに

ハンドメイドの麻ひもバッグに収納して、カフェアイテムと一緒に飾っていらっしゃいます。麻ひもはかたくて編むのが大変と思われがちですが、コクヨの麻ひもは手が痛くならず、オススメだそうです。ゴミ袋の収納グッズなのに、カフェ風インテリアのポイントになって、あたたかみのあるキッチンですね。

おはようございます。 懲りずに麻紐編み編みポリ袋入れ。 またクロスです^^; 菜箸はクリープの空き瓶に入れてます。
maple
@maple ちゃん ほんと麻ひも編めるのすごい‼︎ 私もう手が痛くて懲りた٩(๑´3`๑)۶笑
Yuki
@Yuki ちゃん♪ そんなに痛いのね>_< どんな麻紐使ってる? コクヨの麻紐はそんなに痛くならないよ〜
maple

自分でデザイン、印刷して作ったストッカー

無地の布に印刷をして作られたストッカーだそうです。コメントもほしい! という声が。男前インテリアに、ピッタリのかっこいいデザインに仕上がっています。ハンドメイドが得意な方は、チャレンジしてみては?

新作!ビニール袋ストッカーヾ(*'∀`*)ノ布印刷に成功したので作ってみた♪なかなかのイケメン仕上げで一人でテンション↑↑ただ、うちのプリンターA4までだから幅が狭い(;´ェ`)A3プリンター欲しいなぁ〜
katsuwobushi
わ! カッコイイ〜(o^-')bグッ!!
nikoniko
@nikoniko ありがとうございます♪ 自画自賛ですが男前っ(๑′ᴗ‵๑)
katsuwobushi

簡単に取り入れられるゴミ袋、レジ袋の収納方法を中心にご紹介いたしました。ちょっと手を加えることで、使いやすくできる方法がたくさんあります。ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ