結露対策にも!機能的な内窓をDIYしてみませんか?

結露対策にも!機能的な内窓をDIYしてみませんか?

うまくインテリアになじまないアルミサッシ、どうにかしたいですよね。こちらでは、そんな窓をお気に入りに変身させる方法をご紹介します! 簡単なものから、プロ級のものまで、見た目が良くなるのはもちろん、結露対策にもなるので、これからの時期にも最適ですよ。

まずは小さな窓からトライ!

DIY初心者さんにオススメなのが、キッチンやトイレなど小さな窓から始めることです。ほんの少しの変化に思えますが、がらりと印象が変わりますよ!

バーベキュー網を利用

こちらのユーザーさんは、トイレの小窓をバーベキュー網で作った窓枠で隠しています。どこにでもある普通の小窓が、ぐっと雰囲気ある存在になりますね。フックで引っかけているので賃貸でもOK。気軽に楽しめるアイディアです。

バーベキュー網で窓枠、詳細です☆ 2つのバーベキュー網で出来てます。 上のバーベキュー網はフックにひっかけてあるだけ。 下のバーベキュー網は蝶番で開け閉め出来るようにしました。 手すり上のサニタリー収納とも合っていい感じになりました♪♪♪
ai-n

アルミサッシがアンティーク風に!

こちらは白がベース。蝶番やセリアの取っ手がアンティーク風でかわいいですね。窓のガラス部分もきっちり覆っているので、結露防止にも役立ちそうです。

窓枠DIY完成しました♪ 大工の友人に聞いたら、二重窓枠は手前に設置した方がいいとの事でしたが、固定してません。 アンチックゴールドの蝶番を2箇所で窓開閉できるようになりました♪ どちらも取っ手はセリアで♡ これで結露防止。暖房効率アップしてくれると嬉しいです❤️ でもこの既存の縁。茶色を白くしようか?まだ悩み中〜。真っ白も憧れる✨でもこの縁は家中の天井回りにもドアや窓枠全てが同じく付いてるので、とっても悩む〜。
na-chan

雑貨のステージとしても利用可能な内窓

キッチンの窓にも内窓はぴったり!こちらは上に雑貨が飾れるスペースが設けてあります。濃い茶色はレンガ風のリメイクシートやグリーンなどとも相性抜群。こんなキッチンならますます料理が上手に作れそうですね。

キッチンの窓に木枠を付けました❤︎ 上には雑貨を置けるように^ ^ 塗料はセリアのウォルナット!
yu-mam

大きめの窓にも!

お部屋の印象を左右する大きめの窓にも内窓はお役立ち!開閉の仕方や色などでここまで印象が変わります。

キッチンにはさわやかな白が似合います

爽やかな風が吹き抜けそうなキッチンの内窓。こちらは中に棚がついており、雑貨やカトラリーなどが飾れるようになっています。ガラスの目隠しシートも白い枠とマッチしていますね。

白×ブルーはテッパンの組み合わせ!

アンティーク風なブルーの壁紙とぴったりマッチした白い内窓です。シンプルながらガラスシートがアクセントとなっています。アルミサッシが全く見えないので、もともとこんな窓だったように錯覚してしまいますね。

アルミサッシが、部屋にマッチしてなくてずっと気になっていたので、 窓枠をDIYしました(^O^) 壁の色にもバッチリ合って大満足♪( ´▽`)
Yuka

高級感抜群の折れ戸

こちらはなんと「折れ戸」型の内窓です。金具では固定せず、既存の枠にはめ込むタイプなので賃貸でも安心。なんと1000円以下でこれができたというから驚きですね!ガラス部分は樹脂板で作られているので、安全です。

先日、トイレの窓枠の作り方が知りたいとの事で質問をいただきました¨̮♡︎まだまだ、私なんかがお教え出来る様な器ではないのですが、私の作った窓枠がどーなってるのか簡単に載せたいと思います(。v_v。)ペコ 1. 作りたい場所の内枠を計ります。 2. 1×2材で枠を作り一度 はめ込んで サイズを見ます。私の場合は、少し だけキツめに作り手でトントン叩い て収まるぐらいにしてます。金具で 固定していません✩︎ 3. 枠の半分の大きさで扉を2枚 1×1材 で作り、半透明の樹脂板をタッカ ーで留めます。 4. 外枠と窓の扉を蝶番で留めます。 5. こんな感じで完成です¨̮♡︎ボンドで の接着が基本なので歪んでたりし 不安な部分は細いビスで固定して います。 6. はめ込んで終わりです(*≧︎艸≦︎) 金具で固定して無いので、取り外 し可能です。 私はブライワックスを塗りました◡̈⃝︎⋆︎* こんな感じで下手くそな説明で分かりづらくて本当にすみません(ーー;)
chi-ko
是非是非チャレンジしてみてぇ〜٩(๑>◡︎<๑)۶ 1000円もしないで出来るし、自分で作ったらちょっとぐらいの歪みがあっても愛着湧くよ❤️
chi-ko

大きな折れ戸だってDIYできます!

とても大きな掃き出し窓をDIYで海外風にアレンジされています。木目と黒のコントラストが大人っぽく、雰囲気抜群ですね。 こちらも「折れ戸」型になっているので、出入りもらくちんです。

窓枠、完成しました♡ 最後の取り付けでずいぶん現実逃避していましたが…頑張りました♪ 結果的にこれは、折れ戸とも言うのでしょうか…o(゚д゚o≡o゚д゚)o 雰囲気が大人っぽくなって、満足です♡
smiley

ちょっと変わった形の窓枠

インテリアの脇役的要素になりがちな窓も、ちょっとした工夫で主役に変身します。

美しいアーチが印象的な窓辺

なんてことのない窓が、まるで洋館の窓のようになるアイディアです。黒のカーテンポールとも相まってとても印象的な窓辺になっていますね。ディスプレイもヴィンテージ風で、ここが日本だということを忘れてしまいそうです。

勝手にフォロー失礼します♡アーチの窓や色々すごい素敵で参考にさせてください☆
masayo

レトロかわいい窓はそれだけで芸術

まるで幾何学模様のような窓枠です。窓を眺めているだけでときめいてしまいますね。レトロなカーテンや雑貨との相性も最高です。タイムスリップをしたかのような懐かしさと優しさがあふれるスペースとなっています。

最高〜って嬉しい‼︎ ありがとう〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 汗かきかき作った甲斐があった‼︎ 丸く見えるけど三角に切った木片を四隅にくっつけただけだよ〜♬もうちょっと大きな三角でもよかったも!
hila

組み合わせもセンス抜群の内窓

こちらはさまざまな形の窓枠を組み合わせた作品。いろいろな形があることでのっぺりとせず、物語性のある窓に仕上がっています。100円ショップで手に入る材料も使っているそうです。取っ手などもこだわって選ばれている様子がうかがえます。

100均様とてもお世話になっております。 100均さまさまです、m(__)m この窓も結構使わせてもらってます。 ・ガラスシート ・留め具(4個入りで100円) ・取っ手 ・蝶番 ・小窓部分は写真フレーム 最近の100均は、建具類や工具もすごく充実していてびっくりします。見てて飽きないです(*´∀`)♪
yuriji
コメントありがとうございます。嬉しいです。( 〃▽〃)♪ えーと、①元々ある窓枠にはネジを打ち込みたくなかったので、内側にぴったりはまる枠を作ります。 ②造った枠のまた内側のサイズに合わせて扉を造ります。私の場合、折れ戸式にしたので、4枚に分けてつくりました。 ③蝶番で固定するば出来上がりです。 めっちゃざっくりですいませんm(__)m
yuriji

いかがでしたか?お手軽なものから、本格的なものまでさまざまな窓枠をご紹介いたしました。今までなんとも思っていなかった普遍的な窓辺が、一気にお気に入りになること間違いなしですね。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「内窓 窓枠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ