ロールカーテンを使いこなそう。オリジナルDIY術も‼

ロールカーテンを使いこなそう。オリジナルDIY術も‼

小窓などに最適なロールカーテンは、開けても閉じてもすっきりで、シャープな印象になるのが特徴です。今回は、そんなメリットを最大限に生かした、ロールカーテンの使い方をご紹介します。窓辺だけでなく、仕切りや目隠しにも使えますよ。さらに、オリジナルが作れるDIY方法も必読です!

インテリアカーテンとしての使い方

カーテンとは違った無機質感や、上下に開閉できるというポイントを、うまく取り入れたユーザーさんをご紹介します。普通のカーテンではなく、ロールカーテンでなくてはならない理由が、ありそうです。

小窓に使えば、小物も飾れる

小窓には、ロールカーテンがおすすめです。カーテンと違ってすっきりしているので、小さい窓からの採光を邪魔しません。また、開閉が上下なので、下の窓枠部分を飾り棚として使用することも可能です。ちょっとした小物やグリーンを置くのに最適♪

うちもリビングにこんな可愛い小窓欲しいなぁ♡ で、窓の下のところに、そうやってディスプレイしてみたい(*^^*)
yuri51

インテリアの一部に

カーテンと違って凹凸が少なくシャープなので、お部屋のインテリアにもなじみが良いです。壁や小物に合わせたデザインを選んで、生活感の出ない窓辺を演出するのも素敵です。

和室に使って和モダンに

和室には障子のイメージですが、ロールカーテンを使うことで、一気にモダンな雰囲気になります。木材のナチュラルな質感が入ったデザインは、畳や座卓との相性も良く、優しい空間にしてくれます。

お部屋のポイントとして使う

シンプルなお部屋のポイントとして、印象的なデザインのロールカーテンを使っています。派手めなデザインですが、四角い窓枠にはまることで、アートのようになり、印象を引き締めてくれています。

ロールカーテンです!よーくみるとくまさんがカメラをもって隠れています(о´∀`о) 子供部屋の1面のみアクセントクロスに合わせて柄物にしました❤ 我が家で一番派手な場所(笑)
ushiko

ロールカーテンですっきり隠す

ロールカーテンは、窓辺だけでなく、仕切りとしても活躍します。開けていても閉めていてもすっきりしているので、見せたくないものをオシャレに隠してくれます。簡単に開閉できるのも、使い勝手が良いですね。

生活感が出るキッチンは、おしゃれに隠す

生活感が出やすいキッチンには、ロールカーテンをつけて目隠し。急にお客様が来ても慌てなくてすみますね。モノトーンの北欧デザインが、落ち着いたカフェ風で、ゆったりした時間を過ごせそうです。

IKEAのロールカーテンの向こうがキッチンです。食事の片づけが終わってなくても、サッと隠してしまいます。
michi-sachi

デッドスペースを収納スペースに

元々はドアがあった場所だそうですが、棚を設置して収納スペースに。デッドスペースを有効活用しています。ドア部分には、ロールカーテンを取り付けて、目隠しを。ステンシルでリメイクして、クールさもアップです。

ニトリのロールカーテンにステンシルしました✨ ここは 元々はリビングに続くドアだったんですが 棚を作ってお菓子や料理の材料などと他にも色んな物をいれてます(•ॢ◡-ॢ)
natulove0418

ロールカーテンでクローゼットをDIY

寝室のクローゼットをDIYしたtimitimiさん。カバーとして、ロールカーテンを使用しています。白で統一されたお部屋にぴったりのアイディアですね。お洋服に埃も付きにくくなり、一石二鳥です。

わたしのDIYは、やっぱりこの『なんちゃってクローゼット』かな♬ 何度も使い勝手がいいようにマイナーチェンジした甲斐あって、とっても便利に♪( ´▽`)
timitimi

ロールカーテンをDIYできちゃいます

カーテンの粋を超えて便利なロールカーテンですが、DIYができることをご存じでしたか。身近なところで材料が手に入るので、好きな生地を使ってオリジナルが作れます。サイズやデザインに悩むことなく設置できて、おすすめです♪

バスロールサインをロールカーテンに

お気に入りのバスロールサインは、ロールカーテンにアレンジ。全部降ろしていても、途中まで開けていても、絵になるすぐれものです。お気に入りのファブリックは、インテリア兼カーテンにして、いつも目にとまる場所に置きたいですね。

SWARO109さんの所で購入したバスロールサインとステッカーです。バスルームが男前になって、いい感じです
country

100均アイテム+突っ張り棒でDIY

つっぱり棒と、100均のカーテンとパーツを使って作る方法です!身近なもので、窓にぴったりのロールカーテンができるとは驚きです。簡単に作れるようなので、チャレンジしてみたいですね。

3coinsのセパレートカーテン キャンドゥのロールカーテンパーツ 家にあった120センチの突っ張り棒 を使って、ロールカーテンを作りました! セパレートカーテン三枚をミシンで繋げて、上下には突っ張り棒を通せるようにしてあります! 妄想した通りに出来ると気持ちいい!(≧▽≦)b ちなみに既存の緑のブラインドはそのままで、S字フックをブラインドレールに吊るしてあるだけなので取り付けも簡単でした! 夜や日差しがきついときは、既存のブラインドと二重使いします♪
ann

IKEAの布+キットを使ってDIY

ロールカーテンキットを使ったDIYです。インテリアに合わせたい時には、生地から選ぶという取り入れ方もあるのですね。オリジナリティのある窓辺作りにぜひ!

ロールカーテンはIKEAで布買って自作しました!ロールカーテンのキットがネットとかでも売ってますよ〜 4つ作ったのでかなりつかれましたけど。。
youcal

ロールカーテンは、メリットを生かしていろいろな使い方ができるアイテムです。すっきりとしたお部屋作りに最適ですね。簡単にDIYできるので、インテリアとして取り入れるのもおすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ロールカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ