空間の演出を楽しもう♪ハンギングバスケットの利用法

空間の演出を楽しもう♪ハンギングバスケットの利用法

玄関ポーチやベランダに、季節のお花があると、ぱっと明るい雰囲気になりますね。ハンギングバスケットは、ぶら下げて飾るガーデニングの方法です。目に入りやすく、床にスペースを取らないのも魅力。植物だけでなく、自由な発想でハンギングバスケットを活用しているユーザーさんたちの実例をご紹介します。

玄関を彩るハンギングバスケット

玄関にハンギングバスケットを飾るととても華やかになります。鉢やコンテナを地面に置くよりも、ぱっと目に入ってきます。花の様子を観察したり、お花の世話をするのにも、かがまなくてすみ、手入れしやすそう。好きな色合いのお花を寄せ植えして楽しみましょう。

初めてのハンギングバスケット

カラフルな寄せ植えが華やかなハンギングバスケット。なんと、初めての挑戦なんだそうです!ボリュームがあって、とってもきれい。初めてだなんて思えないですね。植物が成長して、きれいな形に育っていくよう、お世話するのは楽しそうです。

初めてハンギングバスケットの寄せ植えにチャレンジしてみました! 丸くなれ〜丸くなれ〜と念じながら製作したら良い感じになったー♪
Lydia

二色のバスケットを並べて飾る

玄関に、二色のハンギングバスケットを飾っているユーザーさん。パンジーやビオラを紫と黄色に分けて、バスケットに寄せ植えされています。二色を並べることで、お互いを引き立てあっていますね。手入れは、水やりのついでに花がらを摘んだり、液肥を与えたりと、鉢植えと同じです。

液肥を与えたり、水やりのついでに花がら摘みをしています♪
bell

ハボタンのハンギング

玄関にアイアンラティスを置いて、ハンギングを楽しんでいるユーザー宅。季節に応じて、いろいろな植物をハンギングしたり、コーディネートが楽しそう。ハボタンは和風のイメージもありますが、こうして飾ると雰囲気が変わりますね。

自分へのクリスマスプレゼントにアイアンラティスを購入して玄関脇に設置。何をハンギングしようかな♡
VERANDARJUN

バスケットにもこだわって

寄せ植えは、植物の合わせ方など初心者には難しそうにも思えますが、始めると楽しくてはまった、という方も多いようです。ちょっと古びたアンティークな風合いのハンギングバスケットを使い、グリーンを多めに、ピンクや白のお花を寄せ植えして、やさしい雰囲気に。

最近始めた寄せ植えにハマり中❤︎
yuchi_chi

お部屋の中で、気軽に楽しむハンギング

ハンギングバスケットをお部屋の中で、気軽に楽しむアイデアです。ハンギングバスケットには、植物の苗を寄せ植えするだけでなく、エアプランツ、ドライフラワー、フェイクグリーンなどを飾って楽しむこともできます。これなら、ガーデニングが苦手な方でも、気軽に楽しむことができますね。

小さなバスケットにエアープランツを入れて

ハンギングバスケットを使うのは初めて、という方にもおすすめのアイデア。ダイソーの小ぶりのハンギングバスケットなら、お部屋のなかでも気軽に取り入れることができますね。エアープランツなら、土もいらないので雑貨感覚で飾ることができます。

セリアのハンギングバスケットにダイソーの貝殻敷いてエアープランツ3種類入れてます♪ヽ(´▽`)/
Makiko
かわいい〜( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ ぶら下げ初心者なので(笑) 真似したいです( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
cherryblossom

ドライフラワーや枝にからませて飾る

エアープランツ(チランジア)は、ユニークな形が特徴で、最近は100均でも販売されています。インテリアに取り入れるユーザーさんも増えています。いろいろな種類がありますが、こちらは、クネクネとからまりあうような形がおもしろい!小枝やドライフラワーと組み合わせて、自由に楽しまれています。

チランジア、ドライフラワーと混ぜたり古枝にからませてあちこちにハンギング。 春になったらどれが伸びてくれるかな・・・
yukiakari

手編みのハンギングバスケット

こちらのハンギングバスケットは、麻と毛糸で編んだ手作りだそうです。市販のバスケットと違い、ほっこりしたあたたかな雰囲気に。バスケットからこぼれるようなピーチネックレスのかわいさが引き立っています。愛情をかけて育てられていることが伝わってきますね。

ピーチネックレスが いつか落ちそうだったので 新しく麻と毛糸でハンギングバスケットを編みました。ダイソーの麻紐 めちゃめちゃ固くて編みにくかった~… (´╥ω╥`)
magarin

ハンギングバスケットをもっと楽しもう

ハンギングバスケットは、ガーデニングに使う以外に、雑貨や小物を飾ってみたり、ほかのアイテムとのコーディネートを楽しむこともできます。自由にハンギングを楽しんでいるユーザーさんたちのアイデアを見てみましょう。

ハンギングを利用した壁面のコーディネート

ユーザー宅では、玄関の壁面を使ったクリスマスのデコレーションを楽しまれています。壁にかけるクリスマスツリーは、とてもユニーク!ツリーのとなりにぶら下げた三段のハンギングバスケットの使い方もおしゃれですね。バスケットにフレームを入れるなど、個性的なアイデアが満載です。

壁掛け式のクリスマスツリー(*^^*)オーナメント、星以外はセリア♡キラキラオーナメント可愛いけど金粉すごすぎ( ˃ ⌑ ˂ഃ )金粉との戦いでした。。まぁ可愛いくできて満足(●♡ᴗ♡●)
Aya

庭のデコレーションを楽しむ

白いフェンスを使った庭のコーディネートが素敵なユーザー宅。お花を植えたハンギングバスケットのほか、小窓をつけてガーデンツールをつり下げたり、ステンドグラス風の飾りをつけたり、夢があふれるような空間に。レンガの小道や、花壇の寄せ植えなど、ガーデニングの楽しさが伝わってきて、ワクワクします。

フェンスとてもステキですね♪ 花壇作りも参考にさせてください^^
whitebird

手作りのバスケットを組み合わせて飾る

モダンなバッグのようなハンギングバスケットが並んでいるのが目を引くユーザー宅。こちらは、皮とヒモを使って手作りされたそうです。ハサミで丸く切ってカッターで切り込み入れるなど、作り方は難しくないのだそうですが、発想がすばらしいですね。

家に余ってた皮と紐でハンギングバスケット作りました☺
erixon

100均から、ユニークな手作りまで、さまざまなハンギングバスケットがありました。ハンギングバスケットを使って、空間の演出を楽しめれば、インテリアの幅も広がります。ぶら下げて飾る方法、ぜひ、取り入れてみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンギングバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ