清潔感のある家は、ここが違う!マネしたい10のヒント。

清潔感のある家は、ここが違う!マネしたい10のヒント。

清潔感のある家と聞いて、どんな家を思い浮かべますか?真っ白、すっきり、さわやか……など、とても心地よいキーワードが浮かんできます。今回は、RoomClipの中でも特に「清潔感」のある家を取り上げて、その秘訣に迫ります。誰もが憧れる、清潔感のある家。そのヒントを探っていきましょう!

ダイニングは、透明感とツヤで清潔感UP

家族みんなが集うダイニング。清潔感UPの秘訣は、透明感やツヤのある素材を取り入れること。ユーザーさんの清潔感あふれるダイニングをご紹介しましょう。

①室内窓で光と透明感をもたらす

ダイニングと寝室を区切る壁につくられた室内窓。採光はもちろんのこと、ガラス素材のもつ透明感が、清々しい空間にしてくれますね。

②大きな鏡をかけて、部屋を広く明るく

長方形の鏡を横向きにして、ダイニングの壁に。鏡の映りこみ効果で、部屋が広く明るく見えますね。奥行きのあるフレームなので、飾り棚にもなります。

ミラーを横向きに付けるの おしゃれで上級な感じがします(≧∇≦)いつかやってみたいです。
Hisayo
ミラーはIKEAのをペイントしてます。大きな鏡は広く明るく見えます♪いつかお試しください♡
asami

③ガラスフレームを置いて透明感UP

アーチ型の入口が個性的なダイニング。さりげなく置かれたガラスフレームが、室内の透明感をUP。透き通るように繊細な空間になりますね。

リビングは、さわやかな配色で清潔感UP

家族がくつろぐリビングは、さわやかな色使いで清潔感をUPしたいですね。清潔感の代名詞ともいえる白を大きな面積で使い、グレーやブルーなど清涼感のある色を加えるのがポイントです。

④モノトーン配色と素材感でクリアに

モノトーン配色でも、こんな風に白>グレー>黒の割合にするとさわやかな雰囲気になりますね。テーブルや小物など、ツヤのある素材がクリアな印象をつくります。

⑤白×ブルーで極上のさわやかさ

白い木目が美しいリビング&ダイニングに、ブルーのソファが目を引きます。それぞれ素材感の異なる白とブルーの配色が、このうえなくさわやかです。

キッチンは、すっきりを心がけて清潔感UP

毎日の生活を支えるキッチンは、とにかく物が多い場所。清潔感のあるキッチンのユーザーさんは、いつも「すっきり」を心がけています。ぜひ見習いたいですね。

⑥背面収納はドアを閉めてすっきり

キッチンの背面収納には、こんな風にスライドドアがついていると便利。ドアを閉めるだけで、いつでもすっきり見えますね。ダイニングに置かれた小物も清潔感たっぷり。

ナチュラルな中に規則的な机上のグリーンがとっても素敵です。さらにテーブル下に置かれたバスケット。すごく気になりますので、よろしければどこのか教えてくださいませ。
J.K
グリーンはフェイクですが、可愛いので気にいっています♡テーブル下のバスケットは、アクタスのもので、2年くらい前に購入。雑誌やら学校からのプリントやら、テーブルの上に置かない為のものですね(笑)
sea_green_sky

⑦ワークトップは何も置かず、すっきり

キッチンのワークトップには、良く使うものをあれこれ置いてしまいがち。でもこんな風にすべて収納すると、すっきり。いつも新鮮な気持ちで料理を始められますね。

白キッチン(^_^)カトラリーと食器類は右の引き出しに全て収まってますシンク下は鍋類で、コーナー部分はあまり出番のないキッチン家電をしまっています。
gomashio
はぁ♡いつ見ても真っ白で清潔感あって広々ステキすぎるキッチン♡憧れます〜꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
mikinko

⑧収納容器をガラスでそろえて、すっきり

調味料や乾物、果実酒やお米まで、たくさん並んでいます。でも、とてもすっきりして見えるのは、容器をすべてガラスでそろえ、ほどよく間を空けて置かれているからです。

バスルーム&トイレは、余白を生かして清潔感UP

バスルーム&トイレは、家の中でも生活感のでやすい場所。清潔感UPを目指すなら、余白を意識してみたいですね。抜け感のある素材を選んだり、飾りすぎないようにして「間」を生かしてみましょう。

⑨ワイヤー素材で心地よい抜け感をつくる

奥行きのあるバスルームに、カゴやチェアなどワイヤー素材がたくさん。ワイヤーは抜け感があり、存在を主張しないので、すっきり清潔に見せたい水まわりにぴったりの素材です。

⑩飾りは厳選して、少量だけ

トイレの飾りは、このくらい潔く少量で良いのかもしれません。アイテムを厳選して、ほんの少しだけ飾るのが清潔感につながりますね。

トイレも秋仕様、ススキを飾りました。大きな窓を付けているので光が入って明るいです♡
e__ri
スッキリしていて素敵〜˚ ˳*(๑′ฅฅ‵๑)♡わたしもススキ欲しいな⁽* ¨̮ *⁾
saooo39

いかがでしたか?それぞれの空間に、清潔感UPの秘訣がありましたね。透明で抜け感のある素材や、ツヤのある素材を意識して取り入れると、清潔感につながりそうです。ぜひみなさんも、清潔感のあるお部屋を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「清潔感 すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ