リメイクで生まれ変わる!こたつ&テーブルの天板

リメイクで生まれ変わる!こたつ&テーブルの天板

テーブルやこたつの天板は、使っているとキズがついたり、塗装がはげてしまうことがあります。きれいでも、お部屋に合っていないと感じることもありますよね。でも、そんな天板もリメイクすれば、自分好みのこたつやテーブルに生まれ変わらせることができます。実際にリメイクされたユーザーさんをご紹介します。

リメイクシートや壁紙でリメイク

一番手軽な方法は、シートや壁紙を天板に貼ってしまう方法です。キズを隠せるのはもちろん、シートの色や柄によって、簡単にイメージを変えることもできます。

テーブル用のシートでお部屋にマッチ

元は2色使いの天板で、「インテリアとなじまない」と感じていたそうです。リメイクシートを貼るだけで、お部屋に溶け込む天板に生まれ変わりました。ユーザーさんは、テーブル用のリメイクシートを使っています。防水加工などもされているので、安心です。柄は数種類あるそうですので、選べるのも楽しいですね。

簡単こたつ天板リメイク完了! after写真です♪ リメイクシートの柄は数種類あり、かなり悩みましたが、価格が2000円弱ということで、飽きたら貼り変えようと言うことで意見が一致し(笑)、まずはこの床板っぽい柄にしてみました。 これ、本当に簡単に貼れて、感じがガラッと変わるのでいいかも⭐
Sachi
@Sachi さん♥ 変わりましたねぇ!! (*´∇`*)♪ 2000えんくらいなら色々試したくなっちゃう♪
hana
素敵な色ですね(´v`o)♡ リメイクシートに見えない!塗り塗りしたのかと思いました♪ 完成度が高いデス!
lovecat

木目のシートで明るい色にチェンジ

元は濃いグレーの天板だった、ユーザーさんのこたつ。木を組み合わせた柄のシートを貼って、明るいイメージになりました。ブラウンの中に、ところどころブルーが入って、アクセントになっています。こんな複雑な柄でも、シートを貼るだけなら簡単です。

円形だって簡単リメイク

両面使える天板のこたつを使われているユーザーさん。片面だけ壁紙を貼っています。自分で作るのは大変な円形の天板も、シートなら手軽にリメイクができますね。

天板裏面は木目クロスを貼って遊んでみました(*°∀°)
mirei

レトロな雰囲気も味わえるタイルでリメイク

1色だけでシンプルにしても良いですし、何色かをランダムに混ぜて使うのも、雰囲気のある仕上がりになります。貼るだけでできる、簡単なタイルシートも。耐熱タイルを使えば、熱いものも置けるテーブルになりますよ。

木×タイルの組み合わせでほっこり

周りを木で作り、真ん中だけにタイルを敷き詰めたデザインの天板。タイルだけだとクールな印象になりますが、木を使っているので、あたたかみがあります。こたつにぴったりですね。ハンドメイドの上掛けともマッチしています。

黒タイルでかっこいい天板に

黒のタイルを敷き詰め、周りを木枠で囲んでいます。色の選び方で、こんなクールな印象にもなるのですね。目地を埋める作業が、とても大変だったそうですが、どこにも売っていないオリジナルのテーブルになっています。

テーブルの天板リメイクしました。 タイルの目地めちゃくちゃめんどくさかったー!! アップで見るとガタガタだけど、 気にしない気にしないσ( ̄∇ ̄;)
su--
凄い!張ったの~(≧∇≦)ガタガタとかわからんよ?黒タイルかっこ良い❤︎
Pero
@Pero ペロちゃんオハヨー♥貼った貼ったー!!黒と白悩んだけど、黒にして良かったー!
su--

パステルカラーのモザイクタイルを全面に

こちらはシート状のタイルを全面に貼った天板。DIY-TILEさんのタイルシートは、貼るだけの簡単タイル。でも、壁紙やリメイクシートにはない、本物の質感を味わえます。白をベースに、淡い色を組み合わせたタイルで、ガーリーなお部屋にも合いそうです。

木材を使って作る

SPF材をベニヤにつけて、新しく天板を作ってしまう方法です。むずかしそう……と思ったのですが、ホームセンターで木材をカットしてもらえば、作業はそれほど大変ではないそうですよ。詳しい作り方を教えてくださっているユーザーさんも、たくさんいらっしゃいます。

材料費はたった2000円

天板だけを買おうとすると、意外と高いですよね。こちらのユーザーさんは、材料費が2000円ほどで、ご自分で作られています。コメントで、詳しく作り方も教えてくださっているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

こたつ天板は、ベニヤ板にSPF材を打ち付けて、仕上げにワトコオイルのミディアムウォルナットを塗装しました! 材料費2000円〜*\(^o^)/* 安くて簡単でオシャレになって気に入ってまーす♪♪
nekomusume
ひとつ、教えてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 打ち付けるというのは、何か大工さんが使うような器具があるのですか?? ど素人ですみません(´-ω-`;)ゞポリポリ
seroti
@seroti さん やってみたかったんですね〜(^^) よかったー!! 私は安物の電動ドリル&ドライバーしか持っていません(;_;) ほんとは色々欲しいんだけど… 電動ドリル&ドライバーさえあれば簡単にできます! なくてもできますけどね♪♪
nekomusume

ナチュラルな雰囲気にぴったり

同じ作り方でも、仕上げのワトコオイルの色が変わると、ナチュラルな雰囲気になります。他の家具と合わせて、自分で選べるのもDIYならではです。こたつ布団の上掛けにレースを使っていますが、天板の色と合っていてステキですね。

こたつの既製天板が部屋に合わなくてDIYしました!ナチュラルなインテリアが好き他の家具に合うようにホワイトウッドを使ってワトコオイルのホワイトで仕上げました。レースのカバーをこたつ布団の上にかけて。冬のインテリアも好きになりました。
kzmykk512

かぶせられる天板でイメージチェンジ

元は白い天板だったものに、かぶせられるように作っています。戻したくなったら外すことができる、良いアイデアですね。気分で天板を変える、なんてこともできそうです。

ニトリの こたつをリメイク ✧✧✧ 新しいテーブルが欲しかったけど 今まで使っていた物を捨てるのは 勿体無い…と思い 今まで使っていたテーブルの天板に 被せる形で、新しい天板をハメています(^ ^) これだけで雰囲気が全く違います 1年以上使ってますが問題ありません(^ ^)
hitominee
ほんとにステキです♡ 簡単に作り方教えてもらっていいですか?
77nana
@77nana さん! すっかりアプリ放置してました>_< せっかく質問して頂いていたのに遅くなって申し訳ないです(/ _ ; ) 材料はSPF材の1×4と2×4を使ってます。 ホームセンターで規格の物なので、厚みとの兼ね合いを計算してから ホームセンターで長さを切ってもらいました。 天板の縁を1×4で、囲うように作ってます。 天板は2×4を使って、 1×4の縁からコースレッドで釘打ちして固定してます! 1人でやると、歪んだりしてしまうので誰かに手伝ってもらったら大助かりです。私は1人でやって、ガタガタなってます…( ; ; ) あぁ!こんな感じで伝わりましたか?説明がうまくできず、ごめんなさい( ; ; )参考にして頂ければ嬉しいです!
hitominee

端材とステンシルでオリジナル度アップ

端材でも組み合わせれば、むしろそれがデザインになります。こちらのユーザーさんは、ブログで作り方をご紹介くださっています。ステンシルシールがアクセントになって、男前なインテリアのお部屋での存在感もアップしていますね。

こたつ天板DIY ブログにUPしました♡ https://s.ameblo.jp/ryuhey1024/#introduce
miwa
@miwa さん♬ 只今… 拝見させて頂いてきました(๑´ω`ノノ゙ なるほど…いろいろ謎だったことが解決しました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ こうごにすると煉瓦造りみたいになるんですね〜(๑>◡<๑)素敵ですよ♬
niko

こたつ&テーブル天板のリメイクDIYをご紹介しました。キズがついてしまったり、お部屋に合わないとお悩みの方、いらっしゃると思います。でも買い替える前に、できることがありそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「天板 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ