暮らしに合わせて選べる♪おすすめのダイニングテーブル

暮らしに合わせて選べる♪おすすめのダイニングテーブル

ダイニングテーブルには、デザインや機能性などさまざまな種類があります。天板の形や素材感がコーディネートに影響を与えるだけでなく、機能的な特徴があることによって使いやすくなりますよ。ユーザーさんがおすすめするダイニングテーブルの中から、それぞれの暮らしにぴったりなアイテムを見つけてみましょう。

長方形のダイニングテーブル

長方形のダイニングテーブルは、曲線的なデザインより、食事や作業に必要なスペースが広く取れます。直線的な形は、壁付けにするなど、レイアウトの自由度も高くなりますよ。

ガラス天板を使ったダイニングテーブル

moeさんのダイニングには、モダンな雰囲気が魅力的な、東馬のガラスダイニングテーブルがコーディネートされていました。ガラス越しのシャープなデザインが、ホワイトインテリアのアクセントになっています。ガラスは、お手入れも簡単にできるので、汚れやすい食卓でも安心して使えますよ。

ガラス製のダイニングテーブルに、大人はイームズチェア、子供はペイントリメイクしたIKEAのチェアを使っています♪
moe

無垢材を使ったダイニングテーブル

ラタンワールドの無垢材ダイニングテーブルは、木の素材感が存分に楽しめます。どっしりと存在感のある脚に、スッキリとしたうすい天板を組み合わせた、洗練されたデザイン性も魅力的ですね。KAORUさんのように、同シリーズのチェアとコーディネートすれば、統一感のあるダイニングスペースがつくれます。

家族4人がゆったり座れるダイニングテーブルのセット➕お気に入りの椅子を置いています。
KAORU

ヴィンテージ感ただようダイニングセット

puku-pukuさんは、クロシオのアートダイニング3点セットをコーディネートして、カフェ気分を楽しんでいました。ヴィンテージ風のダイニングテーブルがあれば、こなれ感のある、カフェ風インテリアがつくれます。

ナチュラルテイストなダイニングテーブル

天板のゆるやかなカーブや、手ざわりのよい仕上げに、作り手のこだわりが感じらる、柏木工のCIVIL木脚ダイニングテーブル。miechuraさんは、同シリーズのチェアとコーディネートして、温かみのあるダイニングスペースをつくっていました。シンプルに木材だけを使った、ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。

ちょっとどころじゃない⁉️すごく良いモノ✨柏木工さんのCIVILシリーズのダイニングテーブルとチェアです♪実物を見て購入を検討していた時、ちょうどタイミングよくRoomClipショッピングで半額ポイントバックキャンペーンがあり、まさかの取り扱い商品だったのでドキドキしながら購入させていただきました😆ウォルナットとオークで悩みましたが、狭い我が家の部屋全体の色と合わせ、明るくナチュラルなオークに決定🙌滑らかな触り心地で木の温かみを感じる素敵な商品です♬
miechura

円形やエッグ型のダイニングテーブル

円形などの、曲線的なダイニングテーブルをコーディネートすれば、やわらかくおだやかな雰囲気がつくれます。テーブルを囲むように座ると、自然と視線が合うので、コミュニケーションも活発になりそうですね。角がない丸みのある形は、お部屋の圧迫感を軽減することもできます。

グレーの天板が特徴的なダイニングテーブル

KAGUCOCOのまるガレットダイニング3点セットは、あたたかみのある上品な色合いが魅力的です。木のぬくもりが感じられるオークカラーと、スタイリッシュなグレーが、センスよく組み合わされていますね。角のない円形テーブルは、mkさんのダイニングスペースにも、すっきりとおさまっていました。

したしみやすいダイニングテーブル

ダイニングスペースが広く使えるように、東谷のカラメリ円形ダイニングテーブルを選んだyukki111さん。角のないテーブルをコーディネートすれば、空間にゆとりが生まれます。なじみのよいナチュラルカラーと、丸みのあるやわらかなフォルムが生み出す、したしみやすいデザイン性が魅力的ですね。

エッグ型天板のダイニングテーブル

無造作に置いてもおしゃれにまとまる、Will-Limited.のエッグ型ダイニングテーブル。ボリューム感をおさえたデザインは、スペースが限られたお部屋にも、スッキリとおさまります。スリムなテーブルは、aramicさんのお部屋にも、軽やかに溶け込んでいました。

機能的なダイニングテーブル

サイズ調整ができたり、収納が付いているなど、機能性の高いダイニングテーブルは、暮らしの中で便利に活用できます。デザインやサイズだけでなく、機能性にも注目して選ぶことで、より暮らしやすいインテリアコーディネートが叶えられますよ。

3段階で幅が調節できるバタフライテーブル

Will-Limited.のバタフライテーブルは、天板を広げたり閉じたりすることで、テーブル幅が調節できます。Hitomiさんは、サイドの天板をたたんで、2人用のテーブルとして使っていました。普段は省スペースにおさまりながら、天板を広げれば、人数が増えても対応できるすぐれものです。

つぎ脚で高さが変えられる2WAYテーブル

東谷のトムテ2WAYテーブ一ルは、つぎ脚を付けたり外したりすることで、高さが変えられます。kkk.fbh.0110さんのように、高さ59cmのハイタイプで使うと、いすやソファに合わせやすくなりますね。つぎ脚を外せば、床座に便利な、ローテーブルとしても使えます。

たな付きのダイニングテーブル

n.home1106さんは、ダイニングテーブルヘームルを、ソファダイニングとしてコーディネートしていました。天板下にたなが付いているので、リモコンや雑誌など、テーブル周りで使う物を収納することができます。テーブルの上に物を置きたくない方には、収納付きのテーブルがおすすめですよ。


ダイニングテーブルには、デザインや機能性など、さまざまな種類がありました。ユーザーさんがおすすめするダイニングテーブルの中から、お気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク