そろそろ年末大掃除の時期ですね。やらなくてはと思いつつ、どこから手をつけようかと途方にくれてしまったりしていませんか?そんなあなたに、特にお掃除が大変で、汚れが気になるキッチン周りを中心に、今すぐ実践してみたくなる、お手軽お掃除テクをご紹介します。おうちをピカピカにして新しい年を迎えましょう!
重曹とクエン酸を活用する
重曹やクエン酸は100均やドラッグストアにも売っていますし、すでにおうちにあるという方も多いのでは?キッチン周りをはじめ家中のお掃除にとても便利なので、ぜひ活用しましょう。
水あかにはクエン酸を使う
アルカリ性の水あかを落とすには、酸性のクエン酸が効果的。水200mlに小さじ1のクエン酸を溶かしてスプレー容器に入れたクエン酸水スプレーを作りましょう。それをシンクやお風呂場の鏡などにシュッシュッとしてから水拭きすればOK。しつこい汚れには、スプレーした上からラップをしてしばらく置くといいですよ。
魚焼きグリルには重曹がベスト!
魚焼きグリルの焦げつきと臭いには、研磨力と消臭効果のある重曹がベスト。重曹を振りかけてこすりましょう。さらにユーザーさんは、グリルを使う前に、受け皿に水と一緒に重曹を振り入れておくそうです。そうすることで、汚れや臭いがつきにくくなるんだとか。それなら汚れてから洗うより断然楽チンですよね!
排水溝には合わせ技で
ヌメヌメの排水溝には重曹とクエン酸の合わせ技です。重曹半カップを排水溝に振り入れて、そこにクエン酸水(水200ml、クエン酸小さじ1)を1カップを入れると、モコモコ発泡します。5分ほど置いてから洗い流すとピカピカですよ。もちろんキッチンだけじゃなく、お風呂の排水溝にも使えます。
しつこい汚れはつけ置きで落とす
こすってもなかなか落ちない頑固な焦げつきや油汚れ。それならつけ置きしちゃいましょう。つけてる間に他の場所のお掃除もできるので、時短にもなりますよ。
重曹でつけ置きする
やかんやお鍋などは重曹でつけ置きすることで、見違えるほどきれいになります。お鍋の底の焦げつきは、お鍋に水を張って、重曹を入れて沸騰させると落ちやすくなります。落ちきらなかった汚れは、メラミンスポンジで磨き上げるとさらにピカピカに。
セスキ炭酸ソーダでつけ置きする
重曹より油汚れに強いのが、セスキ炭酸ソーダです。換気扇やコンロの五徳などのしつこい油汚れを、スッキリ落としてくれます。重曹でつけ置きしたけど落ちなかったという方は、セスキ炭酸ソーダを試してみてください。ただし、重曹やセスキは、アルミや木材に使うと変色や変質のおそれがあるのでご注意を。
オキシクリーンでつけ置きする
コストコなどで売っているオキシクリーンは、酸素系漂白剤。家中いろんなところに万能に使えることから人気の商品です。こちらもキッチン用品のつけ置きに使えます。
キッチン以外も!家中ピカピカにしよう!
大掃除となればキッチンだけでなく、家中をキレイにしたいですよね。もちろんキッチン以外の簡単お掃除テクもご紹介します。
お風呂グッズをつけ置きする
お風呂掃除もつけ置きが楽チンです。残り湯にキレイにしたいもの(洗面器や風呂いす、シャワーヘッド、子どものおもちゃなど)を入れて、オキシクリーンを入れて追い炊き。あとは洗い流せば、お風呂グッズのお掃除は完了です。オキシクリーンの他に、セスキ炭酸ソーダや重曹でも同じようにできますよ。
網戸掃除にはエチケットブラシが使える!
大掃除の中でも網戸掃除はかなりやっかいですよね。100均でも買えるエチケットブラシが、なんと網戸掃除に大活躍なんです。網戸についた汚れを、見事にこすりとってくれますよ。家にある古くなったエチケットブラシをお掃除に活用してみては?
セスキスプレーで床をピカピカに
水500mlに、セスキ炭酸ソーダを小さじ1入れたセスキ水。これをスプレーして拭くだけで、床がピカピカになります。セスキは皮脂汚れに効果的なので、壁やドアノブもきれいになります!フローリングの場合は、ワックスを落としてしまう可能性があるので、まず目立たない場所で試すなどしたほうがいいかもしれません。
玄関をメラミンスポンジで
玄関掃除は、お茶殻や濡らした新聞紙をまいて掃き掃除をすると、ホコリが舞い上がらなくていいですね。掃き掃除で落ちきらない汚れは、メラミンスポンジを少し濡らしてこすってみてください。最後に水ぶきで仕上げをすれば、いつでもお客様を呼びたくなるピカピカ玄関に!
いかがでしたか?大掃除は大仕事ですから簡単テクを使って楽しましょう!重曹やクエン酸、セスキなどは、粉末だけでなくスプレーやシート状などさまざまな商品が売られているので、ご自分に合ったものを選んでみてくださいね。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!