初めてのヴィンテージをリーズナブルにチャレンジ★

初めてのヴィンテージをリーズナブルにチャレンジ★

ヴィンテージといえば、なにを思い浮かべますか?古い、というイメージが多いかもしれません。そもそもの語源はワインで、当たり年のワインのことを指していました。つまり、自分にとってヒットし、価値を見出せるものがヴィンテージなのかもしれません。こだわりヴィンテージをリーズナブルに挑戦するコツ、ご紹介します♡

100円ショップで作るヴィンテージスタイル

ヴィンテージ品、と聞くと高級で良質な年季の入ったお品を想像します。ですが、100円ショップのアイテムを活用してヴィンテージスタイルを楽しんでいるユーザーさんもたくさんいるんです☆ペイントや加工のひと工夫がポイントです。これなら、もちろんリーズナブル!!

ペイント技が光る☆

額縁は100円ショップのダイソーで購入されたそうです。そして、ひび割れ加工のような仕上がりになるオールクラップアップと、やわらかい色合いが魅力でマットな質感になるバターミルクをほどこしてこちらの仕上がり★中の用紙はプリントしたものなのだとか。安いアイテムでもこだわってひと手間加えれば大変身です。

洗面所の壁面! ヴィンテージな雰囲気の壁紙にメッセージポスター。 洗濯表記 手を洗いなさい 歯を磨きなさい 的なやつです。 額はダイソーで買って、バターミルクペイントとオールクラックで雰囲気良くしてみました。額の中身はネットからダウンロードして印刷(笑)
Daiki
めっちゃオシャレですねー(〃ω〃) DAISOの額も手が加わってめっちゃ雰囲気出てて素敵です(^-^) しかも中身はネットからなんてー! リーズナブルにめっちゃオシャレ!すごいです(^-^)
m.yuu.130

ヨーロッパのポスターのよう!

まるで、ヨーロッパの街角に貼られているポスターのような雰囲気。ドライ木の実が収納されていて、棚はセリアの木枠をつなげ、ブラックにペイントしたそうです!グッと雰囲気を出しているプレートにステンシルされているのはフランス語。なるほど、ステンシルなら自由な言葉を入れられますね。ナイスアイディアです。

ドライ木の実を収納している、木の実アパートメント♪ セリアの木枠を繋げて、収納棚として使っていましたが、ブラックシャビーにペイントしました♪ フランス語をステンシルしたサインプレートも棚に取り付けて、外国のshop風な棚になりました(๑✧◡✧๑) ヴィンテージな雰囲気になり、気に入ってます♡♡
akky
この写真のポスターがあっても おかしくないくらい好きです♥
soyuru-mama
とっても素敵だったのがますます素敵♥ 存在感あって目を引きますねー(*≧∀≦*)
usagi

エイジング加工ですっかり年代モノ

100円ショップアイテムのまな板を、ステンシルとエイジング加工でこの仕上がり!何年も使いこまれたかのようなこの質感。男前なステンシルが、さらに魅力を引き出しています。ヴィンテージスタイルでは、エイジング加工はとっても大切なワザのひとつ。しっかり身につけたいですね。

世界にひとつだけのオリジナルヴィンテージ

ハンドメイドで作る「ヴィンテージ」。それこそ、自分にとって価値のある、こだわりの一品といえるのではないでしょうか。長い年月が経っていなくても、お金がかかっていなくても、これから一緒に長い時間を過ごしたくなるような。そんなアイテムを作っていきたいですね。

周りの家具との調和はハンドメイドならでは

花瓶の箱のリメイク品。一緒に並べるキャビネットに色味を合わせて、アクリル絵の具とニスで加工!同じシリーズだったのでは、と思うほど同じ色調です。細かい調整ができるのも、ハンドメイドのいいところですね。金具類や、同じような加工がほどこされているフォトフレームは100円アイテムでコストカットもばっちり!

お気に入りはどれ?

どれも素敵で目移りしてしまいますが、この中でも特にヴィンテージ感ただようのは、デニムのポケットをリメイクしたお品。缶バッジやお花、ミニプレートやリボンが合わせられ、デニムなのにどこか女の子らしい空気感も魅力的です。自分が好きなものを思いっきり集めてディスプレイする、これぞヴィンテージの真髄!

ゆらゆら歯車、こだわり満点

好きな図や絵柄を使って制作をすることができる、デコパネで作られているそうです!ちょうどいいサビ感のある歯車がゆらゆらとお部屋の一角で揺れる……♪コンクリート打ちっぱなしの壁ともベストマッチングしています。細かい切り抜きなど大変な作業も多かったと思いますが、この出来栄えなら大満足ではないでしょうか。

歯車モービル作ってみました〜^ ^♡ 風にあたると大好きな歯車がクルクル回って癒される〜♡
anko
めちゃくちゃかっこいいですね~!
spi-cle-324

これに惚れた!を買う勇気

ヴィンテージの魅力はお値段やブランドではないと思います。そのアイテムと出会ったときの「これに惚れた!」、その感覚を大事にしたいですね。その日は買うのをあきらめても、何日も何日も気になってしまうこと、ありますよね?そんな片思いの果てに手に入れたお品は一生大事にできます♡

選べる楽しさがある

カステヘルミキャンドルホルダー、クリア、レモン、サンドのチョイスでしょうか?下に敷いているマットとの組み合わせも完璧です。豊富なカラーラインナップが魅力のこちらのキャンドルホルダー。お値段もプチプラなので、気に入ったカラーを見つけたら、短い片思い期間でゲットしちゃいましょう♪

あたたかみのあるヴィンテージ家具

ウッド部分のあたたかみが伝わってくるカリモク60、モケットグリーンのシングルソファ。この色味、ヴィンテージ感がひしひしと伝わってきます。使われている布地は電車の座席などで使われているものと同じなので、耐久性があり長持ちするそうです♡長く使えるなら、自分へのご褒美にと思いきりやすいですね。

カリモクに仲間が増えたよー 嬉しい❤️
7070san

目標にできる一品

O.C. Whiteのヴィンテージランプ、お値段はもちろんそれなりにしますが、ずば抜けた表情をしており、悩みぬいた末でも絶対手に入れたいお品です。空間をやさしく照らす明かりにも、どこか気品がただよい、選ばれた風格がありますね。憧れのブランドとして目標にしてもいいかもしれません。

oc whiteのヴィンテージランプを追加(^^)残念ながらフルオリジナルではないんですが…さすがoc white雰囲気が桁違い…
inakasochi_django

すっかりヴィンテージの世界の虜になってしまいました♡まずは、100円ショップのアイテムを活用したり、ハンドメイドで自分なりの好みやこだわりを追求しましょう。そして、ここぞというときにちょっと奮発して一生モノのアイテムに出会いたいものですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク