唯一無二の味わいを楽しむ。ヴィンテージ家具のあるインテリア

唯一無二の味わいを楽しむ。ヴィンテージ家具のあるインテリア

長い時間を経たがゆえの味わいがあるヴィンテージ家具。新品のアイテムとは一味違った魅力があって、お部屋に落ち着いた渋みを加えてくれます。そこで今回は、憧れのヴィンテージ家具が使われているインテリアの実例をご紹介したいと思います。上質なヴィンテージ家具に注目です。

ヴィンテージのキャビネットやショーケース

まずご紹介したいのは、ヴィンテージのキャビネットやショーケースが使われているインテリアの実例です。お部屋の主役になるようなアイテムばかりで、こだわりのディスプレイを飾るのにもぴったりですよ。具体的な実例を見ていきましょう。

収納力抜群のサイドボード

サイドボードと1人掛けソファに外国のヴィンテージ品を取り入れているお部屋です。サイドボードは収納力たっぷりだそうで、天板も長いので上にディスプレイを飾っていますね。壁面を一気に上質なナチュラル空間にしてくれていて、心地よいお部屋が完成しています。

ヴィンテージ家具に大きなヤドリギが素敵でうっとりです😍💕 チェアやソファもオシャレなものばかりですね💓
yoppi

ディスプレイにぴったりのショーケース

ヴィンテージのショーケースをお家に取り入れたという実例がこちらです。しばらくは空っぽのまま眺めて楽しみたいとのことで、何を入れようか悩むのもわくわくしそうですね。真っ白な壁面にブラウンがよく映えて、手前のダイニングテーブルとも相性抜群です。

ガラス扉のキャビネット

お気に入りのヴィンテージキャビネットだという実例です。木枠にはめられたガラス扉が重厚感を醸し出していて、中のアイテムが透ける様子も美しいですね。隣の椅子もイギリスのアンティーク家具だそうですよ。 外国のお屋敷の一角のような空間に仕上がっています。

歴史を感じさせる佇まい

こちらの実例では、古い家具を数多くお部屋に採用しているそうです。ガラスのキャビネットは博物館を思わせる佇まいがあり、中のグラスや陶器がより映えて見えますね。歴史をそのまま閉じ込めたような雰囲気あふれるお部屋にうっとりしてしまいます。

本当に美しいヴィンテージ家具ですね〜💕 落ち着いた色合いとお部屋の雰囲気が素敵で見入ってしまいます😍 心地いいおうち時間が過ごせますね〜😌
usagi

ヴィンテージのデスク

次にご紹介したいのは、ヴィンテージのデスクを取り入れているユーザーさんたちです。まるで古い物語の中から飛び出してきたかのような、風情あふれるデスクが目白押しです。机に向かいながら渋い雰囲気に浸れそうですよ。実例をご覧ください。

重厚なデスク

お部屋の隅に重厚なテイストのヴィンテージデスクを設置しているユーザーさんです。深い色合いの木材には長い時間の経過が染み込んで感じられ、上品なデスクライトもよく似合います。落ち着いたカフェにいるような気分を味わえそうです。

コンパクトにまとめる

6畳ワンルームだというお家の実例です。家具は古道具屋で買って運び入れたそうですよ。小さめなデスクはチェアや引き出しと同じ色合いで統一されており、品のある空間に仕上がっていますね。コンパクトな中にこだわりの感じられるお部屋となっています。

窓と合わせて

こちらの実例では、窓際の空間にヴィンテージ家具を並べています。デスクは窓とちょうど高さが合っていて、外の景色を楽しみながら作業に励めそうです。クラシカルなデザインの椅子も合っていて、エレガントなデスクスペースができあがっていますね。

ヴィンテージのダイニング

ヴィンテージのダイニングセットを使っているユーザーさんもたくさんいらっしゃいました。団らんの中心となるダイニングセットにヴィンテージ品を取り入れることで、味わいのある上品なお家が完成しそうです。さっそく実例をご紹介します。

ラグと合わせて

ヴィンテージチェアとラグを合わせて優雅なテイストのダイニングをコーディネートしている実例です。深い色合いのチェアと真っ白なクロスで美しいコントラストが完成していますね。ラスティックなテイストとヴィンテージ品が相性ばっちりなのも注目です。

伸縮式テーブルで

ヴィンテージの伸縮式ダイニングテーブルを利用しているというユーザーさんがこちらです。貫禄のある風情がお部屋に落ち着いた空気感を加えてくれています。伸縮式なら家族が集まったときも使いやすいですね。椅子もさまざまなデザインのものがお互いによく馴染んでいます。

シャビーシックに

100年以上前のイギリスのヴィンテージテーブルを使っているという実例です。オールドパインのテーブルだそうで、使い込まれた木の質感がたまらないですね。チェアやナイトテーブルもヨーロッパのアンティーク品だそうで、洋館を思わせるシャビーシックなダイニングに仕上がっています。

使い込まれた木の質感、年月って味があって素敵🥰 ナイトテーブルも天板の大理石や脚のデザインの優雅な雰囲気にうっとりしちゃう💕
choco-curi

インテリアに重厚感や渋い魅力をプラスしてくれるヴィンテージ品。その時間を重ねた味わいを使いこなせば、粋な雰囲気のお部屋を作ることができそうですね。実例を参考に、ぜひヴィンテージ品に挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク