ニトリと無印良品で作る、みんなで囲む温かい食卓

ニトリと無印良品で作る、みんなで囲む温かい食卓

すっかり寒くなったこの季節、家族やお友達と温かい食卓を囲みたくなりませんか?また、人が集まる機会が増える季節でもありますよね。同じ食事をするのでも、ひとりよりみんなの方が、おいしいし楽しい。おなじみのニトリと無印良品から、誰かと食卓を囲む幸せを演出する食器やキッチングッズをご紹介します。

温かみのある食器たち

ひとりご飯ではそれほど食器にこだわらなかったり、なんなら調理に使ったお鍋でそのまま食べちゃったりなんてこともありますよね。でも誰かのためのご飯は、食器にもこだわりたいもの。ニトリや無印良品で扱っているたくさんの食器やキッチングッズの中から、おすすめのあったかアイテムをご紹介したいと思います。

キレイ色で食卓を明るく

卓上鍋にオーブンウェア、ランチョンマット、みんなで囲む食卓に大活躍のこれらのアイテムはニトリのもの。オーブンウェアは大きさが3種類あるので、用途によって選べますよ。ほっこりするような温かい色味は、寒い季節の食卓にとても良く似合いますね。

これからの季節にぴったり( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ かわいい赤で揃えてみました〜♡ 毎週のようにグラタンを作っていますが お皿洗うのが…結構 大変で(´⊙ω⊙`) ニトリのオーブンウェアは こびりつきにくいフッ素加工なので これから お手入れ楽になりそう♡ IH卓上鍋やランチョンマットも 落ち着いた赤色で とても気に入りました♡
koihi

無印良品の木の器

無印良品の磁器ベージュカップとアカシアプレート。木の食器があるだけで、食卓に温かみが生まれます。レースのテーブルクロスに白いカップと木の食器が、ナチュラルで優しい雰囲気です。

ニトリの木の器

こちらはニトリのアカシアプレート。オムライスとサラダを盛り付けてカフェ風に。ストロー付きのメイソンジャーは、こんな風に大勢集まるときに飲み物を入れて使うのにも便利です。ストローの色を変えて目印に。

やっぱり使えるニトスキ

ニトリのスキレットでニトスキ。大人気のニトスキは、みんなで集まるときにも大活躍。調理してそのまま食卓に出してもおしゃれになるのがポイントです。こんな風にダッチベイビーをひとりずつに作ってもいいし、みんなで取り分けて食べるのも楽しそう。

おいしいご飯がある幸せ

日本人はやっぱり白いご飯。いつものご飯をちょっとランクアップするアイテムをご紹介します。おいしいご飯があると、自然と食卓にも笑顔が増えますね。

土鍋でご飯を炊いてみませんか?

簡単においしいご飯が炊けると話題になっている無印良品の土釜おこげ。1.5合と3合炊きがあります。炊きあがったら、食卓に出しておひつとしても使えますよ。一度土鍋でご飯を炊くと、炊飯器には戻れない!なんて声も聞きます。試してみては?

もう1品を増やす工夫

おいしいご飯にはおいしいおかずが欲しくなります。そうはいっても一回に何品もおかずをつくるのは大変なもの。そんなとき便利なのが常備菜です。まとめて作って保存しておけば、無理なく品数を増やすことができます。無印良品のホーロー製保存容器は、そのまま食卓に出せる見た目の良さがポイントです。

箸置きを使ってみましょう

箸置きがあるだけで、食卓のランクがぐっと上がる感じがしませんか?小さなアイテムですが、食卓を彩るのに何種類か持っていると便利です。こちらはニトリのシンプルな箸置きに、らくやきマーカーで絵を付けたものだそうです。優しい雰囲気にしあがっていますね。

磁器に書けるという噂の〈らくやきマーカー〉が届いたので、ニトリで買ったシンプル箸置きにお絵描き
yummy

ほっこり幸せティータイムを演出

最後は、ティータイムにおすすめのグッズをご紹介です。おしゃべりに花を咲かせるもよし、まったりのんびり過ごすもよし、おいしい紅茶やコーヒーをお供に、誰かと楽しい時間を過ごすのにぴったりですよ。

カラフルなポットとカップで

ニトリの真っ赤なホーローケトル、他にホワイトとダークブラウンもあります。手前のホーロー風カップはセリアのものだそうですが、温かい色味が相性ぴったりです。

木とガラスのコンビネーション

木製トレーに耐熱ガラスのティーカップを乗せて。無印良品の耐熱ガラスシリーズは、他にポットやピッチャー、マグカップもあります。色のきれいなハーブティーを入れて、ゆったりとしたティータイムを過ごしてみては?

思わず笑顔になっちゃうマグ

こちらも木製トレーにマグカップですが、かわいい顔つきカップだとずいぶん雰囲気が変わりますね。おしゃべりが弾みそうなこちらのカップはニトリのものです。

挽きたてコーヒーの香りにつられて

こちらのおしゃれなコーヒーミル、なんとニトリのものなんです。これなら気軽に挽きたてのコーヒーが楽しめます。コーヒーの香り、幸せですよね。


温かい食卓を演出する食器やキッチングッズをいろいろご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリや無印良品では他にもたくさんのアイテムを取り扱っています。お気に入りのものを探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器 キッチングッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク