子どもの成長って早いですよね。子ども部屋の家具も成長とともに必要なものが変わってきます。いいものを買って長く使い続けるのももちろん素敵ですが、成長段階に合ったものをDIYで作ってみるのも楽しそうだと思いませんか?今回は、価格も安く手に入りやすいカラーボックスを使ったDIYの実例をご紹介します。
カラーボックスDIYは可能性無限大!
カラーボックスは元の形がシンプルなので、アイディアしだいでいろんなものを作ることができる、DIYの定番アイテムです。縦置きや横置きなど、向きを変えて使える点もポイント。お子さんの意見を取り入れてみたり、大きなお子さんなら一緒に作ってみたりしてもいいですね。
ウォールステッカーを貼る
カラーボックスにウォールステッカーを貼るだけで、こんなにイメージが変わるんです。こちらのようなリアルな動物柄なら子どもっぽくなりすぎないですね。小さめのステッカーなら、お子さんに自分で貼ってもらうのもいいかも。自分で貼ったらお子さんにとっても特別なお気に入りになりそう♪
自分だけの机がうれしいお年ごろ♪
カラーボックスの上に板を乗せて机にしています。天板のダークブラウンと脚にしているカラーボックスの白の組み合わせがいいですね。手前に絵本を置けるようになっていたり、黒板が付いていたりと、お子さんのお気に入りになりそうな要素もいっぱいです。
ツインデスクもできる
お子さんがふたり以上いる場合、学習机を検討する際にツインデスクも候補に入ってくるのではないでしょうか?大きくなった時のことを考えるとためらってしまうこともあるツインデスクも、カラーボックスなら将来はリメイクし直して収納として使うこともできますよ。
カラーボックスDIYで収納を作る
もともとの用途は棚ですから、もちろん収納に使いやすいアイテムであるカラーボックス。でも、少し手を加えるともっと使いやすくもっとセンスアップできちゃうんです。その方法と実例をご紹介しましょう。
ベンチ収納にする
上側が開くように置いてふたを付けることで、カラーボックスがベンチ収納に大変身!この向きで使うというのは、なかなか思いつかないですよね。暗い色味の木目に白のステンシルがミリタリーっぽい雰囲気でカッコいいです。
トビラを付けて
白くペイントしたトビラとレース付きのカゴでナチュラルな雰囲気に仕上げています。オムツなど、見せたくないものをしまうのにぴったりです。こんな風にお子さんの名前を入れてあげるのも、とっても喜びそうですよね。
お家型に変身
カラーボックスに三角屋根を付けるとこんなにキュート!ポップなお部屋の雰囲気とよく合っています。そしてふたつのカラーボックスの間にハンガーパイプを付けて、洋服を掛けられるようにすることで、使いやすさもアップしています。
絵本収納
子ども大喜び!カラーボックスで遊び場
ユーザーさんの中には、カラーボックスで子どものおもちゃや遊ぶためのスペース作りをしている方がたくさんいらっしゃるんですよ。お子さんに見せたら、コレ欲しい!とおねだりされちゃいそうな実例をご紹介します。
女の子の憧れが詰まったお部屋
おままごとのお店屋さんスペースや、プリンセス気分になれそうな天蓋や丸い鏡など、女の子の夢がいっぱいに詰まったお部屋!カラーボックスで作ったとは思えない大きなドールハウスは、遊びやすさもばっちり。
おままごとキッチン
おままごとキッチンはおもちゃ屋さんなどにもたくさんありますが、青い屋根に白い壁のこんな西海岸風なデザインのものはないですよね。お友達に自慢したくなっちゃうこと間違いなし!
プレイテーブル
カラーボックスを背中合わせにふたつ並べて、キャスターを付けたこちらのプレイテーブル。テーブルで遊ぶおもちゃを下のカラーボックスに収納できるので、おもちゃが散らかることがなくていいですね。
子ども部屋で使うカラーボックスのDIY。どれもお子さんへの愛情がたっぷり詰まっているのが感じられます。ぜひ、お子さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、カラーボックスDIYをしてみてください!
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラーボックス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!