中庭を囲む風通しの良い住まい。こだわりのテイストで生み出す、穏やかで温かい空間〜toitoiさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

中庭を囲む風通しの良い住まい。こだわりのテイストで生み出す、穏やかで温かい空間〜toitoiさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、落ち着いたトーンのインテリアで、ゆったりと温かみのある暮らしを楽しまれているtoitoiさんと、広いコート(中庭)を囲んだ明るく風通しの良いお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

シンプルな暮らしに憧れる主婦。主人、私、3men's、dogと暮らしています。広々としたコートハウスと、リビングから子供達の様子が見える、安心した空間を目指しています。好きなテイストキーワードは、木/マットな黒/無機質/ブルーグレー/寒色系/タイルなどなど……

シック×開放感でつくる、穏やかで心地よい住まい

落ち着きと、色遊びの利いたモダンな空間

toitoiさん宅はコート(中庭)を囲むように、生活全体が展開する設計です。採光の良い室内は、落ち着いたトーンの黒やブルーグレーを中心にコーディネートされていますが、暗さを感じることはありません。むしろ、明るさと、どっしりと重みのある色のバランスが絶妙で、心穏やかにゆったりと過ごせる空間です。モダンアートのような色遊びの利いたファニチャーや、タイルづかいのアクセントウォールが、そんな空間にさらに洗練された印象をプラスしています。

インテリアの一部のようなキッチンも、シックなトーンの色遊びが効いた場所です。カウンタータイルのモスグリーンと、背面収納の木の色合いが、黒をベースにしたキッチンを柔和に見せているように感じます。また、生活感を無理に隠さない自然体と、雑貨に垣間見えるtoitoiさんの小粋な遊び心が与える温もりも、穏やかな印象を生み出す要因ではないでしょうか?

質感でコーディネートされたミニマルなインテリア

toitoiさんのつくるインテリアは、木や植物といった有機的な要素と、コンクリートやアイアンと言った無機的な要素をバランスよく組み合わせているのが印象的です。リビングは、そんな質感コーディネートの粋がはっきりと見て取れる空間。コンクリートの無機質な床と、そこに配置された木製の家具や、柔らかいシェイプの椅子……ミニマルかつどこか無造作ですらあるのに、不思議なほど様になっています。サッシを木枠にするなど、さりげなくディティールに差し込まれたこだわりも素敵です。

一方で、リビングとはまた違う、柔らかく優しい質感に思わず時を忘れてしまいそうになるのが寝室です。リネン類をレイヤードすることで、素朴で柔和な雰囲気がより際立ていますね。サラリと無造作に生地を垂らしたカーテンの、抜け感……そしてそこから淡く差し込む陽光……こんな寝室で一日の始まりと終わりを迎えられたら、心が豊かになりそう。

お気に入りの場所がいつも見える暮らし

お庭が好き、寝室が好き、キッチンが好き……人それぞれ住まいのお気に入りスポットがあるのではないでしょうか?toitoiさんの場合は、それはコートなのだそう。そして、そんなtoitoiさんの暮らしは、どんな場所からもコートの様子を垣間見えるのが特徴的です。そこで遊ぶ子供たちの姿、コートへつながる窓から差し込む明るい日の光、時には窓辺で静かに夜空を見上げたり……、コートは名実ともに住まいの中心なんですね。コート越しに、住まい全体の様子がなんとなく見えてくる風通しの良さも、穏やかな家族の生活を想像させてくれます。

コートに凛と佇むのは、シンボルツリー"ヒメシャラ"です。初夏に清楚な白い花をつけるこの木の花言葉は『愛らしさ』と『謙虚』。どことなく、toitoiさんの生み出すミニマルで上品な空間にも通じるような気がします。シンボルツリーが白い花をつける季節には、toitoiさん流のインテリアがどのように変化しているのかも楽しみです。

toitoiさん邸の間取り図

toitoiさんのお宅は、コートと吹き抜けのある開放的な2F建ての間取です。今回ご紹介しきれなかった、寝室やキッズルームにもそれぞれの目的にあった工夫やこだわりが溢れています。是非、チェックしてみてください。

toitoiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

toitoiさん

木、マットな黒、無機質、ブルーグレー、タイル、寒色系の好きなテイストを主として、暗過ぎない暖かい空間作りを目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

toitoiさん

journal standard Funiture、ACTUS、ACME Furniture、scope、ガリバーオンラインショップ

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

toitoiさん

まず、ストウブです。ごはんもこれで炊いてます。ツヤツヤの炊き上がりでオススメですよ! もう一つは、Aladdinのストーブです。見た目の格好良さは、ピカイチ。夏でも置きたいくらいですが、冬になってこれを出すのを楽しみにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

toitoiさん

ドライフラワー、生花、グリーン、珈琲。ちょっとずつ増やしていく計画です。生花は、季節で違う雰囲気が楽しめるので、模様替え気分も味わえるのて日々新鮮です!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

toitoiさん

RoomClipを始めて、まだ1ヶ月も経たないのですが、たくさんのフォローやいいねをありがとうございます‼︎お陰様でこんな貴重な体験をさせて頂くこととなりました。自分でも本当に驚いています。そして、こんなにたくさん共感してくれる方がいて、とても嬉しいです。私も、たくさんのユーザーさんの素敵なお部屋を覗かせてもらって、刺激を受けています!そのお陰で、もっとこうしたいなー。と思う所や発見もたくさん出てきました♪これから、まだまだ楽しみにしていてくださいね。もっと素敵なお部屋にstep upしていきたいと思います‼︎

toitoiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


toitoiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ